2/28(月)考えて作るのは楽しいね! 〜1年生・図工〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工の授業です。
 「にょきにょき とびだすものを くふうしてつくろう」という工作の学習です。
 今日は第1時で、まず箱作りから始めました。
 1年生の教室の前には、いつも力作揃いの作品が並びますので、今回も大変楽しみにしています。(校長)

2/28(月)友達が喜ぶことを! 〜朝礼講話〜

画像1 画像1
 今朝は、Zoomによる朝礼を行いました。
 目的は、2つです。

 1つは、児童に向けて。以前話した「友達が喜ぶことをしよう」という目標が達成できているかどうかのチェックと、再度の意欲付けを図ること。
 もう1つは、職員に向けて。講話の中の私の発問・指示には意味があり、それを放課後の校内研修で共通理解すること。

 学校の教育活動は、すべてがつながっているということが何となく具体的に見えてきたような気がします。(校長)
 
 

 

2/25(金)「遅いじゃない!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日になりましたので、うさぎのココアにご褒美をあげに行きました。
 ですが、いつもよりも遅かったからでしょうか、今日は私の周りを駆け回る代わりに靴の先をかじられてしまいました。
 まるで、「遅いじゃない!」と言われたかのようでした…。

 来週からは、弥生3月。
 うさぎ小屋にも春が来ます。(校長)
 ※写真は、横から→上から→後ろからバージョンです。

2/25(金)このキャラクターは誰? 〜5年生・英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語授業の様子です。
 「This is my dream friend.」という単元の学習で、あるキャラクターについて思い浮かぶ人を尋ね合う活動をしていました。
 例えば、「Who is smart?」という質問には、「伊沢さん」や「林先生」などというテレビでの有名人を挙げる回答がありました。
 他にも「brave」「cute」などについて尋ね合っていました。
 子どもたちは、楽しそうに活動していました。
 自分だったら、どのキャラクターに属するのかなあと、ふと思ってしまいました。(校長)

2/24(木)寒サト風ニモマケズ 〜ふれあい班活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい班活動で、短縄の時間跳びに挑戦しました。
 時間跳びの時ほど、時間が過ぎるのが遅く感じる時はないのでは?と思うのは私だけでしょうか。
 でも、子どもたちは寒さと風にも負けずに頑張っています。
 今日も、最後まで跳べた子には、学年ごとに手作りのメダルが授与されました。(校長)

2/22(火)動きに意味があります 〜下室田プロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日昼休み前の「下プロ」の様子です。
 できた児童が先生のところに持って行く等の動きがありました。
 これを意識してできれば、意味があります。
 授業中でも「意識して子どもを動かす」ことが必要です。
 動くことによって、スイッチが切り替わったり、ストレスが発散できたりすることがあるそうです。
 これも、マネジメントの一つです。
 ※写真は上から、2年生→3年生→4年生です。(校長)

2/21(月)やっぱりこうでなくちゃ 〜職員練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員会議後、「6年生を送る会」での職員出し物の3回目の練習をしました。
 とても楽しかったです。
 以前は、職員親睦を兼ねたスポーツやイベントなどをたまに行うことがありましたが、このところのコロナ禍や働き方改革等で最近はなくなってしまっていました。
 やっぱり、いいですね。
 内容は、まだ内緒です。
 ※写真は、第1回練習時の様子です。また、秘密保持のために一部を加工してあります。(校長)

2/21(月)感謝の気持ちを 〜ふれあい班活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事は、たてわりのふれあい班活動でした。
 今日も、同じ班の6年生へのメッセージカードを作成しました。
 この一年間、いろいろな楽しい遊びを考えてくれたり、優しく接してくりたりした6年生に対して、感謝の気持ちを表すことができていました。(校長)

2/18(金)いい勉強になりましたね! 〜とらうべの会による命の大切さ学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5校時に、とらうべの会よりお二人の講師の方を招き、命の大切さを学ぶ学習を2・3年生が行いました。
 お母さんのお腹の中に命が誕生すること、代表児童が産道を通る体験、新生児と同じ重さの人形を抱く体験等、大切な内容を学習しました。
 保護者の皆様、ぜひお子さんから学習の様子を聞いてみてください。(校長)

2/18(金)今日も活躍! 〜下室田レンジャー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もレンジャー部隊が校内を見回ってくれました。
 各教室に「何か困っていることはありませんか?」と声をかけたり、生活の取組でよくできている学級にはシールを貼ったりしてくれました。
 今日も大活躍でした!(校長)

