5/16 授業風景(6年算数)

 6年生の算数の様子です。3クラスに分かれ、分数(約分)の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 縦割り班遊び2

縦割り班遊びの様子です。低学年がうまくできないところは手伝ったり、ボールを優しく投げたりなど、高学年の優しさが随所に見られました。リーダーとしての気持ちが育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 縦割り班遊び1

 みんなで仲良くなれるようにと、児童会の役員が「縦割り班遊び」を考えてくれました。班によって遊びはそれぞれ、班長が低学年も一緒に楽しめる遊びを考えてくれました。転がしドッジボール、へびじゃんけん等々、楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 3・4・5組

5月8日月曜日の4時間目に野菜の苗を植えました。
早く大きくなっておいしい野菜が食べられますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 雨の日の訪問者

 今日一日、きつつき(コゲラ)が、校長室と職員室の窓をしきりに叩いていました。コツコツとリズムよくつつく時とドリルのように高速で刻む時があります。とてもかわいい訪問者です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 雨の日の昼休み(3・4・5組・高学年)

 昼休み外で遊べませんでした。粘土をしたり、本を読んだり、みんなでうるさくならないようにゲームをしている学年もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 雨の日の休み時間(図書室 )

 20分休み、図書室へ行ってみるとたくさんの子どもたちが本を借りていました。順番を守り、静かに本を選んでいて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 雨の日の休み時間(1・2年生)

 今日は朝から前で20分休みに外へ出られませんでした。1・2年生の教室をのぞいてみると、算数セットで遊んだり、粘土や読書をしたりして静かに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 授業風景(2-1算数)

 繰り下がりのあるひき算の計算の仕方について考えていました。色々な考え方がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 授業風景(3−1体育)

 体育館でシャトルランを計測していました。20メートルの間隔を流れてくる音に合わせて走り続けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 授業風景(3-2国語)

 タブレットの写真を見せながら、自分の宝物を紹介していました。理由や聞いている人への呼びかけの言葉を交えながら、わかりやすく説明できました。みんなの目を見ながら話したり、姿勢よくうなずきながら聞いたりすることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 授業風景(4年算数)

 今日の算数は、各クラスで行っていました。タブレットやプリントで、割り算の復習問題をたくさん解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 授業風景(3・4・5組)

 母の日のプレゼント作りの様子です。家の人のことを思い浮かべながら、みんな楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 授業風景(3・4・5組)

 先週、母の日に向けて、プレゼント作りを行いました。お花紙でカーネーションを作り、花束にしました。みんな上手に仕上がりました。14日、きっと気持ちは伝わったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 授業風景(3−1国語)

国語辞典の使い方の勉強をしていました。辞典はまだ新しく、子どもたちも興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 授業風景(6−1国語)

 「春はあけぼの」の学習をしていました。全部暗記して発表した子もいました。後半は国語辞典を使って意味調べをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 1授業風景(2年算数)

2年生はひき算の学習をしています。2けた引く2けたの計算の仕方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 授業風景(5年体育)

 体力測定を行っていました。長座体前屈と握力を測定していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 授業風景(1年体育)

 1・2組合同で体育を行いました。直線距離を走るかけっこ練習をしていました。まっすぐ走れるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 授業風景(3−2国語)

 国語の「宝物を紹介しよう」という単元で、自分の宝物を写真に撮り、わかりやすく伝えるためにはどのように話したらよいか考えていました。いろいろな宝物がタブレットの写真におさめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31