学校給食ぐんまの日献立!

10月24日は「学校給食ぐんまの日」です。今年は24日が土曜日なので、今日の献立を「学校給食ぐんまの日献立」としました。群馬県では、ふるさとで作られた農産物について学習し、さらに学校給食に活用することで、ふるさと群馬のすばらしさを知るきっかけになるように、平成13年に「学校給食ぐんまの日」を制定しました。今日の献立は「上州地鶏のさっぱり煮、キャベツのごまあえ、上州雷ごはん、大根の味噌汁、牛乳」でした。群馬県産の野菜がたっぷり使われていて、とにかくおいしかったです。また群馬県産の高級鶏肉である地鶏もさっぱり煮として出していただきました。こちらもたいへんおいしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

持久走の練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から休み時間を利用して、持久走の練習を始めました。今年は全校を2つにわけ、トラックを走る時も、あまり密にならないようにしました。月曜日と水曜日は1・3・5年生、火曜日と木曜日は2・4・6年生が練習します。各自の持久走カードに走った分だけ色をぬっていきます。11月のマラソン大会にむけて、みんなで頑張っていきましょう。

群馬県産牛肉の牛丼!

画像1 画像1
今日の給食は「群馬県産牛肉の牛丼、具だくさん味噌汁、オレンジ、牛乳」でした。今月も食肉推進事業のため、県から牛肉を提供していただけることになりました。普段の給食では食べられない高級な牛肉で、その牛肉100%で作った牛丼でした。ごはんにつゆがたっぷりかかり、牛肉がたくさん入っていて、とにかくおいしかったです。具だくさんの味噌汁も牛丼によく合って、とてもおいしかったです。

サツマイモの収穫

学校の畑でサツマイモの収穫をしました。なかよし学級の子ども達がたくさんのサツマイモをとってくれました。大きくて美味しそうなサツマイモです。ツルも乾かして、クリスマスのリースを作るそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は10月15日(木)に群馬県庁とぐんまフラワーパークへ出かけました。県庁では26階の群馬県のジオラマと32階の展望ホールを見学しました。その後、ぐんまフラワーパークへ移動しました。フラワーパークでは温室エリアで世界の珍しい植物を観賞し、その後、グループ活動を行い、お昼を食べたり、スタンプラリーに挑戦したりしました。コスモスの花がいっぱい咲いていて、とてもきれいでした。曇り空の一日で、お天気も心配しましたが、何とか最後まで雨に降られることなく活動ができました。楽しい思い出がたくさんできてとても良かったです。

1年生の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、10月8日(木)に1年生は富岡のサファリパークへ校外学習に出かけました。あいにくのお天気で朝からかなりの勢いで雨が降り続いていましたが、現地では少し小雨になったようで、予定通りに日程を進めることができました。雨は降っていましたが、バスの中から迫力満点のライオンやカバなどを近くで見ることができ、皆大喜びをしていたそうです。また遊園地でも楽しく遊ぶことができました。クラスや学年の友だちと楽しい思い出ができて本当に良かったです。

3年生の「万引き防止教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5校時、3年生は高崎警察署生活安全課のスクールサポーターの方にお世話になり「万引き防止教室」を行いました。万引きは犯罪で絶対にしてはいけないことです。よくわかっている子ども達ですが、もし友だちに誘われたらどうするか、また万引きをしたことにより迷惑がかかったり、困ったりするのは誰かなど、様々な立場の人の気持ちも考え、してはいけないことは絶対にいけない、という強い気持ちをもち、社会のルールをしっかり守ることの大切さも学習しました。

5年の総合 「キケン、発見!防災マスターになろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は今年度の総合的な学習の時間に防災についての学習を進めています。今日は国土交通省の高崎河川国道事務所の方をお迎えして、防災教室を行いました。自分たちの住んでいる地域の洪水浸水想定区域について話を聞いたり、降雨体験車で暴風雨を体験したり、実際の避難に備えて「マイタイムライン」を考えたりしました。ちょうど台風シーズンですが、今回の学習をきっかけに家族と一緒に災害時の避難について考えたりできるとよいと思いました。

就学児子育て講座

本校では6日に就学児健診が行われ、来年度入学予定者の保護者の皆様へ「就学児子育て講座」が行われました。体育館で座席を離して間隔をあけ、入場時のマスク着用や検温などにご協力をいただきながらの開催となりました。講師は中河原こども園の理事長の佐藤様です。小学校入学に向けて、「よい親子関係を考える」という演題で、ご自身の子育ての体験を交えながら、学校生活の中での子どもの成長について様々な面からお話をしていただきました。同時に行っていた就学児健診も無事に終えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ALTのウェスリー先生です。

本日より、新しいALTのストールスミス・ウェスリーマイルズ先生が来てくださることになりました。ウェスリー先生は高崎市立多胡小学校に勤務されていますが、新町第一小には週に3日間来てくださいます。英語担当の永井先生と一緒に、全クラスの外国語活動や英語の授業でお世話になります。
画像1 画像1 画像2 画像2

上州地鶏のから揚げ!

