今日の給食 (2月24日 水曜日)

画像1 画像1
今日の献立は、
「チキンピラフ、ミネストローネ、カリカリポテト、牛乳」でした。
ピラフは、バターの風味と具が混じり合い、とてもコクのあるおいしさでした。ミネストローネも、たっぷりの野菜が入っていて満足でした。ポテトも、塩味がよく効いていました。ちょうど、のり塩味のポテトチップスのようでした。今日も大変おいしくいただきました。

ちなみに、ミネストローネは、「具だくさんのスープ」という意味のイタリアの野菜スープのことだそうです。なるほど、どうりで…。(教頭)

6年生との交流 〜お別れレクリエーション会その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日(水)の3校時に、「お別れレクリエーション会」と称して、6年生と3・4年生がそれぞれ交流活動を行いました。
 今年度は、例年のように全校児童が一堂に会した「6年生を送る会」ができませんので、5年生が工夫して企画・運営をしてくれたイベントです。
 3年生と6年生は、「ジェスチャーゲーム」を行いました。3年生と6年生が交互に並び、お題をジェスチャーで次の人に伝えていき、最後の人の答えとお題が合っていれば「やったー」となるわけです。やっている方はなかなか難しく苦戦していましたが、見ている方は楽しくて大笑いでした。
 4年生と6年生は、鬼ごっこの「どろけい」を行いました。6年生の担任も「警察」に加わり、大変迫力がありました。皆さん、とても楽しそうでした。
 どちらの回も、5年生の運営、3・4年生代表のあいさつ、6年生のあいさつとも、それぞれが堂々としていてとても感心しました。
 いろいろと制限がある中での活動でしたが、上級生の活躍の様子を下級生が見ることができる貴重な機会だったと思います。
 明日は、1・2年生が6年生と交流を行います。楽しみですね。

今日の給食 (2月22日 月曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「高崎丼、生揚げの中華スープ、くだもの(いよかん)、牛乳」でした。高崎丼は、麦ごはんに出汁のきいたとろみのある野菜たっぷりの具がかかっています。大変おいしかったです。ごはんがすすみました。高崎産のチンゲンサイも入っているそうです。生揚げの中華スープはかき玉汁の中に生揚げが入っていて、こちらもとてもおいしかったです。高崎丼にもよく合うスープでした。

校内長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月19日(金)の朝活動は校内長縄大会でした。今年は3年生以上が大会を行いました。体育の時間や休み時間にクラス全員で一生懸命練習をしてきました。大会本番ではプレ大会よりもさらに記録を伸ばし、たくさんの回数を跳ぶことができました。皆で団結してよく頑張ったと思います。高学年は月曜日にやり直し大会を行いましたが、各クラスともリズム良く上手に跳んでいたので感心しました。6年生は両クラスとも300回を超える素晴らしい記録でした。

今日の給食 (2月19日)

画像1 画像1
今日の献立は「麦ごはん、豚肉の生姜焼き、もやしと油揚げの和え物、ワカメと麩の味噌汁、牛乳」でした。柔らかいお肉で生姜焼きのタレもとてもおいしくて、ごはんがたくさん食べられました。もやしと油揚げの和え物もさっぱりとしていて、モヤシやキュウリのシャキシャキとした感じと油揚げがよくあっていました。具だくさんのお味噌汁も大変おいしかったです。

6年生の総合 調査報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は総合的な学習の時間に「新町の歴史を広めよう−目指せ街の歴史人−」という学習をすすめてきました。新町の文化財について調べ、現地調査を行ったり、地域の方から貴重なお話をきいたりしてきました。今日はその調査報告会が行われました。今回の報告会にはお世話になったゲストティーチャーの皆様にも見ていただきました。パワーポイントを上手に使い、劇やクイズを取り入れるなど、工夫をしてわかりやすく発表していました。どのグループもとても素晴らしい発表でした。

今日の給食 (2月18日 木曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「コッペパン、みかんジャム、チゲ汁うどん、カムカム揚げ、牛乳」でした。カムカム揚げは今月の大豆メニューのひとつです。大豆やサツマイモ、煮干しやアーモンドを揚げてカリカリにした香ばしくて噛みごたえのあるおいしいメニューです。具だくさんでピリ辛のチゲ汁うどんも、とてもおいしかったです。寒い日は身体が温まります。

6年生が文化財リーフレットを作成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3階の廊下と多目的ホールに、6年生が総合的な学習の時間と国語の時間に作成した新町の文化財についてのリーフレットが展示してあります。今年度の6年生は『新町の歴史を広めよう −目指せ街の歴史人−』という学習をすすめています。その学習で地域の方々から聞いた話や現地調査で調べた内容などをリーフレットにまとめました。この地域学習を来年度以降につなげていくためにも、特に、4、5年生によく見てもらいたいということで展示をしました。わかりやすく、とてもよくできています。6年生はこの地域の文化財についての発表会も行う予定です。

かぜいろこども園の年長組さんが見学に来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2
17日の午前中、新町かぜいろこども園の年長組さんが第一小の見学に来ました。毎年、1年生の生活科の時間に、こども園の年長さんと交流の機会をもっていましたが、今年度は感染症防止対策のため、校庭から1年生の教室や休み時間の様子を見学するだけとなってしまいました。こども園の先生方と一緒に、1年生の授業の様子を見たり、遊具で遊んだりもしました。休み時間に校庭で遊んでいた一小の子ども達も、年長さんの姿を見てとてもうれしそうでした。

