2/1(火)働くことのよさとは? 〜4年生・道徳〜授業を見ながら、普段「働くことが当たり前」と思ってしまっていますが、その意義を私も改めて考えてみました。 そうすると、一つ一つの仕事が、違った風に見えてくるような気がします。 また、そもそも元気に働けること自体、ありがたいことだなあと思いました。(校長) 2/1(火)「説明する」ことの大切さ 〜2年生・算数〜「1m70cm+60cm」を求める問題でした。 先生が、「答えは、1m130cmですよね」と言うと、子どもたちは「違う!違う!」と大盛り上がりです。 「では、説明してください」に応じて、元気な男の子が発言していました。 たった3分ほどの授業場面ですが、この中に光る指導技術が2つありました。 先生に伝えたいと思います。(校長) 2/1(火)朝から元気にリズム縄跳び 〜体育集会〜体育集会では、リズム縄跳びに挑戦しました。 見ている方(私)は、とてもリズミカルで楽しそうだなあと思いますが、やっている方(子どもたちや先生たち)は、「疲れた〜」という感想が多かったです。 朝から頑張りました!(校長) 1/31(月)素晴らしい授業の始まり! 〜3年生・社会〜子どもたちは、列ごとに立って、先生が示したカードの都道府県名を口にしていました。 素晴らしい授業の始まりですね!(校長) 1/31(月)お陰様ですっきり! 〜樹木の剪定〜さすがはプロですね。 素人ではとうてい届かない高い場所も、重機を使っていとも簡単に(そう見えます)作業をしてしまいます。 お陰様で、すっきりしました。 お世話様でした。(校長) 1/28(金)続・相手の気持ちを思う 〜5年生・総合〜車椅子の補助の仕方や、自分で操作をする体験をしました。 大事なのは、上手にできるかどうかよりも、「乗っている人がどう感じるか」を思うことですね。(校長) 1/28(金)相手の気持ちを思う 〜4年生・総合〜どういう風に声かけや手助けをすると安心するのか、または不安に感じるのかなど、初歩的なことが少し分かったかと思います。 どんなことでも、「相手がどう思うか」を考えることが大事ですね。(校長) 1/28(金)上達を間近で 〜4年生・体育〜ですので、上達の様子がよく分かります。 今日は、跳び箱を縦にしての閉脚跳びができるようになった子がいました。 また、台上前転で、首跳ね起きができるようになった子も。 素晴らしいですね!(校長) 1/28(金)朝食の大切さ 〜保健集会〜保健・体育委員の皆さんが、スライドを使いながらクイズなども取り入れ、分かりやすく朝食の大切さについて説明してくれました。 時々、教室からクイズが正解したのでしょうか、喜ぶ声も聞こえてきました。 保健・体育委員のみなさん、担当の先生方、ありがとうございました。 ちなみに、私の小学生時代は、朝食を食べないと学校へ行かせてもらえませんでした。 今思うと、ありがたかったなあと思います。(校長) 1/27(木)校務員さん、ありがとうございました! 〜立ち入り禁止の掲示〜地下にプールの浄化槽が設置されており、マンホールが複数あったり、水道関係の栓があったりする場所です。 安全管理は、「まさか」に備える。 ありがとうございました。(校長) 1/27(木)風に負けず元気に長縄 〜わいわいタイム〜今日は、風が強かったですが、子供たちは元気ですね。 回す方も跳ぶ方も、ずいぶんと上手になりました。(校長) 1/27(木)整然とはこのこと2 〜6年生・給食〜段取り、手際の良さとともにさすがですね! 6年生には、もう一年くらい下室田小にいてほしいんだけどな…。 そうもいかないか…。(校長) 1/27(木)やっぱり実験は楽しい! 〜4年生・理科〜「水のすがた」という単元で、水が冷えて氷になるときに水の温度や様子はどのように変わるかを調べる実験でした。 どの子も真剣そのものに、温度計や試験管の中を見つめ、記録を取っていました。 まるで、どこかの研究所のミニ研究員のようです。 真剣に取り組んだことは、必ず身に付きます。 欠席のため、自宅でリモート授業を受けている友達のために、実験の様子を丁寧に送信している様子も微笑ましかったです。(校長) 1/27(木)声をそろえて 〜2年生・国語〜教科書の『かさこじぞう』の音読です。 グループごとに役割を決めて、声をそろえて読んでいました。 一つのグループの練習が終わるたびに、他の子たちは聞いた感想を書いていました。 本番が楽しみです。(校長) 1/27(木)ふくらむ概念 〜1年生・算数〜「もう、ここまできたか!」と思います。 4月からずっと1年生を見てきて、小学生ってこんな風に成長していくんだなあと改めて感じました。 1年生の皆さん、これからもっともっと新しい世界が待っています。 楽しみですね! 頑張って!(校長) 1/26(水)続・晴れの日に向けて 〜式を飾る花鉢作り〜行ってみると、卒業式と入学式で会場を飾る花鉢の準備でした。 思わず、きれいなビオラやパンジーで飾られた式場を想像してしまいました。 その後、1年生も出てきて準備をしてくれました。 6年生や新1年生が喜ぶでしょうね。(校長) 1/26(水)晴れの日に向けて 〜6年生・コサージュ作り〜本来ならば、講師の方をお招きして、保護者と一緒に作る予定だったのですが、感染状況を考慮して、担任と子供たちだけで作りました。 グルーガンを扱う手つきも慣れてきて、それはそれは立派なコサージュを作ることができました。 保護者の分と合わせて、一人2個。 頑張りました! 出来上がりは、保護者の方々の後のお楽しみということで、写真の紹介はありません。悪しからず…。(校長) 1/25(火)「整然」とはこのこと 〜2年生・給食〜先生も当番の児童も、きちんとした身支度ができています。 しーんとした中で、食器などが触れ合う音だけが聞こえます。 配膳を待つ子も、静かに自席に座っています。 「整然」とは、まさにこのことですね。 楽しくおしゃべりしながら給食が食べられる日が待ち遠しいですね。(校長) 1/25(火)晴れ渡る空の下 〜体育集会〜今朝は、晴れ渡る空の下、体育集会で短縄跳びを行いました。 保健・体育委員の皆さんがお手本を示しながら、全校でいくつかの技に挑戦しました。 縄跳びでますますの体力向上を!(校長) 1/24(月)保健・体育委員さん、ありがとう! 〜縄跳びジャンプ台設置〜早速、多くの子が跳び始めました。 みんな嬉しそうです。 たくさん活用して、難しい技にも挑戦してくださいね!(校長) |
|