1/29 上毛かるたを楽しんだ会でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月29日(木)の5校時は、全校で上毛かるたを楽しみました。

今年度から、「上毛かるた大会」ではなく、「上毛かるたを楽しむ会」としました。

もちろん真剣にかるたを取り合う場面もあります
でも、単に取った枚数を競い合うのではなく、友達と一緒に群馬県内を旅している気分で、名所名跡をかるたを通して知り、郷土への親しみを感じてほしいと思っています。

異学年の3人でチームを作って、相手チームを変えて2回戦行いました。
真剣さもありますが、あちこちで笑顔もたくさん見られる和やかなかるたとりでした。

低学年が素早い動きでとったり、高学年が遠くまで手を伸ばしてとったり、時にはお手付きや、同時でじゃんけんなどもありました。

人気はやはり「鶴舞う形の群馬県」で、多くの子どもがねらっていました。
「自分の名前にある札は絶対にとる!」と決めていた子もいました。

お目当ての札はとれたでしょうか?
とれてもとれなくても楽しいのが、車郷小の上毛かるたを楽しむ会でした。


10月27日(火)学校保健委員会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(火)今日は5・6年生対象に、今年度第4回となる学校保健委員会がありました。

知っているようで、知らないとくすりのことを学校薬剤師の先生にお話しいただきました。

第1類と第2類、第3類のくすりの違いなど、勘違いしていることが多いことに驚きました。
また、水やぬるま湯以外の飲み物でくすりを飲むと、危険なことになるかもという実験をしていただき、やっぱりくすりは「きまり」を守って使うことが大切なのだということが実感を通してよくわかりました。

今夜は、5・6年生の各家庭では、くすりの飲み方や使い方についての注意などが子供たちから伝えられ、大人の方々も注意書きにはしっかり目を通して「きまり」を守って使用しようと思われたことでしょう。

1月23日(金)今日はザスパスマイルキッズキャラバンの日です その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(金)の3校時が4・5・6年生のサッカー教室でした。
後半、参加した児童全員で、ゼッケンあり・なしの2チームに分かれてゲームを行いました。
1チームの人数が多いので、ボールが複数になっているゲームで、立ち止まっている子供はいません。
高学年の子供たちが思い切り走っている姿は、迫力があります。
あちこちで、パスの奪い合いやシュート、ロングパスなどが次々に繰り出され、校庭中に目をやってゲームの行方を見守るので、応援もなかなか忙しかったです。
最後に、二人のコーチを相手に、高学年の子供全員でゲームに臨みました。
見事なロングパスや知恵を絞ったパス回し、華麗なシュートによって、高学年チームが1点を奪い、勝利しました。
あきらめずにボールを追いかけ、チームワークのよさが発揮されたゲームでしたね。

1/26 縦割り班活動(上毛かるた)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(月)の朝行事は、縦割り班活動でした。
この日は、1月29日(木)に行われる「校内上毛かるたを楽しむ会」の練習を兼ねて、上毛かるたのルール確認やかるたとりを楽しみました。
高学年が、昨年までの記憶などを基に低・中学年にやり方を説明したり、一緒にやってみたりしました。
得意な子もいれば、あまり得意でない子もいますが、木曜日の「校内上毛かるたを楽しむ会」で、その名の通り、郷土のかるたである上毛かるたとりを楽しんでほしいと思います。
また、”群馬”のこともこれまでよりちょっと知って、親しみを深めてほしいと思っています。

1月23日(金)今日はザスパスマイルキッズキャラバンの日です その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(金)今日はザスパスマイルキッズキャラバンの日です。
ザスパ群馬の2名のコーチが車郷小学校に来てくれて、2校時に1〜3年生、3校時に4〜6年生にサッカーの指導をしてくださいました。

まずは1〜3年生の部を紹介します。

最初に、2名のコーチが鬼になって鬼ごっこをしました。

次に、児童が二人組になって、ボールを使ってパスを中心とした練習を行いました。
蹴る人と、足でトンネルをつくる人になって、足のトンネルにうまくボールを通していくという練習です。
体感温度は低かったのですが、体は温まりました。

最後に1〜3年生全員が、2人のコーチとミニゲームを行いました。
相手2名はプロのサッカー選手を指導している人たちですが、こちらは大勢です。
さて、勝負の行方は?
大興奮の楽しい時間でした。

1月22日(木)音楽集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(木)今日は音楽集会がありました。

最初は3年生の発表です。
まずは、リコーダーを使って『メリーさんの羊』を4拍子と3拍子で演奏しました。
リコーダーは3年生になって初めて取り組んだ楽器です。
練習するごとに指使いも慣れてきて、音もきれいになっています。
続いて、イメージを一変させて純和風に『神田囃子』に合わせ、全校児童の前を祭りの雰囲気を出しながら練り歩きました。
締太鼓の演奏も披露してくれました。
「テン ツク ・・・ テン スケ テン ヤー!」とにぎやかな掛け声もあり、神輿を担ぐ人たちの祭りの気分が盛り上がっていく様子の表れている気持ちのいいリズムが感じられました。

