学校の様子を公開中!

休校16日目 4月が終わります

画像1 画像1
画像2 画像2
〔保護者の皆様へ〕
 今日で4月が終わります。新型コロナウイルスが猛威を振るい、先が見えない中、臨時休校が延長となり、保護者の皆様もお子さんも不安が募り、気持ちがめいってしまうことが増えているのではないでしょうか。お子さんは、友達に会えず、外で遊ぶこともできず、イライラしていつもと違う行動をとったりするかもしれません。お子さんはとても頑張っています。怒ることより褒めることを心がけて、一緒に過ごせるこの時間を有意義なものにしてほしいと思います。
こまめに言葉をかけ、やさしい雰囲気や笑顔、ボディータッチなど安心感を与えてあげてください。学校は休校中も教職員がいますので、ご心配事がありましたら、遠慮なくご相談ください。

 5月7・8日は、分散登校を予定しています。その時に、図書室の本の貸し出しもします。新しく入った本も貸し出します。本を読みたくても、市の図書館は閉鎖され、本屋へ行くのも・・・と感じているご家庭も多いと思います。2冊まで借りることができます。1年生にも貸し出します。ただし、図書室での読書はご遠慮ください。図書バックを忘れずにお持ちください。
 

休校15日目  初夏を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後になっても風が吹かず穏やかでした。そこで、矢中小学校の南エリアへ町探検に行ってみました。広く緑の絨毯を敷き詰めたような塚之越公園では、女の子たちが楽しそうにおしゃべりをしていました。続いて、上天神児童公園へ。住宅街の憩いの場なのでしょうか。にぎやかにおしゃべりをする姿が。「校長先生だ!こんにちは!」と声をかけてくれました。「だれ?あの人。」という声も。そうですよね。4月7日の始業式は放送だったので、新任校長の私を「だれ?」と言うのもしかたないです。
 青い麦畑が黄金色に変わる頃には、皆さんに会えるでしょうか。若葉が芽吹き、季節は確実に春から初夏へと向っています。モッコウバラ、牡丹など色とりどりの花々が、気持ちをなごませてくれました。
 

休校14日目 思いがけないプレゼント

画像1 画像1
 今日は、学校開放できていた高学年の女の子たちからプレゼントをもらいました。校庭に咲いていたシロツメクサの花束です。真ん中には、なんと四葉のクローバーが!私も幼い頃、空き地に咲いているシロツメクサの花で、ティアラやブレスレットを友達と作ったものです。矢中小の校庭には、そんな自然が残っています。なつかしさとうれしさがこみ上げてきました。
 休校延長に伴い、お子さんの様子や学習に不安を抱えておられるご家庭もあると思います。5月から毎週1回(木・金)に課題の提出と配付を行っていきたいと考えています。担任の先生ともお話ができますので、ご来校ください。
 詳しくは、今後配信される携帯メール連絡網や本校のホームページに掲載していきますので、ご覧ください。

休校14日目 きれいになった花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふっかふっかの土を見てください。耕運機で力持ちの男の先生方が耕してくれました。4年生のヘチマ用の棚も設置しました。あとは、種まきして苗を育てます。どんな種かな?どんな芽がでるかな?楽しみですね。
 せっかくきれいに咲いているパンジーの苗を違う花壇に集めました。土を耕したので、土の中からでてきた虫を一生懸命カラスがついばんでいました。近寄っても全く逃げようとはしません。よほどおなかがすいていたのでしょう。

休校14日目  花壇の手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、先生方は、臨時休校延長に伴って、今後、どのように皆さんの学習をサポートしていくかを話し合いました。その後、4年生のヘチマを育ってるための畑を整備しました。昨年度までは、近所の畑を借りていたようですが、敷地内の花壇に移動することになりました。3年生のキャベツの畑、環境委員会の花壇などの草むしりも行いました。学童クラブの高学年の女の子たちも一緒に活動してくれ大変助かりました。チューリップの球根をシャベルで丁寧に抜き取っり、雑草を抜いたり、側溝の中の枯れ葉までもさらってくれました。楽しそうに仕事をする様子をみていると、本来ならこのような奉仕活動を学校生活の中でやる機会がたくさんあったはずなのにと、改めて新型コロナウイルスを恨みました。手伝ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

