水泳学習始まる! 〜校長や体育主任、養護教諭、児童代表の保健体育委員長などが、放送室からそれぞれ話をしました。 2年ぶりの水泳学習ですので、水慣れから始めて少しずつ目標に向かって頑張っていってほしいと思います。また、万が一の水の事故から身を守れる練習もできればと思います。 そして、本日5・6校時に3・4年生がプールに入ることができました。朝の様子では、難しいかなと思っていたのですが、子供たちの願いが空に届いたのでしょうね。 やはり、プールから子供たちの学習の様子が伝わってくる風景はいいですね!(校長) 水生生物の観察 〜6年・フォレストリースクール〜子供たちは、川の中に入れる身支度を用意し、網や観察用の水槽などを使いながら、楽しそうに捕まえたヤゴやサワガニなどの水生生物の観察をしていました。 それにしても、榛名は自然環境が豊かで、改めていい地域だなあと思いました。 自分も、その後の予定がなかったら一緒に入りたかったなあ…。 お世話になりました講師の方々、ありがとうございました。(校長) 虫の学習楽しいね! 〜1年・フォレストリースクール〜本校は、学年ごとに全校で取り組みます。 1年生は、歩いて10分ほどの所にある「烏川公園」にて、虫や植物の学習を行いました。 講師の先生から、独特のにおいのする葉っぱや毒をもつ虫等の話の後、公園内の虫を探しました。 子供たちは、ミツバチやモンシロチョウを追いかけたり、講師の先生が捕まえた虫を観察したりと、とても楽しそうでした。 自然環境に恵まれた本講は、近場にこのようなフィールドがあり、とても素晴らしいと思います。(校長) ただいま花壇の模様替え中! 〜全校児童による花の植え替え〜最初に私を出迎えてくれたのが、花壇一面に咲き誇ったパンジーやビオラの花々でした。それはそれは、美しい光景でした。 今、全校児童がそれぞれの分担の花壇に、百日草とマリーゴールドを植えてくれています。 来週半ばから学校にいらっしゃる方々には、新装となった花壇をお目にかけることができそうです。楽しみです。(校長) 榛名が誇る名産品「梅」! 〜3年・梅選果場見学〜コンベアーに乗って流れてくるたくさんの梅の中から傷がついている梅を手作業で取り除く様子や、梅が入った段ボール箱が自動で運ばれていく様子などを見学させていただきました。 また、一時的に保存しておく大きな冷蔵施設にも入ることができ、子供たちにとって貴重な体験の場となりました。見学後も、子供たちの質問に丁寧に答えていただくなど、全面的にお世話になり、感謝の気持ちで一杯です。 3年生の子供たちも、郷土の誇りである梅に対して、思いを新たにしたことでしょう。 大変ありがとうございました。 お世話になりました。(校長) 手洗い名人になろう 〜1年・学活〜手を洗うことが感染症予防につながることを分かりやすく説明し、その後実際に専用のクリームを手に塗り、手洗いをした後の洗い残しを専用の光を当てて見てみました。 いやあ、よく洗ったつもりでも汚れ(クリーム)が残っているものですね。1年生の子供たちはみんなびっくりしていました。 いい勉強になったと思います。(校長) 上毛新聞に掲載されました! 〜図書委員会の活動〜ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、市内各学校に配付された『ぼく モグラ キツネ 馬』の活用について、本校の取り組みが紹介されています。 図書委員の児童が企画にあたり、掲載前日11日(金)の朝の図書集会で、もっともっと全校の友達に読んでもらおうと、本を改めて紹介する場を設けてくれました。 子供たちの主体的な活動が紹介されて、大変よかったと思います。 写真は、図書委員の児童に校長から記念にプレゼントしたものです。(校長) 辞書は友達 〜3年・国語〜新出漢字を学習した後、辞書引き競争が始まりました。子供たちは、「問答」や「招待」などの言葉を調べ、見つけた子から起立していました。 子供たちの様子を見ていて、自分もやったなあと懐かしい気持ちになりました。 当時は、付箋紙もなく(?)、引いた言葉に赤鉛筆で線を引いていました。赤線がどんどん増えていくと嬉しかったものです。 「辞書は友達」ですね!(校長) いざという時のために 〜地震想定避難訓練・児童引き渡し訓練〜「訓練は本番のように、本番は訓練のように」のとおり、児童・職員共に緊張感をもったいい訓練ができたと思います。 地震の場合は、揺れが収まった後に、崩れたり倒れたりしている物や割れたガラスなどにも気をつけながら、「落ちてこない」「倒れてこない」安全な場所に避難することが重要です。 火災や不審者侵入の場合とは、避難の方法も異なります。子供たちにも、情報をよく聞き、場面に応じて、自分でも考えながら安全な避難ができるようになってほしいと思います。 その後、保護者の方々に教室へお子さんを引き取りに行ってもらいました。時間をきちんと守っていただいたり、車の誘導等にもご協力をいただいたりしながら、時間内にスムーズに終了することができました。 保護者の皆様、大変お世話になりました。(校長) せんせい、あのね 〜1年・国語〜「せんせい、あのね」です。 一字一字ていねいに、そしてすらすらと文字を書く様子を見て、「この2か月で、ずいぶんと成長したなあ」と感慨深い思いをもちました。 1年生の皆さん、担任の先生に、たくさんの「あのね」を書いてくださいね。(校長) クランクを使って面白い動きを 〜6年・図工〜海の生き物を表現したり、驚いて目が飛び出る様子・徒競走で縦列で走る様子を表現したりなど、めいめいが工夫して楽しい動きを考えて作品にしていました。 見ていても、とても楽しかったです。 教科担当制を行っている6年生の図工は、5年生担任の美術が専門の新井先生が担当しています。(校長) 好きな日本の文化を伝えよう授業者は、6年の成瀬先生とエイミー先生で、教科は、英語でした。 自分の好きな日本の文化を英語で相手に伝える内容でした。 担任の先生の温かな雰囲気もあり、子供たちはそれぞれ意欲的に自分の好きな文化を伝え合っていました。 会話(コミュニケーション)の基本は、何と言っても相手を思いやる気持ちが一番です。その素地が順調に育っている様子を見て、嬉しくなりました。 さらに意欲的なコミュニケーション力を子供たちに付けるためのご指導をいただき、今後の成瀬先生の成長、ひいては本校教員の授業力向上につなげていけそうです。 お二人の先生、本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。(校長) 下室田小のかわいい仲間 〜カナヘビ登場!〜「校長先生、トカゲ(カナヘビ)がいます!」 と教えてくれました。 行ってみると、結構大ぶりのカナヘビが気持ちよさそうに日光浴(?)をしていました。 かわいいですね。 6年生の子たちも(女子も)、「かわいい」と見守っていました。 大事な本校の仲間です。(校長) |
|