最後は、児童全員で今月の歌「スマイル・アゲイン」を合唱しました。
とても素晴らしい歌詞で、しっとりと歌い上げました。

1月19日(月)今日は児童集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(月)今日は児童集会がありました。今日の集会は、給食委員会が主催で、お米の大切さに関するお話がありました。
家や給食でご飯が出た時には、残さずによく噛んで食べましょう。

1月15日(木)今日は児童集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(木)今日は児童集会がありました。

計画委員が中心になって、車郷小学校3択クイズと、『猛獣狩りに行こうよ』(出題者が出す言葉の文字数と同じ人数(例 キリンであれば3文字なので3人)で集まるゲーム)を行いました。

3択クイズは全部で5問。正解者が多い問題と少ない問題とあり、計画委員の人たちの工夫が感じられました。

『猛獣狩りに行こうよ』では、いろいろな学年の友達と集まることという条件が課されました。学年を越えて人数をぴったりにするのは、なかなか難しい時もありました。
人数が多い時には、6年生がそっと抜けるなどして、調整役をしてくれる場面もありました。さすが最高学年です。やさしさと自覚が感じられました。

全校で楽しめる企画を考えてくれた計画委員のみなさん、ありがとうございました。

また、全校のみんなで協力しながら条件をクリアし、協力しながら達成していく喜びや楽しさを感じられる今回の企画のようなことを考えてください。期待しています。


6年総合 学校周辺の観察をしました

1月13日(火)
 総合の学習で、高齢者のための福祉について調べています。今日は、「高齢者の方々にとって大変な場所はないか」という視点で、学校周辺を歩いて観察しました。子どもたちは、「この段差で転ぶかもしれない」「坂が多くてしんどい」など、いろいろな発見していました。これから、高齢者疑似体験などを通して、どんな人々にも過ごしやすい町について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
1月8日(木)上毛ジュニア俳壇に、本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。


【ふた葉の部】

大家族シャリシャリいい音梨のうまさ   6年児童


大家族でシャリシャリと甘い梨を食べている様子が浮かんでくるようで、音からおいしさが伝わってきますね。

1/9(金)2年生算数

画像1 画像1
2年生は、4けたの数の勉強をしています。

今日は、教科書にたくさん書かれた点の数を数えてみようということで、始まりました。
一つの塊にすでに100この点が書かれていて、その塊が縦横に10×10あるものです。
1000が10こ集まるとどうなるかを考えていく学習です。

一つずつ数えるのは時間がかかって大変すぎるということで、どうやったらもっと簡単に数えられるかをそれぞれで考えてみました。
既習事項を思い出しながら、それを使って、それぞれが自分の考えをもちました。
その自分の考えを、近くの友達に伝え合っているのが、写真の場面です。

自分の考えをもち、それを友達と伝え合って交流し、似た考えにほっとしたり、新しい考えに出会ってなるほどと思ったり、と学習内容への理解を深めています。

1月7日(水)今日は始業式です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月7日(水)今日は、3学期の始業式でした。
お正月は家でのんびりと過ごしていたかもしれませんが、久しぶりの登校です。
終業式で校長先生と約束したとおり、みんな元気に体育館に集合しました。
子供たちのさわやかなあいさつも健在でした。

最初に校歌を歌いました。お餅を食べた人も多いようで、一段と力強い声が響きました。

校長先生からは、脳を完成させていくために、学校で勉強する機会を大事にして、夢や希望を実現するのに必要な力をしっかりとつけてほしいという話がありました。

気が付けばあっという間に過ぎてしまう3学期ですが、一日一日を大切に、充実させていきましょう。

明日から3学期が始まります!

冬休みは元気に過ごせましたか。

きっと、エネルギーを満タンにするよい休みだったことでしょう。

明日、1月7日からいよいよ3学期が始まります。

先生たちみんなで、皆さんと会えるのを楽しみに待っています。

それでは、明日、お会いしましょう。

12月25日(木)終業式と表彰式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日(木)今日は2学期の終業式です。
体育館に集合して校歌を合唱し、校長先生のお話を伺った後、冬休み中の生活や健康上の注意を受けました。その後は表彰式です。
今日表彰されたのは『第38回村上鬼城顕彰小中学生俳句大会』2名『第53回 高崎ユネスコ国際児童画展』6名『第53回 高崎ユネスコ作文』1名『令和7年度 新体力テスト ぐんま県体力優良賞』7名『高崎市小中特別支援学校書写優秀作品展』8名『第49回 群馬県小学生総合体育大会』1名『第61回高崎市小中学校美術展』6名『群馬県よい歯と口の学校・学級表彰』学校と3年1組でした。
みなさんの活躍が高く評価されましたね、これからも頑張ってください。

12月24日(水)5年生 収穫祭を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(水)

