〜確かな知恵と思いやりの心に溢れた、心豊かでたくましい一小っ子を育成する〜

教員研修

画像1 画像1
 教員の学び合いを夏休みは実施しています。
 授業改善に向けたタブレット研修、業務改善に向けたPC研修などを情報主任を講師にして、重ねています。

金管・カラーガード練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、金管・カラーガードクラブの練習がありました。
 パート練習や全体での練習をしています。徐々に、音が合わさり、力強さが加わってきました。

図書貸出日

画像1 画像1
 今日は、図書の貸出日でした。
 夏休みの貸出日は、1日、約70人くらいの児童が利用しています。
 

金管・カラーガード練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5日は、金管カラーガードクラブの練習日でした。
 パートに分かれ練習をしたり、みんなで合わせたりしています。

教員も学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
 教員たちも指導技術向上に向け、教え合い、学び合っています。
 本校の体育主任を講師に、水泳の学び合い研修も実施しました。

学び合いの研修 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌唱、鍵盤ハーモニカ、リコーダーの導入・指導方法について学びました。児童の立場として受けた本研修は、とても楽しく充実した時間となりました。授業の中で活かせるリトミックも教えていただき、子どもたちが夢中になれる授業はこうして作っていくのだと実感しました。2学期から早速使える手立ても盛りだくさんの実り多い研修となりました。

学び合いの研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教員たちも、互いに教え合い、学び合いの研修を校内で行っています。
 栄養士さんを講師に、家庭科の指導向上も目指します。おいしい出汁をとってみました。

教員も学び合い1

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みには、教員たちも研修をしています。
 互いに教え合い、学び合いの研修を校内で行っています。
 校内で、美術を専門とする教師を講師にし、図工の彫塑の勉強会をしました。作品は、職員室の教師の机上にあります。

学校で研修1

画像1 画像1
画像2 画像2
 教員たちは、夏休みを利用して、指導力を高めたり、知識を得たり、技術を高めたりする研修を行っています。
 7月25日には、市の教育センターの方を講師に迎え、授業力の向上を図るための研修を行いました。

高崎市水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、7月30日に、市の水泳大会が開催されました。
 本校からも12名の代表の児童が、大会に参加しました。子どもたちは、緊張しながらも、自分の力を一生懸命発揮しました。

金管カラーガードクラブ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、金管カラーガードクラブ練習がありました。
 自主的に練習する姿も見られ、成長が感じられます。

水泳練習

画像1 画像1
 今日も水泳大会に向けて、練習をしました。

6年生

 今日は、6年生の鍵盤ハーモニカの練習日でした。
 集中して練習し、上達している様子がうかがえます。
画像1 画像1

水泳練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、水泳練習がありました。
 毎日、自分の記録に挑戦しています。

市の水泳大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 泳力を高めたり、市の水泳大会に向けて記録を伸ばすために、練習をしています。

1学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最終日です。
 1年生にとっては、初めての通知表。ほかの学年にとっても今年度初めての通知表です。夏休みのたよりも配布しました。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で、1学期が終了しました。朝に、1学期終業式を放送で行いました。全校で校歌を歌い、校長講話を聞きました。
 その後に、新町交番の警察の方から、交通安全や、不審者対策などの話を聞きました。
 最後に、夏休みを楽しく過ごすためのルールなどの確認も生徒指導の先生からありました。
  一小の皆さん、楽しい夏休みを過ごしましょう。
 

薬剤師さんによるプールの水質検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校薬剤師が、プールの水質検査などをしてくださいました。定期的に、様々な場所の衛生面などを検査・確認してくださっています。

6年生 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、総合的な学習の時間に、地域の資料やインターネット等を使って、新町地域の歴史などを調べています。個人で調べたり、協同学習も進めています。

教室などの環境調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、学校薬剤師さんが来校くださり、教室や廊下の環境調査をしてくださいました。
 教室の二酸化炭素の量を測定し、室内の温度を保ちながら、効率的な換気の仕方などを教えくださいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31