5/29 学校再開に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
密を防ぐ掲示を準備しました。教室に入る前には手洗いをします。各学年ごとに手洗い場は指定されています。トイレに入るときの待機場所も掲示してあります。

5/28 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
学校再開に向けて、まずは、
 子どもたちの心のケアを最優先致します
子どもたちに寄り添い
 子どもたちの気持ちの負担について
  気を配って参ります
そして 子どもたちが
 ポジティブな気持ちを持ち
  リラックスできるように 学校では
   穏やかな時間を過ごさせていきたいと思います
そこで、新たなテーマを
 ほほえみで はなれてつながる にします
サブテーマは
 はなれた相手を思い 
   幸せを運ぶ ほほえみの郷 車郷 です
最終目標を いたわりの心をもって
 新しい日常を精一杯生きて
  他者から尊敬される
   思いやりがある人をめざす です
思いやりのある人とは、
 そっと相手の気持ちに寄り添える
  優しく心の強い人です
世界中のすべての人の命を守るために
 まずは ほほえみ3歩あいさつ1歩半 から始めます

5/28 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
休校期間中の学習プリント「Study Planets」については、令和2年5月31日(日)までで使用が終了となります。31日は終日使用できます。市HPでも連絡するそうです。よろしくお願いいたします。

5/25 車郷小学校南側道路拡幅工事

画像1 画像1
画像2 画像2
たいへんきれいになりました。見通しもよくなったので、車の通行がしやすくなりました。プールのフェンスも一部ですが新しいものになりました。

5/25 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
本校HPトップページ右ブロック「おすすめリンク」を更新しました。国土交通省では、防災に役立つ様々なリスク情報や全国の市町村が作成したハザードマップを、より便利により簡単に活用できるようにするため、ハザードマップポータルサイトを公開中です。身近なリスク情報をどうぞご活用ください。

5/24 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
5月にはいってこれまでに、上毛新聞に掲載された4つの作品を掲載します

〇令和2年5月3日、上毛新聞のトップページに顔写真も掲載された作品です

「なのはなが5本さいているもっとさけ」 新年度2年生

【評】風に揺れる黄色い菜の花の群れは、人の心を躍らせます。菜の花が5本咲いているなら、もっと咲いてほしいと思うでしょう。

◯ふた葉の部 令和2年5月20日(水)

「おとうとがうまれたないたげんきだね」 昨年度1年生

【評】「うまれたないた」と、ことばがリズムよくつづきます。あかちゃんのげんきのよさがたのしくつたわってきます。

「ランドセルいっぱいつめていってきます」 昨年度1年生

「いとこのねきものぴかぴかせいじんしき」 昨年度1年生

いずれの作品も幸せを運んできてくれて生きる勇気をあたえてくれます

5/8 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
群馬県教育委員会から、ぐんまの小・中学生のためのオンラインサポート授業動画の放送予定の一部訂正について連絡がありました。
修正箇所は以下の通りです。
・5月8日 11:30〜12:00 中学生  保健体育 正 リズムに乗って弾みながら踊ろう ← 誤 レベルアップ問題【小学校6学年の内容】
・5月12日 10:00〜10:15 2学年  算数   正 たし算のしかたを考えよう2 ← 誤 たし算のしかたを考えよう1 

なお、本校HP「学校からの大切なお知らせ」及び「配付文書」に修正版を添付いたします。大変お手数をおかけしますが、ご対応よろしくお願いいたします。

5/2 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
◎5月7日(木)から5月29日(金)の期間、群馬県教育委員会オンラインサポート授業動画の一部が群馬テレビで放送されるとの連絡がありました。「ぐんま小・中学生のためのオンラインサポート授業動画放送予定」は、本校HPの「学校からの大切なお知らせ」または「配布文書」にてご確認いただけます。ご家庭での学習の参考にしていただければ幸いです。

4/30 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
高崎市教育センターからのお知らせです

教育センターでは、今後、4月〜5月の単元について、各学年の算数・数学を中心に、動画教材を作成していく予定です
お子様の家庭学習に役立てていただければと思います

〈近日公開予定〉
・算数 2年「グラフとひょう」
・算数 3年「かけ算」
・「お家で体を動かそう」

どうぞ、ご活用ください

4/25 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
昨日は、急な連絡で申し訳ございませんでした。今後、休校延長に伴う課題等の連絡につきましては、改めてご連絡をさせていただきます。また、高崎市教育委員会からの休校延長の保護者様宛の通知の紙媒体につきましては、課題等配付の際にお渡しいたします。

