7/12(金)【今日の給食】厚揚げと豚肉の味噌炒め ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・厚揚げと豚肉の味噌炒め・わかめスープ・枝豆・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★枝豆★
 枝豆のおいしい季節です。今日はホープ高崎さんからおいしい枝豆をとどけてもらいました。枝豆は、豆と野菜の両方の栄養とることができる優秀な野菜です。体をつくるもとになる「たんぱく質」、体の調子をととのえる「ビタミン」「食物せんい」「カルシウム」などが豊富です。疲れを回復し、夏ばてを予防する効果もあります。おいしい時季にたくさんいただきましょう。

■味噌炒めの濃い目の味付けと風味がとても良く、厚揚げと豚肉が一層おいしく感じ、ご飯がどんどん進みました。スープもわかめともやしがシャキシャキでとても良かったです。また、旬の枝豆の甘さと調理の塩加減が絶妙でした。今週もおいしい給食をありがとうございました。ご馳走様でした。(校長)

7/12(金) 大活躍おめでとう 〜表彰朝礼〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽集会の後に表彰朝礼を行いました。
 対象は「高崎市歯と口の健康週間」の図画・ポスター・標語コンクールにおいて、高崎市歯科医師会会長賞を始め、金賞・銀賞・入賞を受賞した7名の児童でした。
 大変おめでとうございました。
 頑張りましたね。(校長)

7/12(金) 素敵な合奏でした 〜音楽集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事は音楽集会でした。
 今朝は、3年生が「ミッキーマウスマーチ」を、4年生が「鉄腕アトム」をそれぞれ合奏してくれました。
 とてもすてきな演奏でした。
 3・4年生の皆さん、頑張りましたね。
 その後、全体でも手拍子等でリズム打ちを楽しみました。
 いい集会でしたね。(校長)

7/12(金) ラッキーな一週間 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 この一週間は、それまでと比べて格段に過ごしやすく、熱中症のリスクもやや低いラッキーな毎日でした。
 最終日の今日も、健康・安全に気をつけて頑張りたいですね。

 今朝は3名の方々にご挨拶ができました。
 ありがとうございました。(校長)

7/11(木) 雨でもやるのです 〜水泳大会特練〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の月曜日から、市の水泳大会に向けた特別練習が始まりました。
 一学期中は、放課後に全6回の予定で計画されていますが、本校は何と今日のように雨が降ってもやるのです。
 と言っても、プールでではなく体育館でですが…。

 一つの目標に向かって燃える児童や教員を見るのは、嬉しいものです。(校長)

7/11(木) 大活躍おめでとう 〜校長室表彰〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みに校長室で表彰を行いました。
 対象は、ボウリングの個人とミニバスの団体で、共に優勝でした!
 大変よく頑張りましたね。
 おめでとうございました。(校長)

7/11(木)【今日の給食】トマトと玉子のスープ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「背割りコッペパン・メンチカツ・キュウリと枝豆のサラダ・トマトと玉子のスープ・ジョア」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★夏野菜★
 夏の野菜は太陽の光をたっぷり浴びて色鮮やかなものが多いです。そして、ビタミン豊富で暑さで疲れた体を元気にしてくれます。今日の給食には、トマト、えだまめ、きゅうりなどを使いました。毎日暑いですが、熱中症予防にしっかりと睡眠をとって、朝食を食べて登校するようにしましょう。

■ジューシーなメンチカツをパンにはさんでいただきました。しっとりパンとサクッとメンチの相性は最高ですね。合間に食べるさっぱりサラダと、トマトと玉子がたっぷりのスープもこれまた大変おいしかったです。元気が出ました。ご馳走様でした。(校長)

7/11(木) 雨も上がりました 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝方の雨も上がりました。
 今のところ強い陽射しもなく、一安心です。
 今日も一日、健康で安全に過ごせるといいです。

 今朝は5名の方々にお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

7/10(水)【今日の給食】イワシの梅煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・イワシの梅煮・くきわかめのきんぴら・味噌汁・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★くきわかめ★
 今日は、茎わかめのきんぴらです。食物繊維を多く含んでいるので、体にいらない物を外に出す働きもあります。茎わかめは食物繊維が豊富な食材で、その量はわかめよりも多く約1.7ほどになります。茎わかめや海藻の食物繊維には、腸内環境を整える働きがありお通じがよくなります。普段から便秘ぎみの人は積極的に摂ってほしい食材のひとつです。

■ほっとする和食献立でした。ほろほろに煮えたイワシの風味がよく、ご飯がどんどん進みました。きんぴらも、くきわかめのコリコリとした食感がよかったです。なめこや豆腐がたっぷりの味噌汁は、ミツバの風味も最高でした。ご馳走様でした。(校長)

7/10(水) 気持ちは運動会へ 〜体力集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前の活動は、体力集会でした。
 運動会の整列の隊形で、「元気っ子体操」に取り組みました。
 2学期が始まったら、もう気持ちは運動会ですね!
 本校の運動会は、どのような感じになるのか今からとても楽しみです。(校長)