休校13日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校区の公園には、こんなポスターが。緊急事態宣言が発令され、公園での運動も難しくなってしまいました。
 昨日の山本知事の会見を受けて、高崎市でも臨時休校の延長が決定しました。矢中小ホームページ『臨時休校中のお知らせ・配布文書』に高崎市教育委員会からの通知を掲載いたしましたので、ご覧ください。
 子どもたちの健康状況の把握の仕方や今後の家庭学習の進め方(課題や内容等)について、学校ではどのように行っていくか考えているところです。決まり次第、携帯メール連絡網やホームページでお知らせいたします。
 今日うれしかったことがあります。6年生の児童が、家庭学習プリント「Study Planets」の使い方を電話でたずねてきました。その子のやる気に感心したと同時に、「ありがとうございました!」とあいさつがしっかりとでき、心に気持ちいいそよ風が吹きました。矢中小の教育目標『進んで学ぶ子』が、この臨休校中にも増えていることを願います。校庭のドングリの木のように地面にしっかり根をはり、大きく成長してほしいと思います。この苦難をいっしょに乗り越えましょう。 いっしょに頑張りましょう。
(校長)

休校12日目  家庭学習の手引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任が、お子さんの様子を電話で伺っていますが、「早く学校に行きたい。」という多くの声を聞いています。当たり前にあった学校生活が奪われて2か月、子どもたちのストレスも限界にきていることでしょう。
「課題がもう終わってしまったので・・・」「まったく課題が進んでいません。」どちらもうなずけます。「毎日ひとつずつ国調べをして、夕飯の時にプレゼンをしています。」というご家庭も。
 学校から出された課題だけが勉強ではありません。「不思議だな」「面白そうだな」「なんで?」自分で興味や関心のある事柄について、自分で調べたり、やってみたりする自主学習を今こそ取り組んでみましょう。興味や関心のある事柄についての学習ですから、必ず楽しく主体的に取り組めると思います。
「自主学習って、何をすればいいの?」と、素朴な疑問を投げかける子も多くいるはずです。矢中小ホームページに『家庭学習の手引き(低・中・高)』を掲載しました。具体的な例が載っていますので、参考にしてみてください。
 今日は、校区内をパトロールしながら、5月に向かっている町の風景を撮ってみました。(校長)

休校11日目 「おやじの会」より図書の寄付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「おやじの会」代表の守口さんがお見えになり、「おやじの会」よりたくさんの本を寄付していただきました。「おやじの会」からは、毎年、本の寄付をしていただき、図書室には「おやじ文庫コーナー」があります。おやじの会のシールが貼ってあります。かわいいかえるくんがロゴマークです。
 今回は、『鬼滅の刃』『身近なぎもんシリーズ』『くまのがっこう ジャッキーシリーズ』やヨシタケシンスケさんイラストの『日本国憲法』、安藤百福やスティーブ・ジョブズなどの伝記、「君の名は」などの小説などなど、話題の本がいっぱいです。皆さんの喜ぶ顔が早くみたいです。
 おやじの会の皆様、本当にありがとうございます!!

休校11日目 五つ葉のクローバー

画像1 画像1 画像2 画像2
「校長先生、校庭で五つ葉のクローバーを見つけました!」と歓喜の声をあげて2年生3人が校長室を訪ねてきました。 四つ葉のクローバーは聞きますが、五つ葉とは! 四つ葉のクローバーを見つけると幸せがやってくるという言い伝えがあります。さて、五つ葉は何を運んできてくれるのでしょうか?
皆さんが新型コロナウイルスに負けないで健康で過ごせるようにと、祈りをこめて写真を撮りました。 きっときっといいことあります。(校長)

