第4回学校保健員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日(水)に学校保健員会がありました。
今回は「睡眠」ということがテーマで6年生全員が参加しました。
睡眠は、身体休養であるということや睡眠をしっかりとすることで健康な生活を送れることなどを学校医の先生から教わりました。
 また、班ごとに分かれて「理想の一日」ということで1日に何時間くらい睡眠時間を確保したいかを考えました。児童が考える理想の睡眠時間は8〜9時間でした。
 今回の学校保健委員会で学んだことを生かして中学校に行っても健康に過ごしてほしいと思います。


体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【1月28日】
体育集会でリズムなわとびをしました。
イナズマイレブンの「立ち上がリーヨ」のリズムにのって、足を変えながら跳びました。
技の中には「かけあしあやとび」もあり、低学年の児童から「えーっ、むずかしい」との声も上がりましたが、みんな一生懸命跳びました。

展示見学1

画像1 画像1
【1月26日】展示見学1
1つ上の学年の書き初めの展示見学を行いました。
来年度の自分をイメージしながら、作品を見学しました。
よさがたくさん見つけられました。

1年 パソコンの学習

画像1 画像1
今日は、パソコンの学習がありました。
クリックやドラッグを、ゲームをしながら練習しました。かわいいハムスターのゲームで、みんなやる気満々で頑張っていました。初めてパソコンを使う子も、使ったことがある子も、楽しく学習できました。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
【1月21日】
体育集会で、短縄をしました。
前跳び、駆け足跳び、前振り跳び、グーパー跳びを練習しました。
最後には前跳びでリレーをしました。

朝や休み時間にもなわとびを跳ぶ児童をよく見かけるようになりました。
跳べる技を増やしたり、回数がたくさん跳べるようにがんばりましょう。

1年 ふゆがきたよ

画像1 画像1
生活科の時間に校庭と学校周辺で冬探しをしました。
ビンゴカードを持ち、雪の積もった山や氷、みのむし、葉っぱのついていない木など、たくさんの冬を見つけてきました。霜柱は学校の周りではなかなか見つかりませんでした。出かけたときに霜柱が見つかるといいですね。

6年生 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日5・6時間目に6年生の書き初め大会を行いました。
体育館で寒い中ではありましたが、「一画入魂」の気持ちで集中して取り組みました。
太鼓の合図で行い、全体的に気持ちの入った字を書くことができました。

体育集会

画像1 画像1
【1月14日】
体育集会で長縄をしました。今回で長縄は2回目です。
練習をしたあと、「前回の回数を超えること」を目標に3分間で何回とべるかチャレンジしました。
1番多く跳んだのは6年2組で、195回という記録でした。

1年 書き初め大会

画像1 画像1
今週は、書き初め大会の週です。1年生は、クラスごとに書き初め大会を実施しています。教科書のお手本を見て、書き初め用紙に鉛筆で丁寧に書きました。
いつもの書写の学習よりも緊張した!と言う子がほとんどでした。それぞれ素晴らしい作品ができました。

5年 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【1月12日】
5・6時間目に書き初め大会がありました。
5年生の課題は「世界の国」です。
筆や紙の音しか聞こえないぐらい、みんな集中して取り組んでいました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 新年度準備6年登校