11/17 いよいよ明後日が本番! 〜持久走大会〜練習を開始してからここまで約1か月。 体力の面でも気持ちの面でも、子供たちはずいぶんと成長したように思います。 みんな、これからも頑張って! 応援しています!(校長) 11/16 冬に備えるよ! 〜ウサギのココア〜来る冬に備えてなのか、食欲旺盛です。 暑い時期には、「こんなの嫌だー」とばかりに、ラビットフードのお皿をひっくり返していましたが、最近はそんなことはありません。 時々、ご褒美でニンジンやキャベツをあげています。 鍵を開ける気配に気づき、扉の前で待っていてくれます。 かわいいですね。(校長) 11/16 互いの人権を大切に 〜人権教室〜それぞれの校時で、低学年(1・2年生)・中学年(3・4年生)・高学年(5・6年生)の子供たちに合わせて、講話や紙芝居を行っていただきました。 とかく人は「自分が大切」「自分が正しい」と思ってしまいがちですが、相手のことも一緒に大切にできるともっともっと暮らしやすい国になると思います。 「優しさ」と「勇気」をもって行動していきたいですね。 人権擁護委員の皆様、大変お世話になりました。(校長) ※写真は、上から低学年→中学年→高学年です。 11/15 保護者の皆様、お世話になります 〜教育相談〜お子さんについて、担任と有意義な情報交換の場にしていただければありがたいです。 学校としましても、今後の学校生活に大いに生かしていきたいと考えます。 どうぞよろしくお願いします。(校長) 11/15 落ち着いた時間 〜下室田プロジェクト〜計算プリントやテストの復習、社会の学習等に取り組んでいました。 給食後の落ち着いた時間が流れていました。(校長) 11/15 自分に負けない! 〜1・2年生・持久走試走〜普段から、校庭での練習をがんばっている1・2年生ですが、校外に出る試走も頑張っていました。 ペース配分が難しいかもしれませんが、最後まで走り抜くなど、自分に負けずに頑張ってほしいと思います。(校長) 11/12 余った醤油は拭き取ります! 〜5年生・総合〜例えば、食事で食べ残した醤油などを何気なく流しに流してしまっていることがありますが、それによって汚れた水をきれいにするのにどれだけたくさんの労力が必要になっているのかを改めて実感できました。そういった場合には、不要になったティッシュ等で拭き取るようにすれば、ずいぶんと労力が軽減されることも学びました。 講師の先生方、大変お世話になりました。(校長) 11/12 万が一に備えて 〜火災想定避難訓練〜地元の消防署の方々にも大変お世話になり、避難の様子を見ていただいたり、消火器の扱い方を教えていただいたりしました。 とても良い体験になりました。 お世話になりました。(校長) 11/12 読み聞かせ、上手でした! 〜図書集会〜図書委員の児童が、『しっぽのつり』という絵本を読み聞かせしてくれました。 それぞれが分担箇所を、それはそれは気持ちを込めて、ゆっくりと読んでくれました。 また、本校の図書室に関わる楽しいクイズも出題してくれました。 図書委員の皆さんのきちんとした準備が感じられ、嬉しくなりました。 ありがとうございました。(校長) 11/11 UFO出現!? 〜わいわいタイム〜前回よりも、投げ方が上手になった子がたくさんいて、円盤?の滞空時間が伸びた感じがしました。 まるで、校庭の上空にUFOが現れたかのようでした。 みんな楽しそうに熱中していました。(校長) 11/11 頑張って走り抜きました 〜3・4年生・持久走試走〜校庭を1周した後、校外に出て、上り坂あり、下り坂ありの難コースですが、全員頑張って走り抜きました。 本番は、来週の19日(金)です。(校長) 11/10 多くの方々のご協力を得て 〜通学路危険箇所立ち合い〜本日、関係の方々と現場の立ち合いを行いました。 榛名支所、市・県の担当の方々、現地のお寺のご住職にお世話になりました。 また、教育長さんを始め、高崎市教委担当の方々にも多大なご心配・ご協力をいただいています。 この場をお借りして、お礼申し上げます。 ありがとうございます。(校長) 11/10 古典に親しむ 〜5年生・国語〜教科書を見ると、竹取物語や平家物語の冒頭部分が載っていました。 