1/27(木)ふくらむ概念 〜1年生・算数〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もう、ここまできたか!」と思います。 4月からずっと1年生を見てきて、小学生ってこんな風に成長していくんだなあと改めて感じました。 1年生の皆さん、これからもっともっと新しい世界が待っています。 楽しみですね! 頑張って!(校長) 1/26(水)続・晴れの日に向けて 〜式を飾る花鉢作り〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行ってみると、卒業式と入学式で会場を飾る花鉢の準備でした。 思わず、きれいなビオラやパンジーで飾られた式場を想像してしまいました。 その後、1年生も出てきて準備をしてくれました。 6年生や新1年生が喜ぶでしょうね。(校長) 1/26(水)晴れの日に向けて 〜6年生・コサージュ作り〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本来ならば、講師の方をお招きして、保護者と一緒に作る予定だったのですが、感染状況を考慮して、担任と子供たちだけで作りました。 グルーガンを扱う手つきも慣れてきて、それはそれは立派なコサージュを作ることができました。 保護者の分と合わせて、一人2個。 頑張りました! 出来上がりは、保護者の方々の後のお楽しみということで、写真の紹介はありません。悪しからず…。(校長) 1/25(火)「整然」とはこのこと 〜2年生・給食〜![]() ![]() ![]() ![]() 先生も当番の児童も、きちんとした身支度ができています。 しーんとした中で、食器などが触れ合う音だけが聞こえます。 配膳を待つ子も、静かに自席に座っています。 「整然」とは、まさにこのことですね。 楽しくおしゃべりしながら給食が食べられる日が待ち遠しいですね。(校長) 1/25(火)晴れ渡る空の下 〜体育集会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、晴れ渡る空の下、体育集会で短縄跳びを行いました。 保健・体育委員の皆さんがお手本を示しながら、全校でいくつかの技に挑戦しました。 縄跳びでますますの体力向上を!(校長) 1/24(月)保健・体育委員さん、ありがとう! 〜縄跳びジャンプ台設置〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早速、多くの子が跳び始めました。 みんな嬉しそうです。 たくさん活用して、難しい技にも挑戦してくださいね!(校長) 1/24(月)ココア、元気です! 〜うさぎのココア〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うさぎのココアも気持ちよさそうです。 このホームページをご覧の皆様からも、「ココア、かわいいですね!」というお声をいただいています。 私が小屋に入ると、ピューッと走ってきて、私の周りを2周します。 その後、足の間をくぐってエサのお皿の所に行きます。 かわいいですね!(校長) 1/21(金)道案内できるよ! 〜5年生・英語〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めに、ALTのエイミー先生が、故郷であるイギリスの施設を画像で紹介してくださいました。 その後、日本語での言い方を確認したり、場所を示す表現を復習したりしました。 実際に、街で外国の方から道案内を頼まれたら楽しそうですね! 私もぜひやってみたい!(校長) 1/21(金)伝統の技を引き継ぐ 〜4年生・社会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝統の技を引き継ぐための工夫について調べたり、考えたりしていました。 後世に残したい財産が、日本にも群馬県にもたくさんあります。 いつまでも引き継いでいってほしいと思います。 私も勉強になりました。(校長) 「伝統マーク」…経済産業大臣が指定した技術・技法・原材料で制作され、産地検査に合格した製品に貼られているマーク 「群馬県ふるさと伝統工芸品マーク」…知事が指定した要件を満たした製品に貼られているマーク(要件の詳細は割愛) 1/21(金)美味しい給食をありがとうございます! 〜給食感謝集会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、普段給食室の方々に会う機会がなかなかないので、とても良い機会だったと思います。 司会役の給食委員の児童が、代わる代わる技士さんたちに質問をしました。 給食に関することはもちろんですが、中には「好きなアイドルは?」といった質問も…。 最後に、主任栄養専門員の先生から給食の歴史についてお話いただきました。 ためになり、楽しい会でした。(校長) 1/21(金)癒やしのひととき 〜玄関の花〜![]() ![]() 玄関を通り過ぎようとした時に、ふと梅の花のいい香りが鼻をくすぐりました。 しばし立ち止まって、その香りを楽しみました。 