7/10(水) 曇天ありがたし! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週に入って、曇り空が続いています。
 ありがたいことです。
 ほっとしますね。
 でも、湿度の高さは変わらないので、引き続き熱中症対策には配慮をしていきたいと考えています。
 今日も一日、健康・安全に気をつけて、元気に過ごしましょう。

 今朝は4名の皆様にお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

7/9(火) 先生たちの勉強会 〜校内研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後に、高崎市教育センターから指導主事の先生をお招きし、校内研修を行いました。
 さらなる授業改善に向けて、とてもいい学びの機会をいただきました。
 一学期の残りの授業、そして2学期以降の授業に大いに生かしていきたいと考えます。

 講師の先生には、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

7/9(火)【今日の給食】ペンネのトマト煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「夢ロールパン・ペンネのトマト煮・ひじきサラダ・オレンジ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★ペンネ★
 ペンネというのは、マカロニのひとつです。昔のペン先に形が似ているのでついた名前です。イタリアで食べられているマカロニやスパゲティには、いろいろな種類があり、太さや長さ、形や切った切り口などから違った名前がつけられていて、見ているだけでも楽しいですね。

■トマト煮もサラダもオレンジも、みなとてもおいしかったです。この3品に共通するのは「酸味」ですね。この時期、とてもありがたいです。食欲もわきます。ご馳走様でした。(校長)

7/9(火) 陽射しなく一安心 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も蒸しますが、今のところ陽射しもほとんどなく一安心です。
 引き続き熱中症には十分に注意をして、健康に一日を送れるといいですね。

 今朝は6名の方々にお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

7/8(月)【今日の給食】マーボーなす ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・マーボーなす・春雨サラダ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★なす★
 今日は、“なす”についてお話しします。なすは、茎も濃い紫色をしていて、花は薄い紫色をしています。この紫色の成分は、「アントシアニン」といって、この成分には体の老化やガン・生活習慣病を防ぐ効果があると言われています。今が一番おいしい時期です。和食・洋食・中華料理・イタリア料理など、どんな料理にも合い、煮ても焼いても、揚げても、漬け物にしてもおいしく食べることができます。なすが苦手な人もいるかもしれませんが、家でも、いろいろな料理や味付けにして、まずは一口チャレンジしてみてください!

■夏にぴったりの献立でした。いろいろな野菜をマーボーの餡で絡めたピリ辛味は、ご飯がどんどん進みますね。ツルツルののど越しの春雨も、程よく酸味が効いていて、とてもおいしかったです。午後も頑張れそうです。ご馳走様でした。(校長)

7/8(月) 歓声が戻った校庭 〜20分休み〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の後半は、高温のために校庭で遊べない日が続きました。
 今日は、今のところ大丈夫です。
 久しぶりに校庭から子どもたちの歓声が聞こえてきました。
 よかった。(校長)

7/8(月) 一学期もあと少し 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 一学期も残り9授業日となりました。
 最後のまとめを頑張ってほしいですね。
 昨日の天気予報で、朝からどれだけ暑くなるのかと思っていましたが、朝のうちはさほどでもなくほっとしています。
 ですが、日中はおそらく「危険な暑さ」が予想されます。
 注意の一日になりそうですね。

 今朝は5名の皆様にごあいさつができました。
 ありがとうございました。(校長)

7/5(金)【今日の給食】七夕そうめん汁 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ちらし寿司・七夕そうめん汁・スイカ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★七夕メニュー★
 7月7日は、たなばたです。夜、星が見えていたら、いつもは、天の川を挟んでいたおり姫様とひこ星様があえる日ですね。行事としては、笹竹に願い事を書いた短冊をつるしたり、切り紙細工や、折り紙をさげたりします。今日の給食は天の川にみたてた、そうめん汁です。しっかりたべて暑さをのりきりましょう。

■七夕献立、いいですね。爽やかな気持ちになりました。この暑い時期に酢の効いたごはんは一段とおいしいですね。醤油味のそうめんもさっぱりといただきました。スイカもとても甘かったです。とても元気が出る献立でした。今週もご馳走様でした。(校長)

7/5(金) 最終日も元気に! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も早いもので、金曜日を迎えました。
 今日も気温が高くなる予報ですので、体調管理には十分に努めましょう。

 今朝は8名の方々にお世話になりました。
 今週も大変お世話になりました。(校長)

7/4(木)【今日の給食】照り焼きハンバーグ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「コッペパン・照り焼きハンバーグ・マカロニサラダ・イタリアンスープ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★水分補給について★
 今日は水分補給についてお話しします。わたしたちの体の65〜70%は、水分からなっています。体の中の水分は、汗となって体温を調節したり、血液や細胞を作る材料になったりして、生きていくうえでなくてはならない大切なものです。「のどがかわいたな」と感じたときには、すでに脱水がはじまっているといわれています。上手な水分補給のポイントは、一度にたくさんの量ではなく、こまめにゆっくり、少しずつ飲むことです。

■ふわふわの玉子がたくさん入ったイタリアンスープは、パンとよく合ってとてもおいしかったです。ハンバーグも照り焼きのソースが風味もよく、これまたパンとよく合っておいしかったです。もちもちのマカロニも最高でした。ご馳走様でした。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/25 読み聞かせ
放課後学習

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA