水生生物調査

川を満喫、流れを感じて、虫に興味津々。


高崎市環境政策課の事業の一環として「水生生物調査」に行ってきました。
対象児童は4年〜6年の男女の希望者で、合計21名で行ってきました。

烏川の下流と上流の水質検査をしてきました。
生息している生物(指標生物)を採取し数を数えることで、水質を調査します。

初めは川に入るのに戸惑っている児童が多く、川に入らずに虫をさがしていましたが、少しずつ楽しくなってきたようで、最終的には笑顔で川の中に入り、積極的に虫をさがしていました。

また、上流の川の冷たさやきれいさに感動する児童も多く、「自分たちで飲んだり使ったりする水だから、もっと大切にしないといけないな」と話し合っていました。


普段できない川での水生生物調査は、子ども達の本当の笑顔を引き出してくれたように感じます。

水の大切さを感じるのと同時に、自然と親しむ大切さを再確認させられました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定表
1/7 3学期始業式
1/8 発育測定(4,5,6年)
委員会活動