2/15(火)後ろ姿に風格が… 〜下室田レンジャー〜各教室を見回り、困ったことはないかを聞いたり、生活の合い言葉が守れている学級にはシールを貼ったりするなど、今日も大活躍です。 今日は、最初から張り付き取材をしましたが、本当に先生はノータッチでした。 歩く姿に風格すら感じます。 さすが、下室田小の5・6年生です!(校長) 2/15(火)学ぶ姿の頼もしさ 〜下室田プロジェクト〜学力テストの結果を受けての内容を学習しました。 「よくできなかったところ」をできるようにする、これこそが学習です。 時間いっぱい、一言もしゃべらずに集中して学習する姿は、さすが次期最上級生です。 頼もしい!(校長) ※写真は、上から5年生→6年生→4年生です 2/15(火)集団の力 〜2年生・体育〜二重回しもリズム良く跳べる子がいて、私など完全に負けてしまいます。 他の学習でもそうですが、一人が突き抜けると、必ずそれに続く子が出てきます。 子どもたちの集団の力って、すごいですね。(校長) 2/15(火)曇天でも元気いっぱい! 〜体育集会(最終)〜「ピクニック」の曲に合わせて跳ぶリズム縄跳びも、つっかえる回数が少なくなってきた子が増えてきました。 素晴らしいですね! 今日で、体育集会が今年度最後になりますので、保健・体育委員長からあいさつがありました。立派でした!(校長) 2/14(月)元気です、バレンタインデー! 〜休み時間〜内容は、ドッジビーや縄跳び、ドッジボールなどでした。 体を動かすことが楽しい習慣となると素晴らしいですね! 体を鍛えて、コロナを吹き飛ばそう! あ、タイトルの「バレンタインデー」は特に関係ありません…。(校長) 2/14(月)上達する楽しみ 〜4年生・体育〜何が嬉しいって、私たちもそうでしたが、「できないことができるようなる」ことですよね! 印をもらう子どもたちの嬉しそうな顔が印象的でした。 また、私たち教師も、子どもたちのそうした顔を見るのが最大の喜びでもあります。 これからもそんな顔をたくさん見たいものです。(校長) 2/14(月)お待ちしております! 〜年度末訪問〜1時間ちょっとの時程ではありますが、今後の学校経営へのご指導をいただければありがたいです。 お待ちしております。 教頭先生が、会場等様々な準備を整えてくれました。 ありがとうございました。(校長) 2/14(月)気持ちの良い週の始まり 〜玄関の花〜職員玄関を入ると、きれいなサクラソウが迎えてくれました。 気持ちの良い週の始まりになりました。 いつもありがとうございます。(校長) 2/10(木)ボクも遊びたいよ! 〜うさぎのココア〜明日から3連休なので、少し多めにご褒美をあげました。 (3連休の場合には、本校職員が交代でどこか1日世話をしに来ます) ココアも雪の校庭で思いっきり遊びたいかな?(校長) 2/10(木)通常下校です子どもたちには、十分に注意して下校するよう指導いたします。 また、連休中にも降雪の影響が残るかもしれません。ご家庭でも安全確保についてご指導をよろしくお願いします。 なお、月曜日の登校にも十分注意をしてください。 登校調整等の緊急なご連絡がありましたら、携帯メール連絡網にて配信をします。 配信がない場合は、通常の登校です。(校長) 2/10(木)発表する姿が素晴らしい! 〜4年生・理科〜まとめのところで、各班の実験で気づいたことを発表しました。 それを担当の先生がその都度全体に返し、発表内容を確認していました。 各班代表者の発表する姿が素晴らしかったです。(校長) 2/10(木)「先生が起きた時刻は○時です」 〜1年生・算数〜「先生が、今朝起きたのは○時です」「学校へ着いたのは○時です」の声に合わせて、一生懸命に時計の針を動かしていました。 難しい内容ですが、楽しく勉強していました。(校長) 2/10(木)感謝の気持ちを表そう 〜ふれあい班活動〜雪のため校庭が使えないので、各教室で行いました。 6年生への感謝の気持ちを表す手紙を書いていた班もありました。 6年生もきっと喜んでくれることでしょう。(校長) 2/10(木)雪の下室田校庭も一面の雪景色となりました。 児童の登校には特に問題がなく良かったですが、このまま降り続けば下校時には注意が必要です。 安全に十分気をつけて一日が過ごせればいいです。(校長) 2/9(水)「板につく」 〜下室田プロジェクト〜国語のプリントや算数のテストに取り組んでいました。 今日は、1〜3年生の様子を見ましたが、どうです、学習する姿勢がずいぶんと板についてきたと思いませんか?(校長) ※写真は上から、3年生→2年生→1年生です。 2/9(水)伝わった!嬉しい! 〜3年生・体育〜表現の学習で、グループごとに「動物の動き」を伝えていました。 私が見た限りでは、何の動物かが他のグループにちゃんと伝わっていました。 カンガルーやラッコの表現がとても上手だったです。 非言語によるコミュニケーションも大切ですね。(校長) 2/9(水)元気に遊ぶ子どもたち 〜休み時間の様子2〜校庭の子どもたちは、ドッジボールやサッカー、こおり鬼などで元気いっぱいに楽しく遊んでいます。 見ている私も、一時コロナ禍を忘れてしまうかのようでした。 子どもたちが元気に遊び、一生懸命に勉強に取り組む様子に心が弾みます。(校長) 2/9(水)心優しく、責任感のある子どもたち 〜休み時間の様子1〜少しだけ芽が出た球根を大事そうに見ている様子に、こちらの心もほかほかしました。 また、飼育当番の子たちがうさぎのココアの世話をしてくれていました。 友達との楽しい遊びの輪からいったん外れても、きちんと仕事をこなしてくれている様子に頼もしさを感じました。 いい子たちが育っているなあと嬉しくなりました。(校長) 2/8(火)継続、立派! 〜下室田レンジャー〜感染防止のための手洗いやディスタンスの保持を優しく促してくれる様子に感心しました。 今日もありがとう!(校長) 2/8(火)静寂 〜下室田プロジェクト〜今日は、漢字のまとめに取り組む学年が多かったです。 今後、さらに各学年の課題とされる教科や領域を意識して取り上げていく予定です。 進級・進学に向けてそろそろラストスパートです!(校長) ※写真は上から、4年生→5年生→6年生です。 |
|