今日は、5年生が1年間かけて育てて収穫した米を、4つの班に分かれて鍋で炊いて、みんなで試食する収穫祭がありました。
田んぼを貸してくださったり、世話を手伝ってくださったりしたご夫婦も、参加してくださいました。
ご夫妻へのお礼に、おいしく炊き上げてごちそうしたいという子供たちの願いがはじまりの収穫祭です。
鍋は透明な耐熱ガラス製なので、中の様子がよく観察できました。
鍋の中のぶくぶくしている泡の様子や、底の部分の焦げの様子など、タイミングを見計らいながら火力調節をしました。
火を止めたら、しばらく蒸らしタイムです。早く蓋を取りたいところですが、ここは辛抱強く待ちました。

どの班の鍋からもおいしそうなにおいがしてきました。
どの鍋も焦げておらず、ふっくらとおいしく炊き上がりました。
前回、家庭科で試し調理をした成果が出ました。

あまりにおいしそうに炊き上がったので、2学期最終の給食前ではあるけれど、みんな茶碗に山盛りにして食べました。
ご夫妻へのお礼ができてよかったです。
来ていただき、ありがとうございました。

ご飯が甘くてとてもおいしかったので、試食というよりは食事という感じで、たくさん食べました。

今回の学習を生かして、冬休みに家でも米を炊いて家族に食べさせてあげると、家族への感謝を伝えたり学習の成果のおすそ分けをしたりすることとなり、きっと喜んでもらえると思います。

12/23(火) 5年生校外学習(千代田工業見学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(火)

5年生は朝早く、校外学習へ出かけました。
行先は太田市の千代田工業さんです。
社会科見学として、工場やそこで働く人々のことを学びに行きました。

最初に、会社の概要について教えていただき、それから実際に工場の中を見学させていただきました。
見学の後半には、トリム課特製カートにも乗せていただきました。トリム課特製カートは、千代田工業さんで手掛けている自動車部品を使ってつくった特別のカートで、自動車のようなつくりになっています。自動車を運転している気分になります。
見学後は、製品のことや働いている方々のことについていろいろと質問させていただき、見学できなかったところも知ることができました。

ウェルカムボードまでご用意いただき、ありがとうございました。
工場で行われていることや、働いている人たちが仕事を楽しんでいる様子に触れ、製造という仕事のことだけでなく、働くことの楽しさも、子供たちは感じることができました。

千代田工業の皆様、お世話になりました。

12/22(月)登校班会議がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(月)の朝行事は登校班会議でした。

2学期の登校班での様子を振り返り、頑張ったところや頑張っていきたいところを登校班のメンバーで出し合い、登校班ノートに記録したり、メンバーで確認し合ったりしました。

概ね、安全に気を付けて登校できたようですが、
・一列で歩く
・白線の中を歩く
・ポケットに手を入れない
・時間にそろうようにする 
などを頑張ることとして挙げた班もありました。

2学期の登校はあと3日となりましたが、3学期も反省を生かして安全に登校してくれることを願います。

12月18日(木)今日は音楽集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(木)今日は音楽集会がありました。

1年生が発表してくれました。
映像が映り寸劇から始まりました。
まずは『きらきらぼし』の合唱や合奏を聞かせてくれました。
そして、全校児童を巻き込み、全員で『しろくまのジェンカ』を踊りました。
楽しくて素敵な1年生の発表でした。
1年生のみなさん、ありがとうございました。
また、参観に来てくださった保護者の皆様もありがとうございました。

1年生の発表の後は、今月の歌の『ジングルベル』を全員で歌いました。
6年生が二部合唱になるように主旋律とは異なるパートを歌ってくれました。
また、鈴などの楽器の音も鳴らしてくれ、クリスマスの雰囲気漂う音楽集会となりました。
6年生のみなさんもありがとうございました。

全校のみなさんは、『しろくまのジェンカ』や『ジングルベル』をじょうずにできましたね。

12月18日(木)4年生保健体育の授業では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(木)4年生保健体育の授業では、養護の先生から「思春期の体の変化」について話していただきました。
中学年くらいになると、大人の体になる準備が始まり、体に変化が起こってきます。
そのことで、心配になってしまうこともあるようです。
でも、大人になるための大切な通り道ですから、心配しなくて大丈夫です。
そのことがよくわかる授業でした。


12月15日(月)今日の体育集会は長縄跳びでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(月)今日の体育集会は各学年に分かれて、5分間で長縄跳を何回跳ぶことができるかチャレンジの初練習を行いました。

短縄跳びなら自分で回しているから簡単に跳べるのに、長縄跳びは、長くて太い縄がぐるぐる回っているから、どのタイミングで入ればいいのか、どの場所でジャンプすればいいのかといったことろが、特に下級生には難しいですね。

5・6年生は、初回にも関わらず100回以上の記録を出していました。これまでの毎年の積み重ねの成果です。さすがですね。

下級生も、休み時間などに練習して、次回頑張りましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31