12月9日(金)表彰集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1〜8位の児童が呼名され、学年優勝者が代表で賞状を受け取りました。 大きな声で返事ができる人もいて素晴らしいです。 がんばったのは全員ですので、最後は全員に拍手しました。 12月8日(木)なかよし集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし集会も残すところあと1回です。 5年 ランプシェード粘土教室![]() ![]() ![]() ![]() はじめに粘土をペットボトルにまきつけ、その後、粘土べらで窓用の穴を開けたり屋根などの模様を作ったりしました。 子どもたちは、粘土を丸い棒で厚さ1cmの板状にするのに苦労していました。それからは、思い思いの作品を仕上げました。乾燥したら家に持ち帰ろうと思います。 外掃除![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の中に入るとやっかいなので、外掃除の4年生にきれいにしてもらっています。 10分くらいで7袋くらいになります。 一生懸命にきれいにしてくれてありがたいです。 自主学習のすすめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぜひ、参考にして、家庭でがんばってみてください。 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 中心人物の行動や心情の変化(ビフォ−、アフター)、どこで変化したのか(ターニングポイント)を作品のイメージカラーの画用紙にまとめました。 外遊び![]() ![]() ![]() ![]() 元気に外で遊びます。 サケの卵![]() ![]() ![]() ![]() 大きく育ててください。 ひまわり![]() ![]() 12月のひまわりはやはり不思議な感じがします。 職員会議![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(月)算数パワーアップ教室![]() ![]() ![]() ![]() 集団下校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と担当から話がありました。 12月5日(月)ハイタッチあいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() まだ、お互いに照れてる様子が見えます。 学校の季節外れの草花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャベツはどうなっていくのでしょうか。 授業研究会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第一小の今年の研修テーマは 「意欲的に学習に取り組み、自分の考えを表現できる児童の育成 −学習過程スタンダードを生かした算数化の指導−」 です。 既習事項を生かし、自分で考え、友達に説明しながら さらに自分の考えを広めたり、深めたりできるようにしていきたいと考えています。 今回は1年生に授業をもとに研究会をしましたが、 こちらが授業を練ったぶん、子どもたちもよく考えてくれます。 これからも、何を、どう考えさせていくか練った授業をしていきたいと思います。 12月2日(金)委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の卒業アルバム写真の撮影も合間をぬって行いました。 12月2日(金)朝礼![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちから「人権」についての考えを聞くと、 「生まれつきもっている、みんなとなかよくする権利」や 「みんなと違っていても大事にされること」など とてもよいことをこたえてくれました。 また、横浜のいじめの事件のことも、 「もしも第一小におなじように避難してきた人がいたら」 という問いには「なかよくする」と全員がこたえていました。 これからも児童全員が気持ちよく生活できるよう煮していきたいと思います。 次に生活についての確認がありました。 名札を付ける ルールを守る 友達とものをあげたりもらったりしない ということです。 最後に計画委員さんから ハイタッチあいさつ運動についてアナウンスがありました。 来週月曜から行います。 長なわとび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年も1月末にプレ大会、2月初めに本大会を行います。 クラス全員力を合わせて頑張れるとよいと思います。 林間学校 榛名湖荘 見学会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ工事中ですが、来年5月15日の受け入れ開始日に十分間に合うよう進行中です。 5階のお風呂からは榛名富士が見えます。 完成が楽しみです。 募金活動![]() ![]() ![]() ![]() 金曜日の委員会で集計して、金額等を発表します。 |
|