6年古代米を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(木)、かみつけ博物館の協力のもと、古代米を6年生は植えました。

初めて田植えを経験する児童が多かったこともあり、田んぼに入ったとたん、歓声が上がりました。ぬるぬるした泥のせいで、バランスを崩した児童も何人かいました。

一人ひとりが、しっかりと苗をていねいに植えていました。最初は、なかなか上手に植えることができなかったようですが、だんだん慣れてきて、手際が良くなりました。

これから、田んぼの管理は、ボランティアさんがしてくださいますが、
秋には、刈り取りの体験ができるそうです。
さらに、古代米を使ってもちつきの体験の予定もあります。
どちらも、今から楽しみにしています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより