〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「「じゃこなめしごはん」「牛乳」「あげじゃがいものそぼろ煮」「キャベツの味噌汁」「オレンジ」です。
 今日の主菜は七区の新じゃがいもをサッと揚げてから、たけのこや新玉ねぎ、いんげんなど、たっぷりの野菜が入ったそぼろあんにからめて煮ました。お肉と野菜のおいしさがぎゅっとつまったおかずになっています。
 暑さで食欲が落ちやすいですが、みなさんにたくさん食べてもらえるよう、給食室みんなで協力しておいしい給食を作ります。しっかりと給食を食べて、7月も元気に過ごしましょう!

OJT(On The Job Training)「水泳指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月21日(火)放課後、体育主任の宮下先生を講師に迎え、水泳実技研修が行われました。OJTとは、一般に、「職場の上司や先輩が部下や後輩に対し、具体的な仕事を通じて、職務に必要な能力を組織的・計画的・継続的に指導し、習得させることによって、全体的な業務処理能力や力量を育成する活動のこと」を表します。
 この日は、水泳指導の心得「おかしふやせ」(おさない・かけない・しゃべらない・ふざけない・やくそくをまもる・せんせいのはなしをきく)や確実な安全管理、泳法指導の実際について研修を深めました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「牛乳」「夏野菜カレー」「大豆とツナのサラダ」です。今日は、夏野菜をたくさん使ったカレーです。七区の「かぼちゃ」「なす」「ズッキーニ」を油に絡めてオーブンで焼いてカレーに加えました。たまねぎも、ピーマンも七区野菜です。夏の太陽を浴びた旬の野菜には、ビタミンAやビタミンCがたくさん含まれています。これらは、体の調子を整えて、病気に負けない体を作ります。
 暑い中、一生懸命野菜を育ててくださっている農家の皆さんに感謝して、よくかんで味わっていただきましょう!

【5年】榛名林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は6月27日(月)に榛名林間学校へ行ってきました!お天気に恵まれ、榛名の山々が緑鮮やかに美しく輝いていました。子ども達は榛名湖を一周しながら自然の豊かさに触れ、見たことのない植物を見たり動物の気配を感じたりしながら、楽しく活動することができました。午後は榛名の山で取れた木材を使ってオリジナルスプーン作りにも挑戦しました。皆で協力して楽しく活動できた経験をこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「担々麺」「牛乳」「杏仁フルーツ」です。担々麺は、いりごま、すりごま、ねりごま3種類のごまを加えた濃厚でピリ辛なスープを作りました。暑い日に、ピリ辛が食欲をそそりますね。デザートにはフルーツたっぷりの杏仁フルーツを作りました。食事をしっかりとって、夏の暑さを乗り切りましょう!

旗振り当番【ワタナベ前交差点】

画像1 画像1
 暑い中ありがとうございます。保護者の皆様、ご家族の皆様、新町サポーターの皆様、地域の皆様の毎日の見守りに改めて感謝申し上げます。ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「麦ご飯」「ジョア」「アジフライ」「キムチ和え」「生揚げのみそ汁」の和食献立です。今日の主菜はアジフライです。アジは味がよいことから、この名前がついたと言われるほどおいしい魚で、世界中で食べられています。今日は魚屋さんで開いてもらったアジを、給食室でパン粉をつけ、油で揚げた「アジフライ」を作りました。今が旬の味覚をよく味わっていただきましょう!

【2年】体育「もぐる・うくうんどう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が小プールを使って「もぐる 浮く運動」にチャレンジしていました。水の中で両手をプールの底について浮いたり、水の中で息を続けて吐いたりする練習に元気いっぱい取り組んでいました。

「子どもを守る家守る店」

画像1 画像1
 6月24日(金)不審者対応避難訓練を行いました。避難後の講評で、不審者から身を守る合言葉「いかのおすし」と避難時の合言葉「おはしも」について全校で確認するとともに、校区内にある「子どもを守る家 守る店」についてステッカーとともに子どもたちに紹介しました。
 ご家庭でも通学路等の「子どもを守る家 守る店」をお子さんと確認していただければと思います。
 また、校区内160軒の「子どもを守る家 守る店」の皆様、いつもありがとうございます。よろしくお願いします。

