2/10(木)ボクも遊びたいよ! 〜うさぎのココア〜明日から3連休なので、少し多めにご褒美をあげました。 (3連休の場合には、本校職員が交代でどこか1日世話をしに来ます) ココアも雪の校庭で思いっきり遊びたいかな?(校長) 2/10(木)通常下校です子どもたちには、十分に注意して下校するよう指導いたします。 また、連休中にも降雪の影響が残るかもしれません。ご家庭でも安全確保についてご指導をよろしくお願いします。 なお、月曜日の登校にも十分注意をしてください。 登校調整等の緊急なご連絡がありましたら、携帯メール連絡網にて配信をします。 配信がない場合は、通常の登校です。(校長) 2/10(木)発表する姿が素晴らしい! 〜4年生・理科〜まとめのところで、各班の実験で気づいたことを発表しました。 それを担当の先生がその都度全体に返し、発表内容を確認していました。 各班代表者の発表する姿が素晴らしかったです。(校長) 2/10(木)「先生が起きた時刻は○時です」 〜1年生・算数〜「先生が、今朝起きたのは○時です」「学校へ着いたのは○時です」の声に合わせて、一生懸命に時計の針を動かしていました。 難しい内容ですが、楽しく勉強していました。(校長) 2/10(木)感謝の気持ちを表そう 〜ふれあい班活動〜雪のため校庭が使えないので、各教室で行いました。 6年生への感謝の気持ちを表す手紙を書いていた班もありました。 6年生もきっと喜んでくれることでしょう。(校長) 2/10(木)雪の下室田校庭も一面の雪景色となりました。 児童の登校には特に問題がなく良かったですが、このまま降り続けば下校時には注意が必要です。 安全に十分気をつけて一日が過ごせればいいです。(校長) 2/9(水)「板につく」 〜下室田プロジェクト〜国語のプリントや算数のテストに取り組んでいました。 今日は、1〜3年生の様子を見ましたが、どうです、学習する姿勢がずいぶんと板についてきたと思いませんか?(校長) ※写真は上から、3年生→2年生→1年生です。 2/9(水)伝わった!嬉しい! 〜3年生・体育〜表現の学習で、グループごとに「動物の動き」を伝えていました。 私が見た限りでは、何の動物かが他のグループにちゃんと伝わっていました。 カンガルーやラッコの表現がとても上手だったです。 非言語によるコミュニケーションも大切ですね。(校長) 2/9(水)元気に遊ぶ子どもたち 〜休み時間の様子2〜校庭の子どもたちは、ドッジボールやサッカー、こおり鬼などで元気いっぱいに楽しく遊んでいます。 見ている私も、一時コロナ禍を忘れてしまうかのようでした。 子どもたちが元気に遊び、一生懸命に勉強に取り組む様子に心が弾みます。(校長) 2/9(水)心優しく、責任感のある子どもたち 〜休み時間の様子1〜少しだけ芽が出た球根を大事そうに見ている様子に、こちらの心もほかほかしました。 また、飼育当番の子たちがうさぎのココアの世話をしてくれていました。 友達との楽しい遊びの輪からいったん外れても、きちんと仕事をこなしてくれている様子に頼もしさを感じました。 いい子たちが育っているなあと嬉しくなりました。(校長) 2/8(火)継続、立派! 〜下室田レンジャー〜感染防止のための手洗いやディスタンスの保持を優しく促してくれる様子に感心しました。 今日もありがとう!(校長) 2/8(火)静寂 〜下室田プロジェクト〜今日は、漢字のまとめに取り組む学年が多かったです。 今後、さらに各学年の課題とされる教科や領域を意識して取り上げていく予定です。 進級・進学に向けてそろそろラストスパートです!(校長) ※写真は上から、4年生→5年生→6年生です。 2/8(火)「お水が凍って飲めないよ!」 〜うさぎのココア〜でも、このところの朝の冷えで、お皿の水が凍ってしまっています。 そこで、常温の水に取り替えたり、時にはニンジンのご褒美をあげたりしています。 いつもは、私の周りを2周するのですが、今朝は3周でした。 嬉しかったのかな?(校長) 2/8(火)レベルアップ! 〜体育集会〜曲に合わせて複数の技を跳ぶのですが、今日は、特に「キャンキャン跳び」と「側振跳び」を取り上げて挑戦しました。 いやあ、見ているだけでも難しそうでした。 それを、見よう見まねでやりながら、だんだんできてしまうのですから子どもはすごいですね!(校長) 2/7 (月)「あいさつはプレゼント」 〜Zoom朝礼〜今日の話のテーマは、「あいさつはプレゼント」です。 あいさつで一番大切なことは、「相手に対する思いやり」だと私は思っています。 「おはようございます」という言葉の内には、(元気ですか? お加減はいかがですか? 寒いですね)という相手への思いやりの気持ちが込められています。 「さようなら」は、(気をつけてお帰りください。今日も一日お疲れ様でした)でしょうか。 あいさつを交わした相手が嬉しくなるような、そんなあいさつを心がけたいものですね。(校長) 2/4(金)寒サニモマケズ 〜ふれあい班活動〜たてわりでの「ふれあい班活動」を行いました。 警ドロやドッジボールを楽しむ様子が見られました。 寒さに負けずにがんばろう! 今日は立春、なんだか気持ちが明るくなりますね!(校長) 2/3(木)保護者の皆様、お世話になりました! 〜新1年生入学説明会〜入学にあたっての学校からの説明を始め、役員決めや学用品販売など、大変お世話になりました。 新入生の入学式での晴れ姿を、今から楽しみにしています。(校長) 2/3(木)砂埃ニモマケズ 〜わいわいタイム〜砂埃の舞う季節まっただ中ですが、子どもたちは元気です。 たてわり班での長縄を行い、本日のノルマは、100回でした。 みな楽しそうに取り組み、ノルマを達成した班から「やったー」と言いながら玄関に走って行く姿が微笑ましかったです。(校長) 2/3(木)最上級生に向けて 〜5年生・学級活動〜今日は、6年生へ感謝の気持ちを表すための「出し物」についての話合いでした。 いよいよ最上級生に向けて、こちらもカウントダウンです。(校長) 2/3(木)最上級生の授業風景 〜6年生・社会〜戦争が終わって、人々の暮らしがどのように変わったかを調べていました。 欠席0、14名の最上級生が先生の話に集中して耳を傾けていました。 小学校での授業も、そろそろカウントダウンです。(校長) |
|