2/9(水)元気に遊ぶ子どもたち 〜休み時間の様子2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭の子どもたちは、ドッジボールやサッカー、こおり鬼などで元気いっぱいに楽しく遊んでいます。 見ている私も、一時コロナ禍を忘れてしまうかのようでした。 子どもたちが元気に遊び、一生懸命に勉強に取り組む様子に心が弾みます。(校長) 2/9(水)心優しく、責任感のある子どもたち 〜休み時間の様子1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少しだけ芽が出た球根を大事そうに見ている様子に、こちらの心もほかほかしました。 また、飼育当番の子たちがうさぎのココアの世話をしてくれていました。 友達との楽しい遊びの輪からいったん外れても、きちんと仕事をこなしてくれている様子に頼もしさを感じました。 いい子たちが育っているなあと嬉しくなりました。(校長) 2/8(火)継続、立派! 〜下室田レンジャー〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染防止のための手洗いやディスタンスの保持を優しく促してくれる様子に感心しました。 今日もありがとう!(校長) 2/8(火)静寂 〜下室田プロジェクト〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、漢字のまとめに取り組む学年が多かったです。 今後、さらに各学年の課題とされる教科や領域を意識して取り上げていく予定です。 進級・進学に向けてそろそろラストスパートです!(校長) ※写真は上から、4年生→5年生→6年生です。 2/8(火)「お水が凍って飲めないよ!」 〜うさぎのココア〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも、このところの朝の冷えで、お皿の水が凍ってしまっています。 そこで、常温の水に取り替えたり、時にはニンジンのご褒美をあげたりしています。 いつもは、私の周りを2周するのですが、今朝は3周でした。 嬉しかったのかな?(校長) 2/8(火)レベルアップ! 〜体育集会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲に合わせて複数の技を跳ぶのですが、今日は、特に「キャンキャン跳び」と「側振跳び」を取り上げて挑戦しました。 いやあ、見ているだけでも難しそうでした。 それを、見よう見まねでやりながら、だんだんできてしまうのですから子どもはすごいですね!(校長) 2/7 (月)「あいさつはプレゼント」 〜Zoom朝礼〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日の話のテーマは、「あいさつはプレゼント」です。 あいさつで一番大切なことは、「相手に対する思いやり」だと私は思っています。 「おはようございます」という言葉の内には、(元気ですか? お加減はいかがですか? 寒いですね)という相手への思いやりの気持ちが込められています。 「さようなら」は、(気をつけてお帰りください。今日も一日お疲れ様でした)でしょうか。 あいさつを交わした相手が嬉しくなるような、そんなあいさつを心がけたいものですね。(校長) 2/4(金)寒サニモマケズ 〜ふれあい班活動〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわりでの「ふれあい班活動」を行いました。 警ドロやドッジボールを楽しむ様子が見られました。 寒さに負けずにがんばろう! 今日は立春、なんだか気持ちが明るくなりますね!(校長) 2/3(木)保護者の皆様、お世話になりました! 〜新1年生入学説明会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学にあたっての学校からの説明を始め、役員決めや学用品販売など、大変お世話になりました。 新入生の入学式での晴れ姿を、今から楽しみにしています。(校長) 2/3(木)砂埃ニモマケズ 〜わいわいタイム〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂埃の舞う季節まっただ中ですが、子どもたちは元気です。 たてわり班での長縄を行い、本日のノルマは、100回でした。 みな楽しそうに取り組み、ノルマを達成した班から「やったー」と言いながら玄関に走って行く姿が微笑ましかったです。(校長) 2/3(木)最上級生に向けて 〜5年生・学級活動〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、6年生へ感謝の気持ちを表すための「出し物」についての話合いでした。 いよいよ最上級生に向けて、こちらもカウントダウンです。(校長) 2/3(木)最上級生の授業風景 〜6年生・社会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 戦争が終わって、人々の暮らしがどのように変わったかを調べていました。 欠席0、14名の最上級生が先生の話に集中して耳を傾けていました。 小学校での授業も、そろそろカウントダウンです。(校長) 2/2(水)集中! 〜下室田プロジェクト〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、漢字や計算のまとめ、タブレットを活用した算数問題などに取り組んでいました。 集中力が感じられました!(校長) ※写真は、上から6年生→5年生→4年生です。 2/2(水)あんなことがあったね 〜1年生・生活〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の「○月には、何がありましたか」という質問に、月ごとに元気な反応がありました。 1年生の皆さんにとって、ここまでどんな日々だったのでしょうか? 私のそれとは全く違った、濃密で新しい発見が一杯の毎日だったことでしょう。(校長) 2/1(火)働くことのよさとは? 〜4年生・道徳〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業を見ながら、普段「働くことが当たり前」と思ってしまっていますが、その意義を私も改めて考えてみました。 そうすると、一つ一つの仕事が、違った風に見えてくるような気がします。 また、そもそも元気に働けること自体、ありがたいことだなあと思いました。(校長) 2/1(火)「説明する」ことの大切さ 〜2年生・算数〜![]() ![]() ![]() ![]() 「1m70cm+60cm」を求める問題でした。 先生が、「答えは、1m130cmですよね」と言うと、子どもたちは「違う!違う!」と大盛り上がりです。 「では、説明してください」に応じて、元気な男の子が発言していました。 たった3分ほどの授業場面ですが、この中に光る指導技術が2つありました。 先生に伝えたいと思います。(校長) 2/1(火)朝から元気にリズム縄跳び 〜体育集会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育集会では、リズム縄跳びに挑戦しました。 見ている方(私)は、とてもリズミカルで楽しそうだなあと思いますが、やっている方(子どもたちや先生たち)は、「疲れた〜」という感想が多かったです。 朝から頑張りました!(校長) 1/31(月)素晴らしい授業の始まり! 〜3年生・社会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、列ごとに立って、先生が示したカードの都道府県名を口にしていました。 素晴らしい授業の始まりですね!(校長) 1/31(月)お陰様ですっきり! 〜樹木の剪定〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さすがはプロですね。 素人ではとうてい届かない高い場所も、重機を使っていとも簡単に(そう見えます)作業をしてしまいます。 お陰様で、すっきりしました。 お世話様でした。(校長) 1/28(金)続・相手の気持ちを思う 〜5年生・総合〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車椅子の補助の仕方や、自分で操作をする体験をしました。 大事なのは、上手にできるかどうかよりも、「乗っている人がどう感じるか」を思うことですね。(校長) |
|