2月10日(月)の朝礼にて

画像1 画像1
 新学期がスタートしてから早一ヶ月が過ぎました。
今年度のまとめの学期として、どの学年も勉強に運動に頑張っています。

 朝礼では「思春期における悩み」と、「健康な生活を送るために」の2つのお話がありました。

 子供たちが心身共に健康に過ごせるよう、地域一丸となって取り組んでいけたらと思います。

3学期がスタートしました

画像1 画像1
 令和元年度の3学期が1月7日(火)にスタートしました。

 3学期は各学年のまとめとなる大切な学期です。
 
健康に気をつけて、今年も元気に登校できるようがんばって欲しいと思います。

生活科で交流をしました

 12月20日(金)の2校時に、2年生が1年生を招待して
体育館で一緒におもちゃ遊びをしました。

 おもちゃは全て手作りで、2年生が1年生をもてなすことを目標とし、11月からグループで用意をしてきました。

 低学年で楽しく活動できて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(月)の朝礼にて

画像1 画像1
 12月2日(月)の朝礼では、学校長から子供達にSNSの使い方についての話がありました。

 子供達を狙ったインターネット上の犯罪が増えてきております。

 下室田小学校の子供達が被害に遭わないためにも、正しい使い方をご家庭でご指導していただけたらと思います。

 今年も残り一月となりました。健康に気をつけ、毎日元気に登校できるよう頑張りましょう。

人権教室が行われました

画像1 画像1
 11月19日(火)に、低・中・高学年に分かれて「人権教室」が行われました。

 各学年の発達段階にあわせて紙芝居やビデオを鑑賞し、身近にある人権について考えました。

 下室田小学校では日々の授業や学級活動などを通して、今後も折に触れて人権について考えていく機会をもっていきたいと思います。

避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月14日(木)の2校時に、火災を想定した避難訓練を行いました。

 当日は消防署職員の方々に来校していただき全体指導をしていただきました。

 乾燥する季節になってきましたので、ご家庭でも気をつけていただけたらと思います。

動物ふれあい教室を実施しました

 10月29日(火)の5校時に、1・2年生合同で「動物ふれあい教室」を行いました。

 当日は4人の獣医さんと一緒にウサギの心音を聴いたり、ウサギを抱っこしたりして小動物とのふれあいの時間をもちました。

 今回の体験から、生き物を大切にする心情が今まで以上に育つとよいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

バス旅行に行ってきました

 10月23日(水)に1、2、3年生で「ぐんま昆虫の森」へバス旅行に行ってきました。

 当日は非常に天気が良く、現地でたくさんの昆虫と触れ合うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

市陸上大会 女子4×100mリレー

第3組、4位でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市陸上大会 男子4×100mリレー

第2組、4位に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市陸上大会 5年女子100m

第1組、自己ベストが出たかな?
画像1 画像1

市陸上大会 6年女子100m

第9組、県の標準記録突破です。
画像1 画像1

市陸上大会 6年女子100m

第2組のレースです。
画像1 画像1

市陸上大会 5年男子100m

他校の選手も速い速い
画像1 画像1

市陸上大会 女子走り幅跳び

1回目
画像1 画像1

市陸上大会 女子走り高跳び

1mへのトライ
画像1 画像1

市陸上大会 6年男子100m

第1組です。接戦でした。
画像1 画像1

市陸上大会 女子800m

健脚ぞろいの中で、精一杯走りました。
画像1 画像1

市陸上大会 男子1000m

追いつけ、追いつけ
画像1 画像1

市陸上大会 男子走り高跳び

1m20cm惜しくも失敗
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業日〜6日
4/3 新6年作業(午前)

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

保健室より

給食の献立

図書室より