学生時代や教師になってからも、よく有名詩文を暗唱していたことを思い出しました。 また、生徒指導主任や安全教育主任をしていたときなどに、古典から引用して児童への講話をしたことも多くありました。 いつも古典が自分の身近に存在している生活、いいですね。 いずれ、子供たちにもその良さを実感してもらえたら…(校長) 11/10 ユニバーサルデザイン 〜3年生・算数〜担任の先生が「ユニバーサルデザイン」を意識した授業づくりをしていることがよく分かります。 ほんの5分ほど見ていただけですが、以下の点に気づきました。 ○タブレットを活用し、教科書の見せたい箇所を限定して示している。 ○スモールステップを踏み、児童が作業を通して分かっていく。 ○考え、伝え合う場面が確保されている。 ○「できたら持っていらっしゃい」と言って、児童を意図的に動かしている。 ○「いくつ分」を考える時には、具体物である「百玉そろばん」を活用している。 ○発問をくり返すときには、初めに発した言葉と一言一句違わない。 ○教師が「わざと間違えて」子供たちを乗せる。 ○発問と指示がセットになっている。 ○教師が笑顔で授業をしている。 ○教師の発する言葉が端的・明瞭である。 ○ほめ言葉が多い。 これらは、経験を積んだだけではダメです。自ら学ぼうとしなければ身に付くことはありません。 些細な授業技術かもしれませんが、毎日毎日の積み重ねは大きいです。(校長) 11/9 まるで休日のよう 〜下室田プロジェクト〜今日は、ミニ漢字テストやタブレットの計算問題、算数プリントなどに取り組んでいました。 校舎内がしーんと静まり返っていて、まるで休日の学校のようです。(校長) ※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。 11/8 いい音色です 〜4年生・音楽〜入ってみると、4年生が「旋律の重なりを感じ取って演奏しよう」のめあてのもと、それぞれがリコーダーの練習をしていました。 もちろん、担任の先生が、コロナ対策をしっかりとしながら学習を進めていました。 タブレットで送信された先生の指使いのお手本を見ながら練習している児童もいました。 リコーダーの音色が響く校舎は、やはりいいですね。(校長) 11/8 「優しさ」と「勇気」 〜人権集会〜コロナも落ち着きの様子を見せ、県の警戒度も引き下げられたことと併せ、本校の規模から考え、体育館で全校児童が集合する形をとりました。 校庭では、一同に会することはこれまでも多くありましたが、体育館では初めてのことでした。 ぜひ、屋内で全校が集まることで、児童それぞれに「自分はこの100人の中の1人なんだ」「困った時には、ここにいる友達・先生が相談にのってくれるんだ」ということを一層実感させたいと考えていました。 それができてよかったです。 これらの内容を伝えた後、人権について話をしました。 クマとサルとゾウの架空の話を提示し、互いの人権を尊重しながら気持ちよく生活していくには、相手を思いやる「優しさ」と、行動に移す「勇気」が必要であるという内容でした。 子供たちはとても良く聞いてくれていた様子でした。 大人でもとても大切なことであり、ちょっぴり難しいことでもありますね。(校長) 11/5 徐々に本来の教育活動へ 〜学校公開日〜一家庭の来校者数や参観校時等の制限はまだありますが、徐々に本来の教育活動を実施できることに喜びを感じています。 子供たちも先生方も、頑張っている様子を保護者の方々に参観していただけました。 ご来校いただいた皆様、お世話になりました。(校長) 11/5 しーんとした時間 〜朝読書〜どの教室をのぞいても「しーん」としていました。 「本の世界に浸り込む時間」、いいですね。(校長) (写真は、上から6年生→5年生→4年生です) 11/4 みんなで楽しくドッジビー 〜わいわいタイム〜今日から、新種目の「ドッジビー」が始まりました。 要は、「ドッジボール」のボールを「フリスビー」に代えただけで、ルールは同じです。 柔らかい材質でできているので、当たっても痛くないところがいいようです。 みんなとても楽しそうに熱中していました。 キャッチした子が、まだ投げていない子に渡す場面があちこちで見られました。本校のいいところですね。(校長) |
|