休校10日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 休校で、生活のリズムを崩している人はいませんか?
一日のスイッチを入れる方法は、
1 朝起きて日光を浴びる(毎日、同じ時間に起きるといい) 
2 近所を走ったり、縄跳びをしたり、体を動かすゲームをしたりする
3 今日のやることや時間割を決める。 
今日は、学校開放に来ていた2年生のスケジュールを見せてもらいました。計画的に1日を過ごそうと努力している姿に感心しました。
「ゲームばかりしてないで、勉強しなさい!」と保護者の方は言いたくなるし、イライラもするでしょう。そこを何とかこらえて、一緒に一日の時間割を作り、勉強と遊びの時間をきちんと分けたり、お手伝いの時間や散歩の時間を入れたりして、一緒に過ごせる時間を大切にしてほしいと思います。
 昨日配信した学習プリント「Study Planets」ですが、活用したいのだけれど、家庭でダウンロードして印刷ができなくて困っているというご家庭は学校まで連絡ください。
 校庭の桜の花も散り、次はつつじの花のつぼみが膨らみ始めています。
季節は流れています。もうしばらくの辛抱です。

休校9日目

画像1 画像1
 今週から、子供たちの健康と家庭学習の様子について、各家庭と電話連絡による連携を図っていこうと思います。5月7日の再開に向けて、少しでも児童・保護者と担任がつながりがもてたらと考えています。ご心配のことがあれば遠慮なくご相談ください。
 本日、矢中小ホームページ『家庭でできる学習支援コンテンツ』から、学習プリント「Study Planets」や群馬県教育委員会の動画教材「外国語・英語3年生から6年生」 「低学年ぐんまちゃん体操」にリンクできるようにしました。ご活用ください。
 全く先が見えない日々が続き、子供たちのストレスも限界にきていることと思います。新型コロナウイルスから子供を守ることを最優先とし、ぜひ子供たちの心に寄り添っていただけたらと思います。『話してほしい きみのこと 聞いてほしい ぼくのこと』(矢中中校区 青少年健全育成推進委員会標語)校門に立っている標語が目に留まりました。今は、イライラいている子供の気持ちをきいてあげて、「そうだよね。つらいよね。」「〜できなくてつらいんだね。」「かならず終わりがくるから、それまでいっしょに辛抱しようね。」と、共感してあげてほしいと思います。
保護者の方も不安を抱えておられると思います。遠慮なく学校にご相談ください。

休校8日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 群馬県内でも、新型コロナウイルス感染拡大に衰えが見られず、感染者数がついに100名を超えてしまいました。高崎市でも、新型コロナウイルス感染者の増加が見られ、今後も感染防止対策に万全を期さねばならない状況です。昨夜は、安倍首相が全47都道府県に緊急事態宣言を発令しました。
 新型コロナウイルス感染防止には、咳エチケットとしてマスクの着用は勿論のこと、石鹸で手指をよく洗うことや規則正しい生活習慣の徹底による免疫力の向上も重要になります。新型コロナウイルス感染拡大防止への取組は、今後も当分の間続いていきます。健康を第一と考え、規則正しい生活を心がけていきましょう。

 1年生は、入学式を終えてすぐの臨時休校だったので、まだ小学校の生活を1日も送っていません。学校開放に来ている1年生は、読書や持ってきた課題、DVDを観て過ごしています。一番好きなのはもちろん外遊びです。(校長)

休校6日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で、家庭訪問がすべて終了しました。保護者の方や子供たちに会い、休校中の過ごし方や健康状態を確認できました。不在だったお宅には電話連絡で休校中のお子さんの様子を伺います。今後も、お子さんの健康状況や学校生活再開を迎えるにあたって心配なこと等ございましたら、学校へ連絡をいただきたいと思います。

 矢中小学校では、児童の居場所づくりとして一部学校を開放しています。矢中学童クラブの児童やご家庭での保育が困難な場合のみ児童を受け入れています。4年生から6年生、2・3年生、1年生と、3つのグループに分けて自習や読書、外遊びをしています。今日は、昨日のような風もなく、外は20度近くまで気温が上がったので、遊具や一人ボール遊び、かけっこ、草むしりなど、思い思いに外の活動を満喫していました。図書室の先生、給食室の先生、支援員の先生、ひまわり学級の先生が児童の活動を見守っています。
広報高崎が、矢中小学校の学校開放の様子を取材に来ました。5月1日号に掲載される予定です。 (校長)
 

