2/14(月)元気です、バレンタインデー! 〜休み時間〜内容は、ドッジビーや縄跳び、ドッジボールなどでした。 体を動かすことが楽しい習慣となると素晴らしいですね! 体を鍛えて、コロナを吹き飛ばそう! あ、タイトルの「バレンタインデー」は特に関係ありません…。(校長) 2/14(月)上達する楽しみ 〜4年生・体育〜何が嬉しいって、私たちもそうでしたが、「できないことができるようなる」ことですよね! 印をもらう子どもたちの嬉しそうな顔が印象的でした。 また、私たち教師も、子どもたちのそうした顔を見るのが最大の喜びでもあります。 これからもそんな顔をたくさん見たいものです。(校長) 2/14(月)お待ちしております! 〜年度末訪問〜1時間ちょっとの時程ではありますが、今後の学校経営へのご指導をいただければありがたいです。 お待ちしております。 教頭先生が、会場等様々な準備を整えてくれました。 ありがとうございました。(校長) 2/14(月)気持ちの良い週の始まり 〜玄関の花〜職員玄関を入ると、きれいなサクラソウが迎えてくれました。 気持ちの良い週の始まりになりました。 いつもありがとうございます。(校長) 2/10(木)ボクも遊びたいよ! 〜うさぎのココア〜明日から3連休なので、少し多めにご褒美をあげました。 (3連休の場合には、本校職員が交代でどこか1日世話をしに来ます) ココアも雪の校庭で思いっきり遊びたいかな?(校長) 2/10(木)通常下校です子どもたちには、十分に注意して下校するよう指導いたします。 また、連休中にも降雪の影響が残るかもしれません。ご家庭でも安全確保についてご指導をよろしくお願いします。 なお、月曜日の登校にも十分注意をしてください。 登校調整等の緊急なご連絡がありましたら、携帯メール連絡網にて配信をします。 配信がない場合は、通常の登校です。(校長) 2/10(木)発表する姿が素晴らしい! 〜4年生・理科〜まとめのところで、各班の実験で気づいたことを発表しました。 それを担当の先生がその都度全体に返し、発表内容を確認していました。 各班代表者の発表する姿が素晴らしかったです。(校長) 2/10(木)「先生が起きた時刻は○時です」 〜1年生・算数〜「先生が、今朝起きたのは○時です」「学校へ着いたのは○時です」の声に合わせて、一生懸命に時計の針を動かしていました。 難しい内容ですが、楽しく勉強していました。(校長) 2/10(木)感謝の気持ちを表そう 〜ふれあい班活動〜雪のため校庭が使えないので、各教室で行いました。 6年生への感謝の気持ちを表す手紙を書いていた班もありました。 6年生もきっと喜んでくれることでしょう。(校長) 2/10(木)雪の下室田校庭も一面の雪景色となりました。 児童の登校には特に問題がなく良かったですが、このまま降り続けば下校時には注意が必要です。 安全に十分気をつけて一日が過ごせればいいです。(校長) 2/9(水)「板につく」 〜下室田プロジェクト〜国語のプリントや算数のテストに取り組んでいました。 今日は、1〜3年生の様子を見ましたが、どうです、学習する姿勢がずいぶんと板についてきたと思いませんか?(校長) ※写真は上から、3年生→2年生→1年生です。 2/9(水)伝わった!嬉しい! 〜3年生・体育〜表現の学習で、グループごとに「動物の動き」を伝えていました。 私が見た限りでは、何の動物かが他のグループにちゃんと伝わっていました。 カンガルーやラッコの表現がとても上手だったです。 非言語によるコミュニケーションも大切ですね。(校長) 2/9(水)元気に遊ぶ子どもたち 〜休み時間の様子2〜校庭の子どもたちは、ドッジボールやサッカー、こおり鬼などで元気いっぱいに楽しく遊んでいます。 見ている私も、一時コロナ禍を忘れてしまうかのようでした。 子どもたちが元気に遊び、一生懸命に勉強に取り組む様子に心が弾みます。(校長) 2/9(水)心優しく、責任感のある子どもたち 〜休み時間の様子1〜少しだけ芽が出た球根を大事そうに見ている様子に、こちらの心もほかほかしました。 また、飼育当番の子たちがうさぎのココアの世話をしてくれていました。 友達との楽しい遊びの輪からいったん外れても、きちんと仕事をこなしてくれている様子に頼もしさを感じました。 いい子たちが育っているなあと嬉しくなりました。(校長) 2/8(火)継続、立派! 〜下室田レンジャー〜感染防止のための手洗いやディスタンスの保持を優しく促してくれる様子に感心しました。 今日もありがとう!(校長) 2/8(火)静寂 〜下室田プロジェクト〜今日は、漢字のまとめに取り組む学年が多かったです。 今後、さらに各学年の課題とされる教科や領域を意識して取り上げていく予定です。 進級・進学に向けてそろそろラストスパートです!(校長) ※写真は上から、4年生→5年生→6年生です。 2/8(火)「お水が凍って飲めないよ!」 〜うさぎのココア〜でも、このところの朝の冷えで、お皿の水が凍ってしまっています。 そこで、常温の水に取り替えたり、時にはニンジンのご褒美をあげたりしています。 いつもは、私の周りを2周するのですが、今朝は3周でした。 嬉しかったのかな?(校長) 2/8(火)レベルアップ! 〜体育集会〜曲に合わせて複数の技を跳ぶのですが、今日は、特に「キャンキャン跳び」と「側振跳び」を取り上げて挑戦しました。 いやあ、見ているだけでも難しそうでした。 それを、見よう見まねでやりながら、だんだんできてしまうのですから子どもはすごいですね!(校長) 2/7 (月)「あいさつはプレゼント」 〜Zoom朝礼〜今日の話のテーマは、「あいさつはプレゼント」です。 あいさつで一番大切なことは、「相手に対する思いやり」だと私は思っています。 「おはようございます」という言葉の内には、(元気ですか? お加減はいかがですか? 寒いですね)という相手への思いやりの気持ちが込められています。 「さようなら」は、(気をつけてお帰りください。今日も一日お疲れ様でした)でしょうか。 あいさつを交わした相手が嬉しくなるような、そんなあいさつを心がけたいものですね。(校長) 2/4(金)寒サニモマケズ 〜ふれあい班活動〜たてわりでの「ふれあい班活動」を行いました。 警ドロやドッジボールを楽しむ様子が見られました。 寒さに負けずにがんばろう! 今日は立春、なんだか気持ちが明るくなりますね!(校長) |
|