旗振り当番【弁天橋交差点】

画像1 画像1
 今朝も見守りありがとうございます。おかげさまで、子どもたちは安心して登校できます。

第1回学校保健委員会「正しいセルフケアで大切な歯を守ろう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(木)第1回学校保健委員会が開かれ、今年度の定期健康診断結果についての概要説明後、児童保健委員会による発表「元気チェックと歯科検診結果から分かること」「劇:正しいセルフケアで大切な歯を守ろう!〜歯は一生の宝物〜」がありました。
 議題決定から今日の発表まで、主体的に取り組んできた児童保健委員の皆さん、素晴らしい発表をありがとうございました。これからも「食べたら、やさしくみがいて、歯垢を落とす」ことを続けていきましょう!
 ご助言いただいた関口歯科校医様、土屋学校薬剤師様、大変ありがとうございました。また、PTA学年部の皆様にも大変お世話になりました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「コッペパン」「牛乳」「スパゲティミートソース」「アスパラチーズサラダ」です。ミートソースは乾燥大豆を一度蒸して柔らかくしてから、みじん切りにしています。大豆の他に七区の玉ねぎやたっぷりの野菜、ひき肉、給食室特性の調味料が入り、大きな釜で作っているので,給食室でしか出せない味わいになります。栄養たっぷりのミートソースを麺に絡めて食べましょう。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「ビビンバ」「牛乳」「スイミータン」「河内晩柑」です。ビビンバは韓国を代表するご飯料理です。辛味がしっかりきいた肉みそが食欲をそそり、暑くなってきたこの時期にスタミナをくれる一品になっています。具とご飯をよく混ぜて食べましょう。

【3年】「バリアフリー教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(水)午前、群馬運輸支局及び群馬県バス協会との2者共催による「バリアフリー教室」が開かれました。子どもたちは4グループに分かれ、【車いす体験】【アイマスク体験】【福祉車両体験】【バス出前講座】のそれぞれで体験学習を行いました。本教室は、ハード面のバリアフリー化(段差解消等)だけでなく、ソフト面でのバリアフリー化(高齢者や障害者の方々のご苦労を理解し、介助がしやすい環境作り)も重要であるとの認識から開催された事業の一環です。
 子どもたちはこの体験を総合的な学習の時間「お年寄りにやさしい新町をつくろう」に生かしていきます。関係者の皆様には、事前準備を始め、早朝より大変お世話になりました。ありがとうございました。

【5年】体育「水泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生はこれからの水泳学習に当たって、一人一人の泳力を確かめていました。その後、ビート板を使ってバタ足の練習をしたり、25mや50mに挑戦したりと、自分自身の課題に向けて練習を始めていました。
 また、隣との距離を取り、整然と並んで先生の指示を聞く姿はさすが高学年です。

感染予防のためのハンドソープ等の配付について

画像1 画像1
 高崎市より送付された下記の物品を、写真のようなシールが貼られた手提げ袋に入れて本日全児童に配付しました。ご活用ください。
・「ハンドソープ1個」
・「除菌シート2袋」
・「チラシ」

今日の給食

画像1 画像1
 今日は「コッペパン」「牛乳」「白身魚のチーズ焼き」「じゃがいものマスタード炒め」「豆乳スープ」です。チーズ焼きは「ホキ」という魚に粉チーズをかけて香ばしく焼き上げました。副菜のじゃがいものマスタード炒めは、七区の農家さんが朝届けてくれた「とうや」という品種のじゃがいもを使っています。じゃがいもはくだもののようにビタミンCを多く含んでいる食べ物ですので、紫外線が強いこの時期は、肌へのストレスを和らげてくれる働きもあるので、積極的に食べたいですね。
 今日も好き嫌いせず、残さずいただきましょう!

【4年】体育「水泳学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生はこれからの水泳学習に先立って、一人一人の泳力を確かめていました。「けのび」「バタ足」・・・。学校での1年ぶりのプールに「先生、楽しいですっ!!」という声が聞かれ、みんな笑顔でした。

【1年】体育「みずあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月21日(火)、1年生にとって初めての「プール」で「みずあそび」にチャレンジです。まずは、水慣れのために小プールで「水中さんぽ」をしました。その後、一方向に歩き続けて「流れるプール」を作り、水流ができたところで逆回転・・・。歓声は上げられませんが、子どもたちは笑顔でした。

旗振り当番【変電所前交差点】【消防署前交差点】

画像1 画像1
画像2 画像2
 貴重な朝の時間に、お仕事をやり繰りしての旗振り当番、ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

保健

図書

PTA文書

お知らせ・配布文書