第2回 学校保健委員会

11月17日(水)の6校時に、「運動するとどんないいことがあるのだろうか」をテーマとした学校保健委員会を開催しました。

まず、5年生が桜山小学校の「運動」に関する実態(アンケートやスポーツテストの結果)を発表しました。
次に、6年生が自分たちで調べた「『運動』するとどんないいことがあるのだろうか」を発表しました。
そして、それらの発表を受けて学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方から話をしていただきました。

今回の学校保健員会で学んだことは、今後、集会などで全校の子どもたちに伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目のさくらベンチャー

ボランティアの方々のご協力を得て、11月15日(月)に本年度2回目のさくらベンチャーを実施しました。

どの学級でも子どもたちが集中し、一生懸命に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会:なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(金)の朝活動は、体育集会でした。

たんなわを使ってなわとびを楽しみました。

展示見学

画像1 画像1
桜山小学校では、「美術館のような学校」を目指し、開校当初から「展示見学」を実施してきました。
「展示見学」とは、各学年・学級のオープンスペースに展示された図画作品を他学年の子どもたちが観賞し、感想カードの作成、掲示、交流をする活動です。

今、各学年・学級のオープンスペースには、図画作品とともに他学年からの感想カードが掲示されています。
学習参観で来校の際は、それらもぜひご覧ください。
画像2 画像2

なわとび練習用のジャンプ台

校庭になわとび練習用のジャンプ台を設置しました。
5、6年生の体育委員の子どもたちが運んでくれました。
早速、休み時間にはジャンプ台を使ってなわとびを楽しむ子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の集団下校

11月8日(月)は、集団下校でした。

統計によりますと夕暮れが早まるこの時期に交通事故が増加傾向になるとのことです。
それを踏まえ今回の集団下校では、安全担当から次の話をしました。

1 徒歩による道路通行時の交通安全について
 ・道路横断を渡るときは、左右の安全確認をする
 ・交通ルールを守る
2 自転車乗用中の事故防止について
 ・交差点進入時は一時停止等による安全確認をする
 ・道路横断時は前後左右の安全確認をする
 ・自転車乗用中はヘルメットを着用をする
3 夕暮れ時や夜間の交通事故防止について
 ・「車から見えにくい」ことをから、明るく目立つ色の服や反射板の着用するとよい


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金)人権朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権朝礼は、今年も学年ごとに行っています。第一回は、6年生でした。
 校長先生から『わたしのせいじゃない』−せきにんについて―という絵本を使って、いじめの話がありました。いじめた人、だれかがやっているからという理由で他の人と一緒にいじめた人、いじめを見ていたけれど何もしなかった人、いじめられた人…子どもたちはだれが悪いのか、何がいけないのか、真剣に考えながら話を聞いていました。

ユネスコ展の作品を展示

児童玄関の展示スペースに、ユネスコ展の作品を掲示しました。

画像1 画像1

登校時の検温場所を変更しました

画像1 画像1
玄関前・ピロティで行っていた登校時の検温を26日(火)から校舎内2階で行うことといたしました。
変更後初日の26日(火)の朝の検温も滞りなく行えました。

保護者様
 日頃からの新型コロナウイルス感染拡大防止対策へのご理解・ご協力に感謝いたします。
 引き続き、次のことについてご協力をお願いいたします。
 ○お子さんが登校する前に検温をお願いします。検温後に「健康記録表」を記入し、学校に持たせてください。
 ○発熱(37度以上または平熱+0.5度以上)や咳などの症状がある場合は、登校を控えさせてください。
 ○マスクの着用、手洗いとうがいの励行をしてください。
 ○新型コロナウイルス感染症の検査(PCR検査、抗原検査等)を受けることになった場合は、速やかに学校に連絡をしてください。
画像2 画像2

赤い羽根募金

JRC委員会の呼びかけで10月25日(月)〜27日(水)までの3日間、「赤い羽根募金」を募っています。

26日(火)の朝も登校時に合わせ、JRC委員会の子どもたちが児童玄関で、「赤い羽根募金」を集めました。

「赤い羽根募金」での寄付は、子どもたち、高齢者、障がい者などを支援するさまざまな福祉活動や災害時支援に役立てられます。



画像1 画像1

放課後学習・さくらベンチャースタート

画像1 画像1
10月25日(月)の放課後、3、4年生の希望者を対象とした放課後学習・さくらベンチャーを行いました。

この活動は、子どもたちの自主的な学習をサポートし、基礎学力向上や学習習慣の定着、学習に対する関心興味を高めること、学習機会の拡大を図るなど学力向上に向けた環境づくりを推進することを目的としています。この目的を達成するために、地域や保護者の方々がボランティアとして協力をしてくだっています。
画像2 画像2