2/18(金)雪の校庭で

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪が止んだので、今回は校庭で遊べました。
 今日の雪は、水分量が少なめの雪ですので、寝っ転がったら気持ちいいだろうなあと思っていたら、先を越されました。
 いいなあ…。(校長)

2/18(金)かき氷屋出店 〜1年生・雪遊び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気もだいぶ回復してきました。
 1年生が校庭に出て、カップに雪をつめて遊んでいました。
 担任の先生が色水を用意してくれて、まるで本物のかき氷そっくりです。
 きれいで、美味しそうですね。
 うっかり食べないでね。(校長)

2/18(金)雪の下室田再び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、市街地を抜け、榛名に近付くに連れて雪のようなものがちらほらと…。
 学校に着く頃には、本降りの様相を呈してきました。
 先日の降雪よりも多く積もるかもしれません。(校長)
 ※写真は、朝7時頃の様子です。

2/17(木)全校で時間跳びにチャレンジ! 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の「わいわいタイム」は、全校で短縄での「時間跳び大会(5分間)」に挑戦しました。
 冷たい風が吹く校庭でしたが、子どもたちは元気に頑張りました。
 縄跳びでの5分間は長いですが、見事跳び続けた子がいて立派でした。
 各学年で、一番長く跳び続けた子には、保健・体育委員会から記念のメダルが贈られました。(校長)

2/17(木)研修の大きな成果! 〜授業実践研修発表〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日16日(水)の午後に、高崎市教育センターにおいて研修発表会が開催されました。
 本校から、6年生担任の成瀬教諭が出席し、英語授業の質を高めるべく取り組んだこの1年間の研修の成果を発表しました。
 発表の中で、本校6年生の英語授業の様子が動画で紹介されていました。
 子どもたちが英語でやりとりをしている姿を見て、会話の長さや様々な反応を含めた内容について、参加者の方々もその質の高さに驚いていました。
 
 高崎市教育センターの方々には、この1年間、丁寧なご指導をいただき、改めて感謝申し上げます。
 この成果を、今後の授業に生かしてまいります。(校長)

2/16(水)作文の構成を考える 〜2年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、タブレット機能を活用し、作文の構成を考える学習を行いました。
 タブレットがない時代は、付箋紙等を活用するなどして、メモを入れ替えながら構成を考えたものでした。
 今後は、「タブレットならでは」という場面を精選して活用していくことが大事になってくると思います。
 2年生の皆さんは、とても良く頑張っていました。(校長)

2/15(火)後ろ姿に風格が… 〜下室田レンジャー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童主体の校内見回り活動部隊「下室田レンジャー」の活躍の様子です。
 各教室を見回り、困ったことはないかを聞いたり、生活の合い言葉が守れている学級にはシールを貼ったりするなど、今日も大活躍です。
 今日は、最初から張り付き取材をしましたが、本当に先生はノータッチでした。
 歩く姿に風格すら感じます。
 さすが、下室田小の5・6年生です!(校長)

2/15(火)学ぶ姿の頼もしさ 〜下室田プロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生の下プロに代打で出ました。
 学力テストの結果を受けての内容を学習しました。
 「よくできなかったところ」をできるようにする、これこそが学習です。
 時間いっぱい、一言もしゃべらずに集中して学習する姿は、さすが次期最上級生です。
 頼もしい!(校長)
 ※写真は、上から5年生→6年生→4年生です

2/15(火)集団の力 〜2年生・体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 底冷えのする校庭ですが、2年生が縄跳びを頑張っていました。
 二重回しもリズム良く跳べる子がいて、私など完全に負けてしまいます。
 
 他の学習でもそうですが、一人が突き抜けると、必ずそれに続く子が出てきます。
 子どもたちの集団の力って、すごいですね。(校長)

2/15(火)曇天でも元気いっぱい! 〜体育集会(最終)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空の下でしたが、元気に体育集会を行いました。
 「ピクニック」の曲に合わせて跳ぶリズム縄跳びも、つっかえる回数が少なくなってきた子が増えてきました。
 素晴らしいですね!
 
 今日で、体育集会が今年度最後になりますので、保健・体育委員長からあいさつがありました。立派でした!(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/28 朝礼
給食費振替日
3/2 6年生を送る会