6/24 4年総合的な学習の時間「鳴沢湖たんけん」(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(月)
最後、展望台に登って周りの景色を眺めました。
大きい、大きい鳴沢湖が見えました。

6/24 4年総合的な学習の時間「鳴沢湖たんけん」(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(月)
先日、鳴沢湖の説明をしてくださった区長さんと出会いました。
区長さんは、鳴沢湖周辺で草刈りをしていらっしゃいました。


6/24 4年総合的な学習の時間「鳴沢湖たんけん」(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(月)
小さな魚を見つけました。

6/24 4年総合的な学習の時間「鳴沢湖たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(月)
やっと晴れ空のもと、探検ができると元気に出かけました…
でも、今日は暑すぎましたね。

6/24 1、2年体育「水泳学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(月)
1、2年生は、体育の授業でプールに入りました。
ビート板を使って泳ぐ練習もしました。

6/21 5年 総合的な学習の時間「田植え」(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(金)
丁寧にたくさんの手をかけることで、おいしいお米ができることを知りました。
穂が実る秋までしっかり観察したいと思います。

6/21 5年 総合的な学習の時間「田植え」(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(金)
かがめた腰の痛みも感じながら、こつをつかんでいきました。

6/21 5年 総合的な学習の時間「田植え」(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(金)
田んぼに入ると、足を取られてバランスを取るのが難しかったです。

6/21 5年 総合的な学習の時間「田植え」(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(金)
学校の一角で、ぐんぐん育った苗は、しっかりと根を張っていました。簡単には小分けにできないくらいしっかりとした根で、とても驚きました。

6/21 5年 総合的な学習の時間「田植え」(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(金)
もみまきから関わらせていただいた苗を植えられるなんて、感激です。

6/21 5年 総合的な学習の時間「田植え」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(金)
総合的な学習の時間で、地域の米農家さんにお世話になり、米づくりを体験させていただいています。

6/21 図書掲示委員会「梅雨の時期を楽しく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(金)
今日は雨。
図書掲示委員会が紙芝居を読み聞かせをしてくれました。
給食にコロッケが出たので、コロッケが出てくる紙芝居でした…と思ったら、たまたま一致したそうで驚きました。
楽しいお話で、みんなでたくさん笑いました。

6/21 4年 総合的な学習の時間「鳴沢湖たんけん」(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(金)
サギが大きく羽ばたいている様子も見られました。
次回はもう少し先まで足をのばす予定です。

6/21 4年 総合的な学習の時間「鳴沢湖たんけん」(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(金)
傘をさしながら、タブレットで鳴沢湖の写真を撮るという難しいことに挑戦。

6/21 4年 総合的な学習の時間「鳴沢湖たんけん」(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(金)
あいにくの雨でしたが、頑張って歩きました。

6/21 4年 総合的な学習の時間「鳴沢湖たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(金)
4年生は、総合的な学習の時間で鳴沢湖たんけんをしました。

6月21日 5,6年生 第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
(株)群馬ヤクルト販売より講師の方をお招きし、「睡眠博士になろう」をテーマに学校保健委員会を行いました。成長期の子どもたちにとっていかに睡眠が大切か、どうすれば良い睡眠をとることができるのか等、たくさんのことを教えていただきました。朝ご飯にタンパク質を摂ること、寝る1時間前にはスマートフォンやテレビの電源をオフにすることなど、学んだことを少しずつ意識して、よりよい睡眠をとってほしいと思います。そして、しっかり勉強したり、友達と楽しく過ごしたり、充実した生活をできるといいと思います。

6月20日(木)屋内清掃ボランティア作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、ご都合のつく保護者の方々にご協力いただいて、教室の扇風機(天井据付型)とエアコンフィルターの清掃作業を行いました。

1年分のほこりや汚れがついていましたが、児童の手の届かないところを、大人の手でしっかりときれいにしていただくことができて、大変助かりました。

蒸し暑い梅雨の時期、暑さの厳しい夏の時期を迎えますが、おかげさまで、気持ちよく過ごし、活動することができそうです。

ご多用のところ、ご都合をつけてご参加くださった皆様、大変お世話になりました。

今後も、様々な場面で保護者の皆様にご協力をお願いする機会があることと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

6月20日 1・2年生の初プールでした

6月20日(木) 晴天に恵まれて、1・2年生合同での初プールを行うことができました。「地獄のシャワー」に耐えたあと、みんなで小プールに入りました。バタ足やもぐる練習をしたり、流れるプールを作ったりと、冷たい水に大はしゃぎでした。これからも、安全に気をつけて楽しく水遊びができたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 上毛ジュニア俳壇

画像1 画像1
6月20日(木)
上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。


【ふたばの部】
風光るくうきも光る帰り道  4年児童

春の雨やさしくふってすぐはれる  4年児童

春の空気感が心地よい作品ですね。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31