第2回 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【7月7日】
6時間目に学校保健委員会があり、5年生全員が参加しました。
五十嵐先生の司会のもと、保健委員さんが実験した手洗いや汗の結果を見ながら学習しました。

<意見>
・水だけで洗っただけでは、ばい菌は残っていることがわかった。
・石鹸で手を洗っても、きれいなハンカチでふかないとばい菌が増えてしまう。
・これからは気をつけて、手を洗いたいと思った。

グループごとで「て・あ・ら・い」をキーワードに、PTA厚生委員の保護者の方にサポートしてもらいながら、標語を考えました。

<手洗い標語>
ての先まで
あらおう
らんぼうにあらっては
いけません
(1組3班)

てをあらおう
あらえば、よごれがどんどんおちる
らくをしようと思わずに
いつもせいけつな手にしよう
(1組6班)

ていねいに、手を
あらうことは、
らいねん、さらいねん
いつまでも続けていこう
(2組3班)

ていねいに
あらったあとは、
ららららら〜ん♪
いいきもち
(2組7班)

最後に、学校医の先生方にお話をもらって、閉会しました。
ご家庭でも衛生について、子どもとお話をする機会がもてるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/14 集金日
7/15 委員会
7/16 大掃除5校時
7/19 海の日
7/20 音楽集会
全校集会5校時