ようこそ金古南小学校へ!

9/30 給食

画像1 画像1
ごはん・照り焼き肉団子・ピリ辛ごま和え・豚肉と大根のスープ・牛乳
豚肉、大根、人参、はるさめ、ねぎ・・・野菜の甘味とはるさめののど越し、しょうがの香り、三拍子そろった、とてもおいしい豚肉と大根のスープでした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

金古南小音頭

1〜4年生合同で、伝統のある「金古南小音頭」の練習をしていました。みんな明日の本番に向けて、熱心に踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 5・6年選手リレーリハーサル

各団の代表選手によるリレーのリハーサルをしていました。本番のような真剣勝負が繰り広げられていました。本番での結果がとても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 給食

画像1 画像1
ツイストロールパン・焼きそば・りんごゼリーフルーツ和え・牛乳
人参、玉ねぎ、豚肉、ピーマン、もやし、キャベツ・・・小さく切られた具と麺がよく混ざり、ソースの香ばしい香りが食欲をそそる、とてもおいしい焼きそばでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

体育集会

運動会の開会式と閉会式の練習をしました。青空の下、団長による力強い選手宣誓が、校庭に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 給食

画像1 画像1
ごはん・あじのスタミナ焼き・秋野菜の煮物・わかめと豆腐のみそ汁・牛乳
ごぼう、人参、しめじ、さといも、こんにゃく、鶏肉・・・具のうま味が凝縮された、ごはんのおかずにぴったりな、とてもおいしい秋野菜の煮物でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9/27 給食

画像1 画像1
背割りコッペパン・フランクケチャップソース・ごぼうサラダ・野菜スープ・牛乳
きゅうり、大根、人参、ごぼう・・・さっぱりとしたドレッシングの味と千切り野菜のそれぞれの食感が良い、とてもおいしいごぼうサラダでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9/26 運動会準備

放課後、テントを張ったりトラックのコースの線を引いたりしました。
いよいよ、みんなが楽しみにしている運動会が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 給食

画像1 画像1
発芽玄米ごはん・ぐんまの和風カレー・いかくんサラダ・牛乳
さつまいも、ごぼう、人参、玉ねぎ、豚肉・・・具だくさんでコクがあり、さつまいもの甘さを感じる、とてもおいしいぐんまの和風カレーでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9/22 給食

画像1 画像1
ロールパン・鯛のチャウダー・こんにゃくサラダ・オレンジ・牛乳
鯛、じゃがいも、人参、ベーコン、パセリ、玉ねぎ、エリンギ・・・ごろっとした鯛がたくさん入った、鯛のうま味がたっぷり出ている、とてもおいしい鯛のチャウダーでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

体育集会

運動会の練習をしました。全員でラジオ体操をした後に、団の応援練習をしました。運動会に向けて、気分も盛り上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 給食

画像1 画像1
ごはん・さんまのかば焼き・和風サラダ・呉汁・牛乳
大根、人参、ごぼう、あぶらあげ、豆腐、ねぎ、しいたけ・・・いろいろな具がたくさん入った具のうま味たっぷりの、とてもおいしい呉汁でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

運動会係別打合せ

係ごとに集まって、仕事内容の確認や分担をしました。本番まであと10日ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 給食

画像1 画像1
パック中華麺・にらまんじゅう・バンバンジーサラダ・みそラーメン汁・牛乳
もやしたっぷりの濃厚みそスープに、もっちりした細い中華麺が良くからむ、とてもおいしいみそラーメンでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9/16 給食

画像1 画像1
わかめごはん・だし巻きたまご・おかか和え・肉じゃが・牛乳
人参、もやし、こまつな、おかか・・・オレンジ、白、緑、の色が鮮やかで、噛むほどにおかかのうま味がしっかり伝わってくる、とてもおいしいおかか和えでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9/15 給食

画像1 画像1
丸パン横切り・ハンバーグデミソース・コーンサラダ・ABCスープ・牛乳
豚肉、人参、玉ねぎ、じゃがいも、ABCマカロニ・・・具だくさんで、ABCマカロニが目にも楽しい、とてもおいしいABCスープでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

体育集会

計画委員委員長による、運動会のスローガン「仲間と一緒に巻き起こせ 歓喜という名の台風を」の発表の後、各団ごとに集まって、応援練習をしました。運動会が近づいている実感がわく集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 給食

画像1 画像1
麦ごはん・ふりかけ・ごぼうコロッケ・ごま和え・かぼちゃのみそ汁・牛乳
豆腐、人参、大根、ごぼう、えのき、かぼちゃ・・・たっぷりの根菜の中のかぼちゃが柔らかくて甘い、とてもおいしいかぼちゃのみそ汁でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

9/13 給食

画像1 画像1
ココアパン・マカロニのミートソース煮・ツナサラダ・牛乳
きゅうり、人参、きゃべつ、ツナ・・・野菜のシャキシャキ感とツナの味が良く合い、野菜のうま味が感じられる、とてもおいしいツナサラダでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

SWS特別練習(5・6年生)

市陸上大会出場に向けて、希望者による特別練習が始まりました。初日の今日は、種目ごとにメンバーの自己紹介や約束事等の確認をした後、軽く練習をしました。これから粘り強く練習に取り組み、自分の記録を伸ばしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/5 6年登校日

学校だより

学年だより

保健室より

学校評価

各種お知らせ