11/2 4年1組理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とじこめた空気と水」の単元の学習をしていました。とじこめられた空気をおすとどうなるのか?自分たちなりに予想し、それを実際に実験でたしかめる授業がおこなわれていました。子供たちがおどろくほど主体的に学習していました。授業のまとめとふり返りの時間が十分に確保され、おさえるべき授業の内容がしっかり確認できていました。

11/2 6年1組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、先にホームページに掲載した授業の最終的な板書です。授業は、2つのクラスに分かれた少人数学級でおこなわれました。どちらのクラスの板書もたいへん美しいと想われませんか?板書が美しいと子供たちのノートも、不思議なことに美しくなります。 

11/2 6年1組算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「並べ方と組み合わせ方」の単元の学習をしていました。4チームがバスケットの試合を、どのチームも違ったチームと1回ずつ試合をするとき、どんな対戦があるかを調べる授業でした。授業のめあては、「試合の組み合わせを落ちや重なりのないように調べる方法を考え、図や表を使って説明しよう」です。子供たちは、まず自力で解決します。15分くらい解決する時間がありました。そのあとは、自分の考えを交流し合い、友だちの調べる方法のよい点についての発表がありました。説明しているのは、自分で自力解決した方法ではなくて、友だちが調べた方法であるところがポイントです。子供たちは、様々な種類の図や表を使った調べ方を紹介していました。中には、教師側の創造を超える方法を考えたお子さんもいました。

11/2 玄関装飾

画像1 画像1
校務員さんの玄関装飾の近くの壁には、久保先生が作成してくださったリースが飾り付けられています。今年のサツマイモのつるは、太くてしっかりしていました。

11/2 玄関装飾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校務員さんが、ご自身で作成した折り紙等を使った飾りと、1年生が作成したツリーをバランスよく配置して、玄関を心温まるおもてなしスペースにしてくださいました。 

11/2 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、鰆の味噌焼き、切り干し大根の炒め煮、鶏団子汁、牛乳です。


【クイズ】

切り干し大根は、切った大根を◯◯て作ります。

1 干し   2 ゆで   3 揚げ


正解は、1 干し です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30