仲よく遊んで楽しんデー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後なので ありがとう鬼ごっこをしました。 鬼は6年生、逃げるのは下級生です。 鬼に捕まったら「ありがとう」と言う というルールです。 温かい声があふれる昼休みの校庭でした。 多読賞![]() ![]() ![]() ![]() 各学年の年間貸し出し数上位5人と 6年生は在学多読賞の表彰です。 6年間で1400冊も借りた人もいました。 たくさんの本でいろいろなことを知り世界が広がったのではないでしょうか。 【6年】奉仕作業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 棚の上や廊下や階段の隅 丁寧に掃除しました。 3算day![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自己記録の更新を目指して真剣に取り組んでいます。 今年度計算力を上げるために1学期から続けてきました。 自己記録を更新するうれしさを伝えてくれた子もいます。 集中して計算することができるようになりました。 【6年】家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広い範囲なので忘れていることもあり 悩みながら解いていました。 青菜のお浸しを作る手順は? 住居用洗剤の注意点は? 【3年】算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆算や暗算で解いていた問題もそろばんで計算することで 速さや確実さが得られます。 英語ボード![]() ![]() 卒業式や終業式のことも書かれています。 イースターの説明がありました。 【1年】体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 回数多く跳べるようになったり、難しい跳び方ができるようになった子もいます。 二重跳びや交差跳びに挑戦しています。 【2年】生活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さい頃から2年生までのことを振り返って 写真や絵をはったり、作文を書いたりしています。 出来上がると今度は思い出のすごろくを作る子もいます。 【5年】理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重さを変えるとふりこの周期が変わるのか 実験をして調べました。 予想ではおもりを変えると周期が変わると考えていたようですが 結果は重さが変わっても周期は変わらないことがわかりました。 【1年】算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は三角形4枚でどんな形が作れるか考えました。 向きやつなげ方を変えるといろいろな形になりました。 【5年】算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「田」をかく 「赤い☆」をかく 自分で考えたり、相談したりしながら入力し 出来上がりの図形で確認します。 指示通りにできるとさらに難しい図に挑戦していました。 卒業式の練習が始まりました![]() ![]() この後、14回の練習が予定されています。よい卒業式が迎えられるよう、本気で取り組んでいってほしいと思います。 新班長![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の班長から引き継いだ班長です。 あいさつ運動の民生委員さんも見守ってくださいます。 【6年】学活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校入学に向けての授業をしていただきました。 新しい環境に慣れるまで不安がある時に どうしたらよいか皆で考えました。 グループに分かれていろいろな場面での対応を話し合いました。 3月1日![]() ![]() ちらしずし 沢煮椀 ひなまつりゼリー 牛乳 登校班会議![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全を考えて相談をします。 今回で6年生の班長は交代になります。 新しい班長での登校が始まります。 体育集会 長縄![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回よりたくさん跳べるように各クラスで取り組みました。 低学年は跳ぶリズムがわかってきました。 高学年は回し方がスピードアップしています。 前回より100回近く増やしたクラスもあります。 全校での合計は1634回でした。 あいさつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 乗附小ではずっとあいさつについて取り組んでいますが、 年度の終わりで振り返って より良いあいさつができるようになって 新年度を迎えてほしいと思います。 毎回良いあいさつができるクラスにはメダルが贈られていました。 たくさんためているクラスもあります。 【4年】いきいきサロン![]() ![]() ![]() ![]() 合唱と演奏の発表をしました。 大きな声で元気よく歌ったり、ふり付きで演奏しました。 「ソーラン節」の演奏は運動会での演技を思い出すような ふりもついて、手拍子をしていただきました。 「とんび」は参加の方々と一緒に歌いました。 |
|