休校5日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校も、5日目となりました。昨日は一日中冷たい雨で、冬に逆戻りしたかのような寒さでした。何となく気分もすっきりしない感じでした。そんな中、先生方は家庭訪問に出かけていました。お家の方や子供たちに会えて安心したと言っていました。本日も家庭訪問させていただきます。不在でも心配なさらずに。後日、連絡させていただきます。
 今日は風は強いですが、青空が広がるいい天気です。花壇の花々も、たっぷりと水分を得ることができ、生き生きとしていました。
 今日は、まだ、頑張って咲いている矢中小学校の桜の花を撮ってみました。桜の花びらは何枚?どのようについているのでしょう?花の中の様子は?他の花はどうでしょう?どのような作りになっているのかな?
 家にこもってばかりいると、イライラしてしまうので、庭や近所を散歩して草花を観察してみると、面白い発見があるかもしれません。 (校長)


感嘆符 休校中の校区内で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月8日(金)天気がよかったので,矢中小学校に赴任された先生と校区内の公園を紹介がてら散策しました。公園で,6年生の男の子たちに出会い,キャッチボールをして体を動かしました。キャッチボールはお互いに,適度な距離を取り体を動かせるので,密を気にせずに汗を流せるのでおすすめです!
先生たちは時々,公園などを訪れようと思います。声をかけてくださいね。


早く届けたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週から皆さんに届けるおたよりや課題、ドリルなどが袋詰めされていました。
どんな課題が入っているのでしょうか。自分の力でどうにもならないときは、遠慮なく学校に連絡してください。

春爛漫 休校2日目

画像1 画像1
 校庭のソメイヨシノが散り始めました。校庭にピンクの花びらが舞っています。
春風吹く春爛漫の静かな校庭で、矢中小のみなさんを思っています。日本中が不要不急の外出を控える状況となっています。お家でどのように過ごしているでしょうか。
1・2年生はお父さんお母さんと、3年生〜6年生は自分で、一日のスケジュールをたてて生活するといいでしょう。
 
  ここで臨時休校期間におけるおすすめ学習サイトをお知らせします。

* 家庭学習用補助教材  高崎市教育センター
*子供の学び応援サイト
 〜臨時休業期間における学習支援コンテンツポータブルサイト〜 文部科学省
*NHK for school
Eテレ も楽しいですよ。


 他にも、読書はもちろんですが、草花のスケッチ、筋トレ、俳句を作る、四コマ漫画を描く、プラモデル作り、手芸、お菓子作り、絵本作り、楽器の練習、地図帳で旅行(世界遺産の旅、グルメの旅など)、興味のあることをとことん調べる、など時間はたくさんありますから、好きなことに取り組んでほしいと思います。
 学校が再開したら、ぜひ校長先生に休校中にやったことを聞かせてください。できた作品を見せてもらえたらうれしいです。
 また会える日まで、みんなでがんばりましょう!  (校長)      

ALTのアヴィ先生からのメッセージ

画像1 画像1
矢中小学校の皆さん!

元気ですか? アヴィは元気です。

会える日を楽しみに待っています。

休校になって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、やっと子供たちの元気な声が学校に戻ってきたのに、今日はまた、静かな校舎にもどってしまいました。先生方といえば、休校中の課題づくりや地図を広げて児童のお家の確認をしています。来週から、お家へドリルやおたより、課題を届けるつもりです。玄関の呼び鈴をならします。もし在宅の場合は、お子さんに会えるとうれしいです。
会えない場合は、ポストに入れます。(校長)
 

休校になって 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生方は、午後から教科部会をしていました。今年度、各教科では児童にどのような力をつけていくかを視点に話し合い、学校全体でどのような手立てで児童に働きかけていくのか、具体的に方針を考えていました。その後、臨時休校中の家庭学習に適したワークシートを選んでいました。
 公務員さんは、校庭の植木の手入れや花壇の花の水やりをしたり、玄関や廊下をそうじしたり、きれいな学校を保っています。
 児童の皆さんは、臨時休校初日をどのように過ごしていましたか?
心配なことがあればいつでも連絡してください。先生方は、臨時休校中も学校にいます。(校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31