2/14(水)【校長's Eye その39】縁の下の力持ち

画像1 画像1
 先週の雪もすでにほとんどが溶けましたが、校舎北側の雪は強力です。
 廊下の窓から北側を見ると、まだまだ真っ白です!

 それにしても、久々にこの辺りではたくさん降りましたが、大きな事故や障害もなくよかったです。
 自分自身も、普段よりもずいぶんと早く自宅を出たつもりでしたが、通勤路はすでに除雪されていました。
 周囲には雪がずいぶんと積もっている中で、街灯と車のヘッドライトに照らされたきれいな道路だけが、見事に浮かび上がっていました。
 あの光景には、強烈な印象を受けました。
 市の担当の方々を始めとする作業に当たってくださった皆様は、いったい何時頃から作業を開始してくださっていたのでしょうか。
 その御苦労を思うと、いくら感謝してもしきれない気持ちでした。

 縁の下の力持ち

 まさにこの言葉がぴったりだと思います。
 翻って…。
 学校でも、この言葉に当てはまる仕事をしてくださっている方々がいます。
 その方々のおかげで、毎日の学校生活が成り立っていることを忘れてはいけないと改めて思います。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29