6月5日(水) 6年生校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(水) 6年生は校外学習で、バスに乗ってかみつけの里博物館と県立土屋文明記念文学館へ行きました。
 最初に着いたのは、かみつけの里博物館です。裏の「はにわ工房」で、滑石製(かっせきせい)の勾玉(まがたま)作りに挑戦しました。
 まず講師から勾玉の歴史と作り方の説明を受けて、次に四角い滑石に鉛筆で勾玉の形を描いてから、耐水性の紙やすりで石の角をを削って形を作りました。
 最初はなかなかうまくいきませんが、だんだんコツが掴めてくると、楽しくなってきました。
 やがて、みんなそれぞれ形の違う勾玉が完成して、ひもを通して首から下げてみました。仕上げは上出来で、古代人もびっくりです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30