2/3(木)保護者の皆様、お世話になりました! 〜新1年生入学説明会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新1年生10名の保護者の方々をお招きして、入学説明会を行いました。
 入学にあたっての学校からの説明を始め、役員決めや学用品販売など、大変お世話になりました。
 新入生の入学式での晴れ姿を、今から楽しみにしています。(校長)

2/3(木)砂埃ニモマケズ 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜昼休み、全校体力アップの時間「わいわいタイム」です。
 砂埃の舞う季節まっただ中ですが、子どもたちは元気です。
 たてわり班での長縄を行い、本日のノルマは、100回でした。
 みな楽しそうに取り組み、ノルマを達成した班から「やったー」と言いながら玄関に走って行く姿が微笑ましかったです。(校長)

2/3(木)最上級生に向けて 〜5年生・学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、「6年生を送る会」に向けた準備を進めていました。
 今日は、6年生へ感謝の気持ちを表すための「出し物」についての話合いでした。
 いよいよ最上級生に向けて、こちらもカウントダウンです。(校長)

2/3(木)最上級生の授業風景 〜6年生・社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の歴史の授業風景です。
 戦争が終わって、人々の暮らしがどのように変わったかを調べていました。
 欠席0、14名の最上級生が先生の話に集中して耳を傾けていました。
 小学校での授業も、そろそろカウントダウンです。(校長)

2/2(水)集中! 〜下室田プロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食・歯みがき後のこの20分間は、主にドリル学習に取り組む「下室田プロジェクト」(通称:下プロ)の時間です。
 今日は、漢字や計算のまとめ、タブレットを活用した算数問題などに取り組んでいました。
 集中力が感じられました!(校長)
 ※写真は、上から6年生→5年生→4年生です。

2/2(水)あんなことがあったね 〜1年生・生活〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、生活科の「もうすぐ2ねんせい」という単元で、「一年間をふりかえろう」をめあてに楽しく学習していました。
 先生の「○月には、何がありましたか」という質問に、月ごとに元気な反応がありました。
 1年生の皆さんにとって、ここまでどんな日々だったのでしょうか?
 私のそれとは全く違った、濃密で新しい発見が一杯の毎日だったことでしょう。(校長)

2/1(火)働くことのよさとは? 〜4年生・道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、「働くことのよさ」を考えることをテーマとして、道徳の授業に臨んでいました。
 授業を見ながら、普段「働くことが当たり前」と思ってしまっていますが、その意義を私も改めて考えてみました。
 そうすると、一つ一つの仕事が、違った風に見えてくるような気がします。
 また、そもそも元気に働けること自体、ありがたいことだなあと思いました。(校長)
 

2/1(火)「説明する」ことの大切さ 〜2年生・算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が「長さ」の勉強をしていました。
 「1m70cm+60cm」を求める問題でした。
 先生が、「答えは、1m130cmですよね」と言うと、子どもたちは「違う!違う!」と大盛り上がりです。
 「では、説明してください」に応じて、元気な男の子が発言していました。
 たった3分ほどの授業場面ですが、この中に光る指導技術が2つありました。
 先生に伝えたいと思います。(校長)

2/1(火)朝から元気にリズム縄跳び 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、比較的暖かい上に風もなく、いい天気ですね!
 体育集会では、リズム縄跳びに挑戦しました。
 見ている方(私)は、とてもリズミカルで楽しそうだなあと思いますが、やっている方(子どもたちや先生たち)は、「疲れた〜」という感想が多かったです。
 朝から頑張りました!(校長)

1/31(月)素晴らしい授業の始まり! 〜3年生・社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業が始まってすぐに3年生の教室に入ると、担任の先生がテンポ良く都道府県名のフラッシュカーを始めていました。
 子どもたちは、列ごとに立って、先生が示したカードの都道府県名を口にしていました。
 素晴らしい授業の始まりですね!(校長)

1/31(月)お陰様ですっきり! 〜樹木の剪定〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業者の方に校庭植え込みの樹木の剪定をしてもらいました。
 さすがはプロですね。
 素人ではとうてい届かない高い場所も、重機を使っていとも簡単に(そう見えます)作業をしてしまいます。
 お陰様で、すっきりしました。
 お世話様でした。(校長)
 

1/28(金)続・相手の気持ちを思う 〜5年生・総合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も、福祉体験の学習を行いました。
 車椅子の補助の仕方や、自分で操作をする体験をしました。
 大事なのは、上手にできるかどうかよりも、「乗っている人がどう感じるか」を思うことですね。(校長)

1/28(金)相手の気持ちを思う 〜4年生・総合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、目の不自由な人の様子を知るために、「アイマスク体験」を行いました。
 どういう風に声かけや手助けをすると安心するのか、または不安に感じるのかなど、初歩的なことが少し分かったかと思います。
 どんなことでも、「相手がどう思うか」を考えることが大事ですね。(校長)

1/28(金)上達を間近で 〜4年生・体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このところ、4年生の跳び箱の授業を続けて見ています。
 ですので、上達の様子がよく分かります。
 今日は、跳び箱を縦にしての閉脚跳びができるようになった子がいました。
 また、台上前転で、首跳ね起きができるようになった子も。
 素晴らしいですね!(校長)

1/28(金)朝食の大切さ 〜保健集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「朝食の大切さ」について、保健集会をZoomで行いました。
 保健・体育委員の皆さんが、スライドを使いながらクイズなども取り入れ、分かりやすく朝食の大切さについて説明してくれました。
 時々、教室からクイズが正解したのでしょうか、喜ぶ声も聞こえてきました。
 保健・体育委員のみなさん、担当の先生方、ありがとうございました。

 ちなみに、私の小学生時代は、朝食を食べないと学校へ行かせてもらえませんでした。
 今思うと、ありがたかったなあと思います。(校長)

1/27(木)校務員さん、ありがとうございました! 〜立ち入り禁止の掲示〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男性校務員の中島さんが、立ち入り禁止の掲示を取り付けてくださいました。
 地下にプールの浄化槽が設置されており、マンホールが複数あったり、水道関係の栓があったりする場所です。
 安全管理は、「まさか」に備える。
 ありがとうございました。(校長)

1/27(木)風に負けず元気に長縄 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜昼休みは、みんなで元気に「わいわいタイム」。
 今日は、風が強かったですが、子供たちは元気ですね。
 回す方も跳ぶ方も、ずいぶんと上手になりました。(校長)

1/27(木)整然とはこのこと2 〜6年生・給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の配膳の様子を見ました。
 段取り、手際の良さとともにさすがですね!
 
 6年生には、もう一年くらい下室田小にいてほしいんだけどな…。
 そうもいかないか…。(校長)

1/27(木)やっぱり実験は楽しい! 〜4年生・理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、理科の学習で実験を行っていました。
 「水のすがた」という単元で、水が冷えて氷になるときに水の温度や様子はどのように変わるかを調べる実験でした。
 どの子も真剣そのものに、温度計や試験管の中を見つめ、記録を取っていました。
 まるで、どこかの研究所のミニ研究員のようです。
 真剣に取り組んだことは、必ず身に付きます。

 欠席のため、自宅でリモート授業を受けている友達のために、実験の様子を丁寧に送信している様子も微笑ましかったです。(校長)

1/27(木)声をそろえて 〜2年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、国語の時間に「音読発表会」に向けた練習をしていました。
 教科書の『かさこじぞう』の音読です。
 グループごとに役割を決めて、声をそろえて読んでいました。
 一つのグループの練習が終わるたびに、他の子たちは聞いた感想を書いていました。
 本番が楽しみです。(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 朝礼
給食費振替日
3/2 6年生を送る会