6/17 授業風景(2−2算数)

 長さの勉強をしています。普段使いなれない竹の物差しで長さを読み取るのは少し難しいですが、みんな真剣に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 プール管理講習会

 いよいよ来週からプールに入りますが、安全に入れるよう、職員のプール管理講習会を行いました。塩素濃度や気温・水温の測り方など、日々の管理の仕方をみんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 掲示物紹介(2年)

 2年生各クラスの後ろの壁に、学習コーナーが設置されています。授業における大事なポイントが掲示されているので、大事なことのふりかえりができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 授業風景(1年図工)

 色紙を折ったり切ったりして、いろいろな模様を作っていました。それをリボンテープにつなげて、長い飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 授業風景(5−1理科)

 解剖顕微鏡を使って、めだかのたまごの観察をしていました。小さなビニールの袋に水と一緒にたまごが入っており、とてもよく観察できました。これから成長する過程が見られそうで、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 読み聞かせ2

 学年ごとに集まって読んでいただいています。楽しい本、心温まる本、考えさせられる本・・・、たくさんの本と出会うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 読み聞かせ1

 今年度初めての読み聞かせです。地域ボランティアの方やPTA成人委員会の方にお世話になり、年間11回行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 地域運営委員会

 本日、第1回目の地域運営委員会が開かれ、放課後学習「寺子屋」の様子を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 授業風景(4−2理科)

 電流の働きの学習をしていました。直列つなぎや並列つなぎで、プロペラのまわる速さや向き、電流の大きさなどを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 6年クリーン大作戦

 家庭科の学習の一環として、家庭科室を快適に過ごせるように、6年生が床やレンジ周りの汚れをきれいに落としてくれました。2時間、集中して一生懸命きれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 1年学校探検

 い年生が、職員室や校長室に探検に来ました。自分たちの教室ににはないものをたくさん発見し、ワークシートにメモをしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 プール開き

 子どもたちの楽しみにしている水泳学習がもうすぐ始まります。今日は、プール開きを行いました。養護教諭やプール主任からの注意事項や、体育委員による、プールの安全な入り方を教えてもらいました。決まりを守り、楽しく安全な水泳学習ができるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 古代米田植え(6年)

6年生の総合学習の一環で、かみつけの里博物館と連携し、古代米の田植えを体験しました。裸足になって足を踏み入れると歓声が上がりました。泥に足を取られ自由に動くこともできませんでしたが、徐々に慣れていき、最後はかなり手際よく植えることができました。ボランティアの方に大変お世話になり、無事に終えることができました。今後の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 クラブ活動(4〜6年)3

 科学クラブ(班ごとの計画)、屋外運動クラブ(サッカー)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 クラブ活動(4〜6年)2

 金管クラブ(基礎練習)、家庭科クラブ(巾着作り)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 歯科保健指導(5年)

 5年生は、第1第2臼歯と犬歯を上手に磨けるように染出しテストを行いました。また、「ひみこのはがいーぜ」の頭文字をもとにした噛むことの効果についても学びました。今週は、給食も噛み応えのあるメニューが出ています。「よく噛んで、しっかり歯磨き」を励行していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 縦割り班遊び

 6年生が計画・準備をして、縦割り班で遊びました。高学年が下学年の面倒をよく見たり、1年生でも楽しく遊べるように遊びの内容やルールなどを工夫したりしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 寺子屋(放課後学習)

 今年度も2年生以上を対象に寺子屋が始まりました。たくさんのボランティアやコーディネーターのみなさんにお世話になり、今日が2回目の実施となりました。最初に行う100マス計算も集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 授業風景(5−1図工)

 自分の感情をカードに色で表していました。どんな感情をどんな色で表したのか、この後友達と伝え合い、最後はみんなのカードを一つにつなげるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 授業風景(2−2図工)

 「ふしぎなたまご」の絵を描いています。割れた卵の中からどんな世界が広がるのか、想像を膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30