今日の給食 (2月17日 水曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「麦ごはん、チキンカレー、蓮根サラダ、牛乳」でした。いつもおいしい給食のカレーは豚肉のことが多いのですが、今日は鶏肉のチキンカレーでした。野菜もたくさんで、とてもおいしかったです。蓮根サラダは、蓮根のシャキシャキした食感がよく、ひじきやブロッコリーなども入っているおいしいサラダでした。

きゅうしょくこくばん(給食に関する掲示版です)

1階のワゴンプール前には給食の食材の情報がわかりやすく掲示されています。季節に合わせた旬の食材、地元の野菜など、その日の給食に入っているものを給食委員会が掲示しています。また2月は節分があったことから、「豆類や豆から作られる食材をたくさん食べよう!」という給食目標で、献立に豆類や豆製品がたくさん取り入れられています。「だいずは変身がとくい!」と、工夫された豆製品の掲示物もあり、子ども達は興味をもって見ています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 (2月16日 火曜日)

画像1 画像1
2月16日の献立は「ガーリックトースト、大豆とツナのサラダ、米粉のポタージュスープ、牛乳」でした。ガーリックトーストはパンに切れ込みを入れ、ガーリックバターを一つ一つ塗って焼いたサクサクで香ばしいトーストです。手間がかかっているので、全校分をつくるのは大変だったと思います。とてもおいしいトーストでした。大豆とツナのサラダのドレッシングもおいしく野菜もたくさん食べられました。米粉のなめらかなとろみがおいしいスープもたくさんの具材が入っていました。パンにもよく合い、栄養満点ですね。

今日の給食 (2月15日 月曜日)

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん、麻婆豆腐、春雨サラダ、はなみかん、牛乳」でした。木綿豆腐とお肉のたくさん入った麻婆豆腐はごはんによく合い、大変おいしかったです。また、彩りが鮮やかな野菜たっぷりの春雨サラダも、ツルツルとした春雨の食感がとてもよく、さっぱりとしていておいしかったです。

校内長縄プレ大会

画像1 画像1
先週の金曜日(12日)の朝活動に、校内長縄大会のプレ大会が行われました。今日はその結果が掲示されていて、高学年と中学年のそれぞれのクラスの回数がでていました。どのクラスもたくさん跳べていて素晴らしいです。今週の金曜日はいよいよ本番です。皆で力を合わせて頑張りましょう。

今日の給食 (2月12日 金曜日)

画像1 画像1
今日の献立は、
「セレクトあげパン、ワンタンスープ、切り干し大根のナムル、牛乳」でした。
あげパンは、ココア味ときなこ味から選べます。写真は、きなこ味のあげパンです。甘くてサクッと揚がっていて、とてもおいしかったです。ワンタンスープも、ワンタンがたっぷりと入っていて、とても嬉しかったです。ナムルも、イカのくんせいと切り干し大根が噛み応えがあり、噛むことの大切さを改めて実感しました。今日もおいしい給食をいただきました。ご馳走様でした。

ちなみに、私が「検食」で食べたあげパンは、ココアパウダーときなこが半分ずつまぶしてあるスペシャルバージョンでした! 子どもたちに見られたら、「ずるーい!」と言われたでしょうね。あしからず…。(教頭)

今日の給食 (2月10日 水曜日)

画像1 画像1
今日の献立は、
「鯖のごま味噌焼き、豚肉と根菜の炒め物、かき玉汁、麦ごはん、牛乳」でした。
鯖とごま味噌の風味が抜群で、ご飯がどんどん進みました。また、豚肉と蓮根・牛蒡・人参が合わさった歯ごたえとしみじみとした味が何とも言えず、よかったです。かきたま汁も玉子がたっぷり入っていて、贅沢な気分でした。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。
 
それにしても、たまに食べる麦ごはん。いいですね。50代後半に差し掛かった胃袋にも軽く、優しい感じがします。(教頭)

今日の給食 (2月9日 火曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「黒パン、ミートソーススパゲティ、コールスローサラダ、牛乳」でした。
お肉がたくさんのミートソースはとってもおいしかったです。サラダも彩り鮮やかで、野菜も柔らかくドレッシングもとてもおいかったです。

タブレット電源保管庫の設置

今日はタブレットの電源保管庫の設置工事が行われました。GIGAスクール構想で児童一人に一台のタブレットが使用できるように整備されます。高崎市では今年度末から来年度の初めにかけて各学校に入ります。今日は全校児童が下校した後、タブレットを収納する電源保管庫の設置工事をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 (2月8日 月曜日)

画像1 画像1
今日の献立は、
「じゃこチャーハン、とうふとわかめのスープ、フルーツヨーグルト、牛乳」でした。
チャーハンのじゃことゴマのプチプチ感が心地よかったです。噛めば噛むほどにご飯の甘みと具が混じり合っておいしかったです。
また、スープでは、豆腐のフワフワ感、京菜・わかめのシャキシャキ感、鶏肉のクニュクニュ感が相まって、何とも言えない歯触りとおいしさでした。
今日も満足でした。ごちそうさまでした。(教頭)

今日の給食 (2月5日 金曜日)

画像1 画像1
今日の献立は「麦ごはん、手作りふりかけ、生あげのそぼろ煮、薩摩汁、牛乳」でした。バランスのとれた和食献立で、特に子ども達も楽しみにしていた手作りふりかけはごはんによく合い、とてもおいしかったです。生あげのそぼろ煮や具だくさんの薩摩汁もボリュームがあり、大変おいしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

各種お知らせ

「新型コロナウィルス感染症の疑いに係る出席停止報告書」は、こちらからダウンロードしてください。

「令和2〜3年用インフルエンザ療養報告書」は、こちらからダウンロードしてください。