学校の様子を随時アップしていきます。

【今日の給食】

今日の給食は「節分献立」です。
・ごはん
・牛乳
・いわしのみぞれ煮
・五目豆
・国府白菜と豆腐のみそ汁

豆(大豆)には、米と同じエネルギーが宿り、節分に豆をまくことで、病や災いを払い、さらにその豆を食べることで力をいただけると考えられていたようです。
今日の「五目豆」には大豆が入っています。
大豆の力をいただき、悪い気を追い払いましょう。
また、「いわし」は、焼く時に出る煙と強いにおいが邪気を追い払う力があるとされています。
朝行事の節分集会でもクラスの鬼を追い払いました。
金古小の子どもたちも今年一年健康に過ごせるといいですね。
画像1 画像1

【節分集会】

児童会運営委員会の児童が企画した節分集会が行われました。
事前に収録したDVDを視聴しました。
各クラスの「追い出したい鬼」が教室に現れるというサプライズもありました。
子どもたちは新聞を丸めて作った豆を、手に取り、「鬼は外!」と言いながら投げていました。
自分の中で追い出したい鬼は何でしょう?
その鬼も含めて一つ学年が上がる前までに追い出せるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【入学説明会】

2月1日(火)令和4年度入学予定児童の保護者の方を対象に入学説明会を行いました。
新型コロナウイルス感染症急拡大のため、内容を変更して実施しました。
ランドセルにつける下校時のリボン配布や学用品等の販売、学年委員決めは例年通り行い、説明会については資料配布のみとさせていただきました。
説明会終了後、地区別の会議、学童を利用するお子さんの保護者向けの説明会が行われました。

配布資料内容について不明な点や心配な点、ご相談したいことがありましたら学校までお問い合わせください。
学校からの連絡がある場合は、新1年生保護者あてに一斉メールでお知らせします。

令和4年度入学予定児童数は、現在のところ52名です。
入学をお待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【無言清掃】

本校では、2年生から6年生が縦割り班で清掃活動に取り組んでいます。
2学期までは、少しおしゃべりしながら清掃する姿が目立ちましたが、3学期になって、静かに黙々と清掃するようになりました。
自分の担当が早く終わってしまった児童は、見つけ掃除もしています。
校舎内がきれいになると、心も気持ち良くなります。
清掃の仕方一つ見ても、次の学年に進む準備ができているなと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【一輪車のサドル交換】

低学年の児童が、休み時間によく利用している一輪車があります。
平成20年度にPTA予算で購入したものです。
サドル部分の破損状況がひどいため、PTA予算でサドルを購入することになりました。
早く新しくなった一輪車に乗りたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【タブレット端末持ち帰り】

1月28日(金)よりタブレット端末の「週末持ち帰り」が実施されました。
各学年(学級)により指示された課題を提出してください。
使用時間、使用場所等、適切な利用についてご協力をお願いします。
授業で使用するので、31日(月)に忘れずに持たせてください。
2月以降も「週末持ち帰り」を実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食】

「全国学校給食週間献立」最終日は、韓国料理です。
・キンパ風まぜごはんの具
・ごはん
・手巻きのり
(・牛乳・ぐんまのしゅうまい・えびボールスープ)
「キンパ」は韓国のファストフードで、見た目は日本の手巻き寿司に似ていますが、味が全く違います。
「キンパ」は、ごま油や塩を混ぜたごはんを使うそうです。
給食では、卵、豚肉、ニンジン、ほうれん草、たくあんを入れたキンパ風の具を作りました。
ごはんと具を混ぜて、手巻きのりで巻いて食べました。
画像1 画像1

【今日の給食】

「全国学校給食週間献立」四日目は、群馬県の郷土料理です。
高崎市では、行事や来客時にうどんと地場野菜を使った料理でお客様をもてなしてきたことから、学校給食を通じて伝統食を伝えたいと「もてなしうどん汁」と名付けたうどん汁を開発しました。
今日のうどん汁には、高崎で生産量の多いチンゲン菜が入っています。
「うどん」には群馬地域の伝統野菜である国分ニンジンが練りこまれています。
ごま和えには国府白菜を使っています。
群馬県では、うどんのお共にきんぴらを食べることが多く、今日は、きんぴらの入った「きんぴら入り和風ハンバーグ」も提供しています。
画像1 画像1

【キャリア教育】3

9名の講師の方のお話を聞いたり、質問をしたり、資料を見せていただいたりする中で、子どもたちが、夢に向かって進んで自己実現を図ろうとする意欲が高められるきっかけになったらうれしいです。
講師の皆様、ご協力ありがとうございました。

写真(上から)
・介護職
・学校事務職
・教師(学校図書館司書)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【キャリア教育】1

