ようこそ金古南小学校へ!

その7

【ゆうあい】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 2学期最後の給食

画像1 画像1
こめっこぱん・かぼちゃコロッケ・パックソース・キャベツサラダ・ABCスープ・牛乳
じゃがいも、豚肉、人参、玉ねぎ、ABCマカロニ・・・野菜の甘みがしっかり出ているスープに、ABCマカロニが浮かぶ、楽しく、とてもおいしいABCスープでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
☆今学期も心のこもったおいしい給食をありがとうございました。

12/21 給食

画像1 画像1
ごはん・ハッシュドポーク・クリスマスサラダ・デザート・牛乳
キャベツ、きゅうり、パプリカ、ブロッコリー、チーズ・・・野菜の食感と彩り、星形のチーズがおしゃれな、楽しみながら食べられる、とてもおいしいクリスマスサラダでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

12/20 給食

画像1 画像1
パックうどん・しゅうまい・ごぼうサラダ・きのこけんちんうどん汁・牛乳
豚肉、ちくわ、人参、ねぎ、しめじ、えのき、まいたけ、しいたけ・・・きのこの食感とうま味がたっぴり味わえる汁に、もちっとした細麺がよくからむ、とてもおいしいきのこけんちんうどんでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2学期最後の読み聞かせ

今学期も子どもたちのために、楽しい読み聞かせをありがとうございました。大変お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 給食

画像1 画像1
麦ごはん・肉団子・切り干し大根のナムル・トック入りキムチスープ・牛乳
トック、豚肉、人参、ねぎ、白菜、しいたけ、玉ねぎ、もやし・・・つるつるもちもちしているトックと具のうま味がたっぷり出たスープとの相性が良い、とてもおいしいトック入りキムチスープでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。


12/16 給食

画像1 画像1
菜飯・煮込みおでん・ごま和え・みかん・牛乳
さといも・ちくわ・こんにゃく・大根・揚げボール・うずらのたまご・昆布・・・種類が豊富な具に、出汁の味がしっかりしみている、冬の定番の、とてもおいしい煮込みおでんでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

情報モラル講習会(6年生)

高崎警察署の方に来ていただき、情報モラルについてじっくり学びました。インターネットを使う前に、大切な合言葉「おぜのかみさま」を思い出しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 給食

画像1 画像1
ゆめロール・ペンネアラビアータ・ほうれん草とひじきのサラダ・牛乳
ほうれん草、人参、ひじき、ごま、コーン、ツナ・・・見た目、食感、栄養のバランス、味付け、四拍子そろった、とてもおいしいほうれん草とひじきのサラダでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

体育集会

今日も縄跳びで、リズム跳びや時間跳びをして、元気よくたくさん体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 給食

画像1 画像1
麦ごはん・あじフライ・パックソース・五目豆・国府白菜のごまみそ汁・牛乳
白菜、大根、人参、ねぎ、ごぼう、豆腐・・・具だくさんでコクがあり、地域の野菜の良さを感じる、とてもおいしい国府白菜のごまみそ汁でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

12/13 給食

画像1 画像1
背割りコッペパン・トマトオムレツ・ポトフ・生クリームサンドの具・牛乳
ブロッコリー、豚肉、ウインナー、人参、きゃべつ、じゃがいも、たまねぎ・・・野菜の存在感と食感、食材のうま味と甘み、余計な調味料がいらない、とてもおいしいポトフでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

12/12 給食

画像1 画像1
ごはん・豚肉と厚揚げのみそ炒め・もやしサラダ・春雨スープ・牛乳
厚揚げ、豚肉、人参、たまねぎ、たけのこ、いんげん・・・全ての具に食材のうま味がしっかりしみている、ご飯がモリモリ食べられる、とてもおいしい豚肉と厚揚げのみそ炒めでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

12/9 給食

画像1 画像1
発芽玄米ごはん・チキンカレー・じゃこサラダ・りんご・牛乳
鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、人参・・・野菜の甘みと鶏肉のうま味、スパイスの香りが食欲をそそる、とてもおいしいチキンカレーでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

12/8 給食

画像1 画像1
パック中華麺・ぎょうざ・大根サラダ・ちゃんぽんスープ・牛乳
白菜、たまねぎ、たけのこ、しいたけ、人参、さやえんどう、豚肉、なると・・・たくさんの具のうま味がたっぷり出た、コクのあるスープに、もっちりした細麺がよくからむ、とてもおいしいちゃんぽんでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

体育集会

全校で、音楽に合わせて、いろいろな跳び方を楽しみました。青空の下で、とても気持ち良さそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 給食

画像1 画像1
ご飯・さばのスタミナ焼き・梅みそきんぴら・鶏団子汁・牛乳
人参、ごぼう、こんにゃく、豚肉、いんげん、ごま・・・食感が良く、味付けも良く、ご飯のおかずにぴったりな、和食の良さを感じる、とてもおいしい梅みそきんぴらでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

12/6 給食

画像1 画像1
ミルクパン・冬野菜のクリームシチュー・アーモンドサラダ・ワインゼリー・牛乳
ブロッコリー、白菜、人参、えび、玉ねぎ、かぶ、じゃがいも、鶏肉
・・・具材が豊富で、じっくり煮込んで柔らかくなった野菜のうま味をたっぷり感じる、とてもおいしい冬野菜のクリームシチューでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

読み聞かせ

子どもたちの心の落ち着く貴重な時間となりました。今回もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 給食

画像1 画像1
麦ごはん・豚キムチ炒め・中華甘酢和え・スーミータン・牛乳
さっぱりとした味付けで、ご飯がすすむ、とてもおいしい中華甘酢和えでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学年だより

保健室より

学校評価

各種お知らせ