今日は、図書館指導員さんが自宅の梅の花を持ってきてくださいました。 ありがたいですね。(校長) 1/21(金)健康観察を念入りにします 〜非接触型自動検温器の導入〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の玄関での検温は、新たに購入した4台の非接触型自動検温器を活用し、児童が自分で計測します。ただし、これまでどおり教頭と教務主任が立ち会います。 次に、教室で朝の準備等をした後、冷えた体が温まったところで担任が2回目の計測を行います。 さらに、給食前に担任が3回目の検温を行って、児童の健康の様子を確認します。 できることをしながら、児童の学校生活を何とか守っていけたらと考えています。 「ピンチはチャンス」「チーム下室田」です。(校長) 1/20(木)楽しく長縄! 〜わいわいタイム〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1先生が跳ぶときに、5・6年生がそっと背中を押してあげている場面がたくさん見られました。 いいですね〜。(校長) 1/20(木)嬉しいですね! 〜始業式での話〜![]() ![]() ![]() ![]() このことに関して、嬉しいなあと思うことがありました。 ある学級では、担任の先生が、教室にこの言葉を掲示してくださいました。 また、ある児童が、「3学期の目標」の一つの欄にこの言葉を書いてくれていました。 「話したことが相手に伝わる」 嬉しいですね!(校長) 1/20(木) 色や形を英語で言えるよ! 〜1年生・英語活動〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTのエイミー先生が、「イエロー」と発音すると、子供たちは「イエロー」と言いながら黄色のクーピーをさっと取り出します。 次に、エイミー先生が、「イエロー スター」と発音すると、子供たちはワークシートの星印を黄色のクーピーで塗るといった活動です。 楽しみながら、色や形の英語での言い方を学んでいました。(校長) 1/20(木)どんな版画ができるかな? 〜2年生・図工〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 型紙の上からローラーで色を塗って型抜きをしたり、切り抜いた型紙に色を塗って画用紙に写したりしながら、きれいな作品を作ります。 今日は、その下絵の構成を考える時間でした。 一人一人が、考えては先生と相談したり、友達同士見合ったりする姿が微笑ましかったです。 ローラーを使う時間が楽しみですね。(校長) 1/19(水)感心! 〜下室田プロジェクト〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算や算数のプリントに取り組むクラスもあれば、学年で習った全部の漢字の総復習について確認しているクラスもありました。 あるクラスでは、私が開始直後に教室へ入ったにもかかわらず、すでにプリントの答え合わせを行っていました。 素晴らしいですね!(校長) ※写真は、上から2年生→3年生→4年生です。 1/18(火)メタ認知 〜4年生・体育〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に、自分の跳ぶ姿を上手に動画に撮り、見直している姿が印象的でした。 こればっかりは、文明の利器に頼らなければ、自分の跳ぶ姿を見ることはできません。 動画を見た後は、早速次の実技に生かしていました。 大変効果的な使い方の一つですね。(校長) 1/18(火)カタカナ探せたね 〜1年生・国語〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1か所で1枚の写真という約束で、一生懸命探していました。 探せた子は、タブレットで写真を撮り、9分割された画面に上手に当てはめていました。 校長室では、本の題名や飾ってある額縁の中の文字、防犯ステッカーなどから見つけていく子がいました。中には、学校経営構想表から探していく子も。 こんなビンゴ、楽しそうですねー!(校長) 【今日の給食】1月18日(火)![]() ![]() 「ココアパン・チンゲンサイのクリームスープ・ツナサラダ・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はチンゲンサイについてです。 チンゲンサイは色のこい野菜に分類されるので体の調子をととのえるはたらきをします。 ビタミンAという栄養素を多く含みます。 私たちのからだが外からの刺激に負けないようにはたらいてくれます。 給食では、毎日色のこい野菜を使っています。 残さず食べるようにしましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■子供の頃は野菜が苦手でしたが、いつの頃からか一部の野菜を除いて大好きになりました。今は、「肉よりも野菜」で、緑黄色野菜もたくさん食べています。そのおかげか、体調もバッチリです。が、ニンジンだけは、たくさんは食べられません…。ウサギのココアを見習った方がいいですね。(校長) |
|