キャリア教育の一環として本校の5.6年生が【ようこそ先輩】の出前授業を受けました。
コロナ対策を十分にとって実施しました。
保護者の方にご協力をいただいき、7名の方が講師となりました。
それぞれのブースに分かれて、子どもたちは、熱心にお話を聞きました。

写真上から
・介護福祉士、デイサービス
・薬剤師
・事務機器営業職
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【キャリア教育】2

それぞれの講師の方から仕事に対するやりがいや努力を聞くことで、仕事への思いや態度に触れることができました。

写真(上から)
・介護職
・高校校務員
・消防吏員
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今日の給食】

「全国学校給食週間献立」三日目は、福井県の郷土料理です。
福井県は「さわら」の漁獲量が日本一で、程よい脂身と上品な味わいがあるといわれています。
給食では、ねぎソースをかけて提供しています。
「呉汁」は報恩講と呼ばれる浄土真宗の年中最大行事でふるまわれる精進料理の一つです。
給食では、たっぷりの野菜と細かくした大豆、豆乳を使っています。
画像1 画像1

【今日の給食】

「全国学校給食週間献立」二日目はフランス料理です。
フランス料理は、トルコ料理、中華料理と並ぶ世界三大料理とされ、人気を誇る西洋料理です。
今日の献立の「オムレツ」「シチュー」もフランス発祥といわれています。
ふんわりと柔らかい半円形、もしくは木の葉形をした「オムレツ」
野菜や肉、魚介類をだしやソースで煮込む「シチュー」
フランス料理は、意外と身近なのかもしれません。


画像1 画像1

【今日の給食】

1月24日〜30日の1週間は「全国学校給食週間」です。
今日から28日までを「全国学校給食週間献立」とし、日本各地の郷土料理や世界の料理が登場します。
初日の今日は、石川県の郷土料理「めった汁」です。
さつまいもや大根、ニンジンなどの根菜類を使った具沢山の豚汁です。
「やたらめったら具を入れる」というのがユニークな名前の由来といわれています。
また、能登半島で作られる魚醤「いしる」で漬け込んだサバを焼いた「サバのいしる焼き」が提供されました。
いつものサバと一味違った味わいになっているかもしれません。
画像1 画像1

【親子チャレンジ週間】

画像1 画像1
本校の学力向上の取組の一つに「親子チャレンジ週間」があります。
児童の自主勉強の定着をめざし、学校と家庭が連携して家庭学習を充実させるための取組です。
各学年のチャレンジ学習記録カードに毎日の自主勉強の様子を記録します。
今回も11月と同様に「日記チャレンジ」を行います。
自分の思いや考えを表現する力を身に付ける機会にしていきたいと考えています。
印刷室前の壁面に家庭学習で取り組んだノートやプリントなどを掲示するコーナーを設けています。
画像2 画像2

【書き損じはがき回収】

ご自宅に未使用のはがきや書き損じのはがきがあれば寄付してください。
これはSDGs Goal4に貢献する活動です。
アジアの子どもたちの教育支援に役立てます。
回収最終日は1月28日(金)です。
画像1 画像1

【学校評議員会】【地域運営員会】

学校評議員(地域運営委員)の方が来校し、会議が始まる前に、給食の試食もしていただきました。
会議では、今年1年間の本校の教育活動や児童の様子、放課後学習会(金古算数クラブ)などについて忌憚のないご意見をたくさんいただきました。
保護者の方に実施した「金古小学校をよりよくするための学校評価アンケート」の結果やご意見と併せ、今後の教育活動の一層の充実のための参考とさせていただきます。
また、5時間目には、子どもたちの学習の様子も参観していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育集会】

朝行事の体育集会では、BTSの「ダイナマイト」の曲に合わせたリズム縄跳びをしました。
体育委員の児童が前に並びお手本となりました。
リズムに合わせて跳ぶことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年生下校】

毎週火曜日は、1・2年生のリボン別下校です。
防犯パトロールの方のほかに2年生保護者の方が下校パトロールにご協力いただいております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【金古算数クラブ】4年生

「お願いします」で始まり「ありがとうございました」のあいさつで終わるのが金古算数クラブです。
地域や保護者ボランティアの方の協力により、本校の児童(3・4年生の希望者)の学力向上を支援していただいております。
今日は4年生の日。
・100問プリント
・概数の表し方(四捨五入・概数を使った計算)
・関と商の表し方
等のプリントに取り組みました。
参加している子どもたちは、学習ボランティアの赤ペン先生に〇をつけてもらったり、ヒントをもらったり、分からない問題を教えてもらったりしています。
「分からない」「できない」などでつまずいている問題が一つでもできるようになると子どもたちの表情が違ってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28