12/17 立派なお兄さん・お姉さんですね! 〜2年生・生活〜ゴムや乾電池を利用して作った動くおもちゃの遊び方を優しく教えている様子は、とても微笑ましかったです。 おかげで、1年生も楽しそうに遊んでいました。 2年生のみなさん、立派なお兄さん・お姉さんになりましたね!(校長) 12/17 体育館に響く校歌 〜音楽集会〜全校児童が体育館に集まり、校歌を歌いました。 マスクを着けての合唱でしたが、やはり何でも顔を合わせて一緒に活動するのはいいですね。 音楽主任の先生の生伴奏もとても素敵でした。 いい時間でした。(校長) 12/16 みんなが喜ぶ学校に 〜校長講話より〜「下室田小学校では、友達が嫌がることをしない、言わないのはもう当たり前。友達が喜ぶことをしよう」 今月の朝礼でも、再度話をし、各学級に印刷した「喜」の文字を配付しました。 それぞれの担任の先生が、教室に掲示をしてくれました。 人と人が一緒に生活をしていると、多少の軋轢が生じるのは当たり前のことですが、そのような中で上手に折り合いをつけられるようになっていってほしいですね。(校長) 12/15 Hello! 小林先生! 〜6年生・英語〜6年生の子たちの昨年度の担任が小林先生だったこともあり、とても素晴らしい再会の時間となりました。 子どもたちは、それぞれ2〜3人のグループに分かれて、英語や日本語で小林先生と楽しそうに、また懐かしそうに会話をしました。 最後に小林先生が、来春に中学校進学を控えた教え子に「前担任」としてお話をしてくださいました。 6年生のみなさん、とても良い学習のまとめ、そして思い出になりましたね。 小林先生、ありがとうございました。(校長) 12/15 いろいろと、ありがとうございます! 〜校務員さん〜その教室に児童がいない時間を見計らって、そっと作業をしてくださりました。 また、校長室の掃除用具をかける場所がないのに気づいて設置してくださるなど、まさに「痒いところに手が届く」お仕事ぶりで、本当にありがたいなあと思います。(校長) 12/15 きれいなリースができますね 〜1年生・生活〜以前に育てたアサガオのツルを使い、ドングリやドライフラワーなどを飾り付けました。 担任の先生と支援員の先生が、ホットボンドで貼り付けてくださっていました。 出来上がりが楽しみです。(校長) 12/15 グラフの見方を調べよう 〜6年生・算数〜担任の先生が、タイトルや縦軸・横軸が表すもの等、基本をしっかりと押さえていました。 友達同士で自分の考えをしっかりと伝え合っている様子を見て、さすが6年生、頼もしいなあと思いました。(校長) 12/14 頑張りました! 〜体育集会・持久走大会表彰〜1〜6年生の入賞者全29名に表彰状を手渡しました。 どの子も、とてもいい表情をしていました。 頑張りました!(校長) ※写真は、上から6年生→4年生→1年生です。 12/14 どれだけ上達したかな 〜3年生・体育〜本日がその最終日でしたが、子どもたちはそれぞれ自分の技の上達を感じられていたようです。 大変お世話になりました。(校長) 12/14 一生懸命取り組んでいます 〜高崎市学力テスト〜1〜4年生は、国語・算数の2教科、5・6年生は、さらに社会・理科を加えた4教科です。 どの教室をのぞいても、皆一生懸命に取り組んでいます。 こういう勉強での緊張感もいいですね。 頑張れ!(校長) 12/13 朝からしっとり読み聞かせ 〜保護者ボランティア読み聞かせ活動〜教室を回ると、どの学年でも保護者の方の読み聞かせに聞き入っていました。 しーんとした時間がいいですね。 保護者の皆様、ありがとうございました。(校長) 写真は、左から4年生→5年生→6年生です。 12/10 大切に育ててね 〜サケの卵配付〜それを理科担当の先生が、子供たちに配付してくださいました。 卵をもらった子供たちは、瓶を新聞紙にくるんで、それそれは大事そうに抱えて帰って行きました。 小さな卵も大切な命に変わりはありません。 大切に育ててくださいね。(校長) 12/10 花満開の花壇! 〜パンジー・ビオラの移植完了〜きれいですね! 花で溢れる下室田小学校! 春まで楽しませていただきます。(校長) 12/10 美しい! 〜玄関の花〜いつもありがとうございます。(校長) 12/10 朝から楽しく・仲良く 〜ふれあい班活動〜今日は天気も良かったので、校庭で行いました。 「警どろ」や「鬼ごっこ」、「へびじゃんけん」などで遊ぶ班が多かったです。 週の最後も楽しく・仲良く過ごしましょう!(校長) 12/9 投げる姿に迫力が! 〜わいわいタイム〜先週に続いて、投げ遊びを行いました。 心なしか、投げる姿がサマになってきたような気がします。迫力も出てきました。 継続は力なり…。(校長) 12/9 もうすぐ完成です 〜環境・JRC委員による花の移植〜400本余りあった苗も、これで移植完了となります。 各学年と担当委員会のみなさん、校務員さんのおかげで素晴らしい花壇ができました。 毎日眺めるのが楽しみです。 ありがとうございました。(校長) 12/9 文章から根拠を探す 〜1年生・国語〜子供たちは、教科書をめくりながら登場人物を探していました。 子供たちの発言を受けながら、担任の先生が「どこに書いてあるの?」「文から探して」と助言をしていました。 「文章から根拠を探す」ことができる力は、次学年以降の学習へ大切な要素としてつながっていきます。 1年生の皆さん、頑張って!(校長) 12/8 子供たちの安全を守る 〜1年生・帰りの会〜「いかのおすし」の確認・防犯ブザーの活用等、学年の実態に合わせて担任の先生から話をしてもらいました。 併せて、携帯メール連絡網にて、保護者へのお願いもしました。 「自分の命は自分で守る」「みんなの命もみんなで守る」ことを常に意識していければと思います。(校長) 12/8 三角形の面積を求めよう 〜5年生・算数〜校内研修の「一人1研究授業」への取組の一環です。 既習の「平行四辺形の面積の求め方」を活用して、「三角形の面積の求め方」を考える学習です。 子供たちは、求める方法をたくさん考えようと一生懸命に頭を働かせていました。 私の想像を超える方法を考えた子もいました。 子供の発想は、素晴らしいですね。(校長) |
|