4/24 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
だれも経験したことがない非常事態に直面し、子どもたち、そして、保護者の皆様におかれましては、ご心配やご不安が募るばかりかとご推察申し上げます。本校といたしましても、休校期間中の対応につきまして、職員の叡智集めて、これまでの取組を改善し、実行できるよう努力してまいります。今後とも、ご理解ご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。

4/23 学校再開を待ちわびる教室等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの登校再開に向けて、教室等の整備は概ね整いました。子どもたちのおだやかな日常が、訪れることを日々祈ってまいります。

4/23 学校再開を待ちわびる草木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロータリーの寒桜は、葉桜の緑があざやかです。花壇に置かれた一鉢のチューリップや児童玄関のパンジーは、力の限り咲き誇り、子どもたちの登校再開を待ちわびています。

4/21 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
教育委員会からの依頼により、学校職員の在宅勤務をはじめます。くわしくは、本校HP配布文書「職員の勤務について」にてご確認願います。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

4/20 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
本校HP配布文書に参考資料として年間行事予定表を掲載いたしました。ご活用ください。

4/19 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
気持ちのよい日曜日になりました。タンポポがいたるところに咲いている季節です。もしよければ、NHKfor Schoolのクリップ映像を見て、カントウタンポポをさがして見てください。日本で見ることができるタンポポのほとんどがセイヨウタンポポです。もし見つけたら、見つけた場所を教えてください。さがすときは、くれぐれも安全に気をつけてください。

NHKfor Schoolクリップ映像URL
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das...

4/17 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
先日、上毛新聞に掲載された2つの作品を掲載します

◯ふた葉の部 令和2年4月15日(水)

「うめがさくたんぼのちかくいいかおり」 昨年度1年生

【評】ウメがさいているのが、こうえんなどではなく、田んぼの近くだというのがいい。とてもしたしみがわきますね。

「さくらがね春の前にリハーサル」 昨年度2年生

2つの作品とも、美しき里地里山車郷の豊かな自然に囲まれて育まれた素直な子どもたちならではの作品だと思います

4/17 がんばれ!!車郷

画像1 画像1
子どもたちの学習支援を目的とする安全なサイトとして、本日は、高崎市教育センターが配信している◯小学校4年・算数「1億より大きい数を調べよう」及び○中学校3年・数学「多項式と単項式の乗除」の動画教材を紹介いたします。公開動画教材のwebページのURLは、次の通りです。

http://swa.city.takasaki.gunma.jp/ky-center/

4/16 村上鬼城顕彰全国俳句大会について

画像1 画像1
保護者の皆様のご来校時にお持ちいただいた書類の中に、掲題の俳句大会の応募用紙が入っているかと思います。昨年度は、多くの児童が、上毛新聞ジュニア俳壇の紙面に作品が掲載されています。ぜひ、この機会に、お子様に応募していただければと思います。ちなみに、大会の公式チラシに掲載されていた昨年度の高崎市の小中学生の優秀作品は、次の通りです。「カーテンをわくわくめくるゆきのあさ」小5、「兄ちゃんの後ろを歩けよ新学期」小4、「とかげ去る怖がる僕を怖がって」中1、「初稽古面ひも締めて気をしめて」中2

4/16 保護者様来校について

画像1 画像1
休校中の対応ではたいへんお世話になっています。また、ご多用の中、書類を学校にもってきていただきありがとうございます。本校の教職員は、「はなれてつながる」をテーマにして、子どもたちや保護者の皆様と「はなれていてもつながりがもてるよう努力していきましょう」と共通理解しております。ですが、逆に、こちらがこころをつないでいただいていることを実感しております。たいへんな状況のなか、お話をさせていただく保護者の方や子どもたちは、皆さん、わたしの体調を気遣う言葉をかけてくださいます。また、保護者の皆様からは、「給食のありがたさが身に染みています」とか「学校の存在の大きさがよくわかりました」などと、たいへんありがたいお言葉も伝えてくださっております。不安でいっぱいの中であるにもかかわらず、相手を思いやりやさしい言葉をかけてくださる温かいお気持ちは、人としての強さや大きさを感じます。はなれていてもつながることはできるし、はなれているからこそ、人はこころをつなげようとするのかもしれません。大切な家族、地域のお年寄り、医療従事者の皆様方、そして、世界中のすべての人々のことを想い、今後も、それぞれ一人一人が、やさしい強いこころをもって、できることに取り組んで、この難局を乗り切れたらと思います。くれぐれも、つらいお気持ちなどは、こころにしまい込まないようにしていただきたいと思います。周囲と共有することが大切です。どんなことでも構いませんので、何かありましたら、どうぞお気軽に学校までご相談願います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30