体育学習発表会 解団式

画像1 画像1
10月21日(木)の業前時間に体育学習発表会の解団式を行いました。
9月22日(水)の結団式からおよそ1ヶ月間、団役員を中心に高学年の子どもたちが団の活動をよく進めていました。
今日の解団式では、
 ・団役員の話
 ・団旗とプラカードの引き継ぎ
などを行いました。

「高学年の素晴らしい取組、積極的な取組を低学年が見て、それを引き継いでいく」そのつながりが桜山小学校の良き伝統になってきています。次年度以降がまた楽しみです。

高学年のみなさんいろいろなところでいろいろな面で素晴らしい姿を見せてくれてありがとう!

令和3年度 体育学習発表会3

画像1 画像1
音楽クラブによる「sakurayama2021〜4つの星の音届け〜」も今までの練習の成果が十分に発揮できた発表になりました。

15日(金)に、全校児童の前で演奏・演技したときよりも多くの方が観ている中での発表でした。緊張したことと思います。緊張の中でもしっかりと演奏・演技できたことで子どもたちは達成感を味わい、それが自信につながったことと思います。

すてきな演奏・演技をありがとう。

画像2 画像2

令和3年度 体育学習発表会2

画像1 画像1
応援合戦も団役員を中心によく練習に取り組んできました。
各団、その成果が十分に発揮できた応援合戦でした。

また、応援合戦だけではなく、徒競走やリレーの時にも自分の所属する団を応援する姿がよく見られた体育学習発表会でした。

令和3年度 体育学習発表会

画像1 画像1
19日(火)の午前、体育学習発表会を行いました。
1年生から6年生まで、今までの取り組んできた成果を十分に発揮できた発表会になりました。

子どもたちは、この日のために目的意識をもって練習を重ねてきました。その取組が一人一人の大きな成長につながったと感じています。
画像2 画像2

児童集会・委員長発表、音楽クラブ発表

画像1 画像1
15日(土)の朝活動は、児童集会でした。
今回の児童集会は、後期委員会の委員長発表でした。
各委員会の委員長が抱負や委員会の活動内容、委員会からのお願い等を発表しました。

委員会発表後は、体育学習発表会の練習を行いました。
その中で、音楽クラブが体育学習発表会で発表する楽曲を披露しました。
画像2 画像2

学校が美術館・展示場

画像1 画像1
図工の学習で取り組んだ絵画や立体作品、社会の学習をまとめた○○新聞、書写の時間に書いた毛質や硬質の作品などがオープンスペースや連絡通路に展示してあります。

学校が美術館・展示場のようです。

学習参観で来校の際は、子どもたちの活動・学習のようすをご覧になるとともに学習の成果物である絵画や立体作品、○○新聞、書写作品などもご覧ください。
画像2 画像2

体育学習発表会に向けて・リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育学習発表会に向けて、昼休みに団別対抗リレーの練習を行っています。

10月12日(火)は、高学年が主にバトンパスの練習を行いました。

リレーは、個々の走力とともにバトンの受け渡し方が順位に影響します。
体育学習発表会までの練習時間には限りがありますが、一人一人が、「十分に練習をした」と自信をもって本番に臨めるようにこれからも練習をしていきます。

集団下校

10月11日(月)の下校は、集団下校でした。

それぞれの班の班長が1年生を迎えに行き、地区ごとの集合場所まで一緒に行きました。そんな姿もすっかり板についています。

各地区ごとに安全に係わる確認をした後に班ごとに下校しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育学習発表会に向けて・全体練習

体育学習発表会が近づいてきました。

どの学年の児童も表現の練習によく取り組んでいます。

10月8日(金)に、体育学習発表会の全体練習を行いました。
当日と同じようにイスを出し、開会式の流れの確認や応援合戦の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ

学力向上

外国語活動・外国語

学校評価