3/7(月)暖かな風の匂い 〜いよいよ春本番!?〜暖かく吹く風の中に、花のいい匂いが感じられます。 榛名にも春が来ます。(校長) 3/7(月)6年生の皆さん、ありがとう! 〜送る会の感想・お礼〜1〜5年生の気持ちが伝わってよかったですね。 「あとは、任せて下さい!」ですね。(校長) 3/4(金)行ってらっしゃい! 〜うさぎのココア〜一週間があっと言う間ですね。 今日も子どもたちが一日元気に過ごせますように! ココア、行ってきますね。(校長) 3/2(水)次期最上級生の心意気 〜5年生・「6年生を送る会」より〜形のあるいわゆる「宝物」を探しに行く中で、最後にようやく見つけた宝箱の中は空っぽ…。「本当の宝とは何だろう?」と考えさせてくれる内容でした。 6年生は、心の中にどんな「宝物」をもって中学校に進学するのでしょうか? 会場準備等を中心になって行ってくれた5年生の皆さん、ありがとう! 6年生は、安心して中学校に行けると思います。 5年生の皆さん、よく頑張りました!(校長) 3/2(水)6年生に問題です! 〜4年生・「6年生を送る会」より〜事前に6年生へのアンケート調査を行い、クイズ形式で出題してくれました。 「思い出のある場所」や「好きな教科」「中学校で入りたい部活」について○×で6年生が挙手で答えました。 どれもよく考えられていて、答えが分かれる問題が多かったことに感心しました。 ウッドブロックやトライアングルでの効果音も最高でした。 4年生の皆さん、よく頑張りました!(校長) 3/2(水)6年生の素晴らしいところ 〜3年生・「6年生を送る会」より〜6年生ってすごいなあという場面を、グループごとに寸劇で表現してくれました。 プール掃除をしてくれた場面や日頃から素晴らしい挨拶をしている場面、1年生に優しく掃除の仕方を教えている場面などを、上手に再現していました。 1位は、体育学習発表会での「下室田ソーラン」でした。確かに、あの勇姿は下級生のまぶたに焼き付いたのでしょうね。 3年生の皆さん、とても良く頑張りましたね!(校長) 3/2(水)国語の学習を生かして 〜2年生・「6年生を送る会」より〜国語で学習した題材です。 登場人物の気持ちを上手に表現でき、学習がよく生かされているなあと思いました。 最後の呼びかけもりっぱにできました。 2年生の皆さん、とても良く頑張りましたね!(校長) 3/2(水)心の鬼退治 〜1年生・「6年生を送る会」より〜ファイヤーたろう率いる動物軍団が、6年生の心にすんでしまった悪い鬼を退治に行くというお話でした。 鬼は、「ゲームがやめられない鬼」や「夜ふかし鬼」などでした。 みんなでしっかりと退治してくれました。 「これで、大好きな6年生が、私たちのお手本のまんま中学生になれるね」というセリフがとてもかわいかったです。 1年生の皆さん、とても良く頑張りましたね!(校長) 3/2(水)心のこもった会場作り 〜6年生を送る会・準備編〜5年生が中心になって運営計画や会場準備を進めてくれました。 また、出し物の準備も各学年頑張っていました。 大変楽しみです。(校長) 3/1(火)発表・板書いいですね! 〜3年生・国語〜物語文の学習のゴールは、「主題を考える」に設定してあります。 見ると、先生が指名することなく子どもたちが次々に立って自分の考えを発表していました。 発表するタイミングが重なってしまった場合は、上手に譲り合っていました。 授業の最後には、黒板が児童の書いた主題で埋め尽くされました。 こういう発表の仕方、板書もいいですね!(校長) 3/1(火)Spring has come. 〜英語教室前掲示〜今日から弥生3月! 気温も高めで榛名も暖かいです。 心もウキウキしますね。(校長) 2/28(月)考えて作るのは楽しいね! 〜1年生・図工〜「にょきにょき とびだすものを くふうしてつくろう」という工作の学習です。 今日は第1時で、まず箱作りから始めました。 1年生の教室の前には、いつも力作揃いの作品が並びますので、今回も大変楽しみにしています。(校長) 2/28(月)友達が喜ぶことを! 〜朝礼講話〜目的は、2つです。 1つは、児童に向けて。以前話した「友達が喜ぶことをしよう」という目標が達成できているかどうかのチェックと、再度の意欲付けを図ること。 もう1つは、職員に向けて。講話の中の私の発問・指示には意味があり、それを放課後の校内研修で共通理解すること。 学校の教育活動は、すべてがつながっているということが何となく具体的に見えてきたような気がします。(校長) 2/25(金)「遅いじゃない!」 〜うさぎのココア〜ですが、いつもよりも遅かったからでしょうか、今日は私の周りを駆け回る代わりに靴の先をかじられてしまいました。 まるで、「遅いじゃない!」と言われたかのようでした…。 来週からは、弥生3月。 うさぎ小屋にも春が来ます。(校長) ※写真は、横から→上から→後ろからバージョンです。 2/25(金)このキャラクターは誰? 〜5年生・英語〜「This is my dream friend.」という単元の学習で、あるキャラクターについて思い浮かぶ人を尋ね合う活動をしていました。 例えば、「Who is smart?」という質問には、「伊沢さん」や「林先生」などというテレビでの有名人を挙げる回答がありました。 他にも「brave」「cute」などについて尋ね合っていました。 子どもたちは、楽しそうに活動していました。 自分だったら、どのキャラクターに属するのかなあと、ふと思ってしまいました。(校長) 2/24(木)寒サト風ニモマケズ 〜ふれあい班活動〜時間跳びの時ほど、時間が過ぎるのが遅く感じる時はないのでは?と思うのは私だけでしょうか。 でも、子どもたちは寒さと風にも負けずに頑張っています。 今日も、最後まで跳べた子には、学年ごとに手作りのメダルが授与されました。(校長) 2/22(火)動きに意味があります 〜下室田プロジェクト〜できた児童が先生のところに持って行く等の動きがありました。 これを意識してできれば、意味があります。 授業中でも「意識して子どもを動かす」ことが必要です。 動くことによって、スイッチが切り替わったり、ストレスが発散できたりすることがあるそうです。 これも、マネジメントの一つです。 ※写真は上から、2年生→3年生→4年生です。(校長) 2/21(月)やっぱりこうでなくちゃ 〜職員練習〜とても楽しかったです。 以前は、職員親睦を兼ねたスポーツやイベントなどをたまに行うことがありましたが、このところのコロナ禍や働き方改革等で最近はなくなってしまっていました。 やっぱり、いいですね。 内容は、まだ内緒です。 ※写真は、第1回練習時の様子です。また、秘密保持のために一部を加工してあります。(校長) 2/21(月)感謝の気持ちを 〜ふれあい班活動〜今日も、同じ班の6年生へのメッセージカードを作成しました。 この一年間、いろいろな楽しい遊びを考えてくれたり、優しく接してくりたりした6年生に対して、感謝の気持ちを表すことができていました。(校長) 2/18(金)いい勉強になりましたね! 〜とらうべの会による命の大切さ学習〜お母さんのお腹の中に命が誕生すること、代表児童が産道を通る体験、新生児と同じ重さの人形を抱く体験等、大切な内容を学習しました。 保護者の皆様、ぜひお子さんから学習の様子を聞いてみてください。(校長) |
|