今日の給食は「サラダうどん、上州地鶏のから揚げ、みかんゼリー、牛乳」でした。食肉推進事業のため、今日は国から上州地鶏を提供していただきました。上州地鶏は鶏のうち1%ほどしかいないため、貴重で鶏肉の王様と言われているそうです。エサに桑の葉と梅から作られる酢の粉末を与えることにより、肉質がきれいな赤色になったり、みずみずしく弾力がでたりするということです。お肉屋さんから、地鶏はから揚げで食べるのが一番おいしい食べ方だと教わり、栄養士さんが今日の給食を上州地鶏の唐揚げにしてくれました。サクサクのから揚げはもちろん、サラダうどんも野菜がたっぷりでとてもおいしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

和牛のヒレステーキ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は・・・なんと「群馬県産牛肉のヒレステーキ、ロールパン、コールスローサラダ、トマトと卵のスープ、牛乳」でした。
 食肉推進事業のため、県から牛肉を提供していただきました。普段の給食では食べられない、とても高級な牛肉です。そのお肉の味がよく味わえるようにと、栄養士さんがステーキにしてくれました。柔らかく本当においしかったです。群馬県産の牛肉は外国の牛肉と比べると、柔らかく脂がのっているのが特徴だそうです。またステーキソースも給食室で作っていただきましたが、ニンニクのきいたとてもおいしいソースで、お肉によくあいました。サラダやスープも野菜がたっぷりでおいしかったです。子どもたちも楽しみにしていたメニューでした。

お彼岸献立

画像1 画像1
まだまだ暑い日もありますが、朝夕は少し涼しく感じられます。明日19日は彼岸入です。今日の給食は「お彼岸献立」で、「味噌けんちんうどん、チンゲンサイのアーモンド和え、きなこおはぎ、牛乳」というメニューでした。特に、きなこおはぎは子どもたちが楽しみにしていたメニューです。根菜がたくさんはいった味噌けんちんうどんやチンゲンサイのアーモンド和えもとてもおいしかったです。

体育学習参観 5・6年生(高学年ブロック)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後になり、気温も上がり、晴れ間も見られるようになりました。給食後から高学年の発表となりました。5・6年の保護者の皆様には暑い中、ご参観をいただきありがとうございました。マーチングもほとんど練習時間がなく1曲のみでしたが、しっかりと発表することができました。高学年らしく、徒競走も迫力ある走りで素晴らしかったです。

体育学習参観 3・4年生(中学年ブロック)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生の発表もとても素晴らしかったです。子どもたちは皆、本当にがんばりました。3・4年の保護者の皆様にはお昼前の短い時間でしたが、ご参観をいただきありがとうございました。また、受付ではPTAの本部役員の皆様にもお世話になりました。入場時の検温も皆様のご協力により、たいへんスムーズに行えました。

体育学習参観 1・2年生(低学年ブロック)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1・2年の保護者の皆様には朝早くからご参観をいただきありがとうございました。おかげ様で1・2年生も元気よく、しっかりと取り組むことができました。1年生は初めての授業参観でしたが、準備運動もきちんとでき集合や整列もすばやくできました。皆、とても立派にできました。

体育学習参観応援献立

画像1 画像1
今日の給食は明日の体育学習参観にむけての応援献立でした。メニューは「ソースかつ・むぎごはん・チゲ汁・牛乳」でした。サクサクのソースかつはとてもやわらかいお肉で、本当においしかったです。野菜たっぷりのチゲ汁もとてもおいしかったです。子ども達も明日の授業参観を楽しみにしています。

6年生の図工

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は図工の授業で「わたしの大切な風景」という絵を描いています。校舎内の廊下や階段、教室などで皆、真剣に取り組んでいます。楽しく過ごした思い出の風景を、想いをこめて描いています。素晴らしい作品になることでしょう。

書写優秀作品展

画像1 画像1
今年は校内の展示となりましたが、各学年の力作がそろいました。児童玄関を入るとすぐ見えるところに展示しています。

アサガオの花やつるで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が休校中から大切に育ててきたアサガオですが、押し花を飾ったり、花を絞った汁で紙を染めたり、つるを使ってリースを作ったりしました。1学期から観察や水やりも頑張り、きれいな花もたくさん咲きました。様々な学習ができたアサガオでしたが、今日は育てた植木鉢の土を学級の花壇へ戻し、植木鉢をきれいにしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31