2学期終業式

 25日(水)に終業式が行われ、2学期が終了しました。
 終業式では、校長先生・安全主任の先生・生徒指導の先生からの話がありました。安全からは、冬休み中に交通安全に気を付けること、その中でも、「飛び出しをしない」「ヘルメットをかぶるなどルールを守って自転車に乗る」ことを約束しました。年末年始は慌ただしく事故が増える時期でもあるので、事故を起こさない・巻き込まれないように十分注意して過ごしてほしいと思います。生徒指導からは、冬休みに気を付けることとして、「SNSの使い方」「お金の使い方」について話がありました。自由な時間が増えると思いますので、この2つの使い方について、ご家庭でもぜひ今一度話してみてください。
 数日間の冬休みですが、楽しいことがたくさん待っていると思います。子どもたちが体調管理に気を付け、安全に過ごし、休み明けに元気な姿で登校できるように、ご家庭でも声かけをお願い致します。
 本年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

 終業式の後に2学期最後の表彰がありました。市小中美術展・体力優良証・桜山校区上毛かるた大会で優秀な成績を収めた児童に賞状が贈られました。今年も多くの児童がスポーツや絵などでたくさん表彰されました。来年も様々な場面で子どもたちの活躍が見られることを楽しみにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

カメのイラストコンテスト

 ひまわりの教室ではカメを飼っています。以前、全校で名前を募集し、「クッパ」と命名されましたが、今回はクッパのイラストコンテストが行われています。特に低学年の子どもたちが多く参加して、水槽を囲んで観察してイラストを描いてくれています。コンテストの結果発表は来年です。誰の描いた絵がグランプリをとるのかとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会3

 退場の際は、音楽委員さんがジングルベルを合奏しました。今年最後の音楽集会を楽しく終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会2

 ヤングマンのときには、6年生の有志によるダンス隊が音クラの演奏をさらに盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会1

 16日(月)の音楽集会では、音楽クラブの5・6年生による発表がありました。今回の発表が、今年度最後の演奏披露ということで、校歌とヤングマンを演奏しました。特にヤングマンは、夏休み前から一生懸命練習してきた曲なので、最後まで楽しく演奏することができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 保健委員会の発表

 9日(月)の児童集会では、保健委員会による発表がありました。保健委員会は、主に、健康観察表の各クラスへの配付や欠席児童の人数確認、休み時間に保健室に来た児童への対応などの仕事をしています。
 発表の中では、桜山小でスローガンとしている「はやね、はやおき、うんどう、ごはん」を体現している保健委員扮する『桜山健康戦隊げんきレンジャー』がスローガンについて説明してくれました。また、元気レンジャーからクイズも出され、楽しみながら自分の生活を見直すきっかけになったと思います。
 3学期初めに、今年度3回目となる「やる気元気週間」もあります。ご家庭と連携を取りながら、子どもたちの健康をサポートしていきたいと思います。今後ともご協力をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤマダ電機杯2

 競技が終わった後は、ヤマダ電機陸上部の陸上教室に参加しました。ハードル走や走り幅跳び、やり投げなど、東京オリンピックを目指している選手たちの競技の様子を見ることができました。子どもたちから自然と声があがるような、プロの技を間近で見せてもらい、子どもたちにとっては貴重な経験になったことと思います。選手の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヤマダ電機杯1

 8日(日)に浜川運動競技場で行われたヤマダ電機杯(小学生駅伝競走大会)に、5年生2名、6年生19名が参加してきました。桜山小としては初めての参加で、希望者のみでしたが、駅伝で男子3チーム、女子2チームが結成でき、マラソンにも参加することができました。
 駅伝なので持久走とはまた違った緊張感がありましたが、それぞれが次の人にたすきをつなごうと一生懸命に走っていました。入賞したチームや区間賞をもらった子もいて、練習時間が少ない中でとてもよくがんばったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびのジャンプ台

