サツマイモほり(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が植えたサツマイモを掘りました。
はじめに、ボランティアの方から「作物のでき具合は天候次第。」というお話がありました。猛暑や長雨で、全国的にもサツマイモのできが悪かった地域も多かったようです。
さて、本校のサツマイモはどうだったでしょう。掘ってみると…、豊作とまでは行きませんでしたが、手頃の大きさのお芋が取れました。
「以外に大きいのが取れてよかった。」児童の感想です。
ボランティアの方からは、「来年は、自分で苗を植えて育ててみよう。たくさんできるといいですね。」というお言葉をいただきました。
作物を育てる難しさ、楽しさを味わうことができたと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31