画像1 画像1
12月5日(木)の委員会時に、体育委員の子ども達が「なわ跳びのジャンプ台」を校庭に出しました。早速、6日(金)の朝には、その「なわ跳びのジャンプ台」を使ってたくさんの子ども達がなわ跳びをしていました。
これからも使う時の約束を守りながら、たくさんの子ども達が「できた―!」「跳べたー!」「やったー!」などの達成感や喜びを味わってほしいです。そして、自分の体力を少しでも向上させていってほしいです。

校内持久走大会表彰

画像1 画像1
12月9日(月)の児童集会後、11月26日(火)に実施した校内持久走大会の表彰を行いました。
桜山小学校では、本年度から合同体育での持久走から校内持久走大会になったのに伴い、各学年男女1位から10位までの児童に賞状を渡すこととしました。
9日(月)の児童集会後は、各学年男女1位から10位までの児童に称賛の拍手を送った後、代表として各学年男女1位の児童に、校長先生から賞状を渡してもらいました。
持久走は、決して楽しいだけの運動とは言えません。どちらかと言えば、辛さや苦しさを味わう運動と言えます。そんな持久走に子ども達は、よく取り組みました。休み時間走では、自分が走る距離・周回数の目標を決め、その達成に向けよく取り組みました。また、3回行なった試走でも全力を尽くして走る姿が見られました。
なので、表彰の最後に、「持久走に頑張って取り組んだ自分」にも大きな拍手をしました。
画像2 画像2

なかよしタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝活動は、「なかよしタイム」でした。
「なかよしタイム」は、学年の異なる友達と共に楽しく触れ合い、交流を図る活動です。6年生は1年生と、5年生は2年生と、そして4年生は3年生とグループを作り交流しました。
今朝の「なかよしタイム」は、校庭で活動するグループと教室やOSで活動するグループとに分かれ交流しました。
校庭では、ドッジボールやヘビじゃんけん、長なわとび等をして楽しんいました。
教室やOSでは、カードゲームやハンカチ落とし、手作りボーリング等をして楽しんでいました。
今回の「なかよしタイム」も上位学年の子ども達がリーダーシップを発揮しながら活動を進める姿が多く見られました。

移動音楽教室

 高崎市では、2年に一度、移動音楽教室が行われていて、音楽の学習の一環として、群馬交響楽団の演奏を聴くことができます。桜山小の3〜6年生も本日音楽センターで行われた移動音楽教室に参加してきました。
 一度は耳にしたことがある有名な曲を聴いたり、弦楽器や管楽器、打楽器などの紹介があったりして、普段とは違う貴重な経験ができたことと思います。また、どの学年も桜山小の代表として、ホールに入ったら静かに待ち、全員合唱の「ビリーブ」を大きな声で歌い、演奏中はしっかり聴いたり手拍子をしたりするなど、ルールを守って楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1

5年生 学校保健委員会

 4日(水)6校時に5年児童、PTA厚生委員、学校医・学校薬剤師も参加した学校保健委員会がありました。
 今回の議題は「メディア使用について考えよう」です。
 スマホやタブレットなどのメディア普及率は高く、小学生でも安易に使用可能で生活のツールとして定着してきています。そこで、これらのメディアが健康にどんな影響を与えているのかを学び、上手にメディアを使用していくにはどうしたらいいのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 給食委員会の発表

 2日(月)の児童集会では、給食委員会による発表がありました。給食委員会は、主に、毎日のワゴンや食器の片付け、ホワイトボードでの献立・栄養素の紹介などの仕事をしています。
 発表の中では、給食委員の5・6年生がどんな仕事をしているかや普段何気なく食べている給食がどのようにできているのかをクイズ形式で知れるようになっていました。毎日、約700人分の給食を7人の給食技師さんたちが作ってくれていることがわかると、子どもたちから驚きの声もあがっていました。
 食材や作ってくれている人に感謝して、毎日残さず美味しい給食が味わえるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種お知らせ

学力向上

保健

保健だより