11/11 UFO出現!? 〜わいわいタイム〜前回よりも、投げ方が上手になった子がたくさんいて、円盤?の滞空時間が伸びた感じがしました。 まるで、校庭の上空にUFOが現れたかのようでした。 みんな楽しそうに熱中していました。(校長) 11/11 頑張って走り抜きました 〜3・4年生・持久走試走〜校庭を1周した後、校外に出て、上り坂あり、下り坂ありの難コースですが、全員頑張って走り抜きました。 本番は、来週の19日(金)です。(校長) 11/10 多くの方々のご協力を得て 〜通学路危険箇所立ち合い〜本日、関係の方々と現場の立ち合いを行いました。 榛名支所、市・県の担当の方々、現地のお寺のご住職にお世話になりました。 また、教育長さんを始め、高崎市教委担当の方々にも多大なご心配・ご協力をいただいています。 この場をお借りして、お礼申し上げます。 ありがとうございます。(校長) 11/10 古典に親しむ 〜5年生・国語〜教科書を見ると、竹取物語や平家物語の冒頭部分が載っていました。 学生時代や教師になってからも、よく有名詩文を暗唱していたことを思い出しました。 また、生徒指導主任や安全教育主任をしていたときなどに、古典から引用して児童への講話をしたことも多くありました。 いつも古典が自分の身近に存在している生活、いいですね。 いずれ、子供たちにもその良さを実感してもらえたら…(校長) 11/10 ユニバーサルデザイン 〜3年生・算数〜担任の先生が「ユニバーサルデザイン」を意識した授業づくりをしていることがよく分かります。 ほんの5分ほど見ていただけですが、以下の点に気づきました。 ○タブレットを活用し、教科書の見せたい箇所を限定して示している。 ○スモールステップを踏み、児童が作業を通して分かっていく。 ○考え、伝え合う場面が確保されている。 ○「できたら持っていらっしゃい」と言って、児童を意図的に動かしている。 ○「いくつ分」を考える時には、具体物である「百玉そろばん」を活用している。 ○発問をくり返すときには、初めに発した言葉と一言一句違わない。 ○教師が「わざと間違えて」子供たちを乗せる。 ○発問と指示がセットになっている。 ○教師が笑顔で授業をしている。 ○教師の発する言葉が端的・明瞭である。 ○ほめ言葉が多い。 これらは、経験を積んだだけではダメです。自ら学ぼうとしなければ身に付くことはありません。 些細な授業技術かもしれませんが、毎日毎日の積み重ねは大きいです。(校長) 11/9 まるで休日のよう 〜下室田プロジェクト〜今日は、ミニ漢字テストやタブレットの計算問題、算数プリントなどに取り組んでいました。 校舎内がしーんと静まり返っていて、まるで休日の学校のようです。(校長) ※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。 11/8 いい音色です 〜4年生・音楽〜入ってみると、4年生が「旋律の重なりを感じ取って演奏しよう」のめあてのもと、それぞれがリコーダーの練習をしていました。 もちろん、担任の先生が、コロナ対策をしっかりとしながら学習を進めていました。 タブレットで送信された先生の指使いのお手本を見ながら練習している児童もいました。 リコーダーの音色が響く校舎は、やはりいいですね。(校長) 11/8 「優しさ」と「勇気」 〜人権集会〜コロナも落ち着きの様子を見せ、県の警戒度も引き下げられたことと併せ、本校の規模から考え、体育館で全校児童が集合する形をとりました。 校庭では、一同に会することはこれまでも多くありましたが、体育館では初めてのことでした。 ぜひ、屋内で全校が集まることで、児童それぞれに「自分はこの100人の中の1人なんだ」「困った時には、ここにいる友達・先生が相談にのってくれるんだ」ということを一層実感させたいと考えていました。 それができてよかったです。 これらの内容を伝えた後、人権について話をしました。 クマとサルとゾウの架空の話を提示し、互いの人権を尊重しながら気持ちよく生活していくには、相手を思いやる「優しさ」と、行動に移す「勇気」が必要であるという内容でした。 子供たちはとても良く聞いてくれていた様子でした。 大人でもとても大切なことであり、ちょっぴり難しいことでもありますね。(校長) 11/5 徐々に本来の教育活動へ 〜学校公開日〜一家庭の来校者数や参観校時等の制限はまだありますが、徐々に本来の教育活動を実施できることに喜びを感じています。 子供たちも先生方も、頑張っている様子を保護者の方々に参観していただけました。 ご来校いただいた皆様、お世話になりました。(校長) 11/5 しーんとした時間 〜朝読書〜どの教室をのぞいても「しーん」としていました。 「本の世界に浸り込む時間」、いいですね。(校長) (写真は、上から6年生→5年生→4年生です) 11/4 みんなで楽しくドッジビー 〜わいわいタイム〜今日から、新種目の「ドッジビー」が始まりました。 要は、「ドッジボール」のボールを「フリスビー」に代えただけで、ルールは同じです。 柔らかい材質でできているので、当たっても痛くないところがいいようです。 みんなとても楽しそうに熱中していました。 キャッチした子が、まだ投げていない子に渡す場面があちこちで見られました。本校のいいところですね。(校長) 11/2 朝から元気いっぱい! 〜体育集会〜今は、来月の持久走大会に向けた持久走練習です。 体育学習発表会が終わった後の10月19日(火)から走り始めましたので、ちょうど2週間になります。 体育集会だけでなく、毎日の20分休みにも走っています。 走り始めた頃と比べると、走る距離もペースも上がってきているように感じます。 終わると、「○周走ったよー!」という元気な声があちらこちらから聞こえてきます。 清々しい子供たちの表情がとてもいいです。(校長) 11/1 かけ算のよさ 〜2年生・算数〜「1はこにケーキが5こ入っています。4はこでは、何こですか」という問題に取り組んでいました。 どうすれば答えが求められるかを考える過程で、絵を描いて求める、5を4回たす等の意見が出ましたが、最終的に「5×4」のかけ算で求められることを確認できました。 「4×5」ではないことも説明できていました。 子供たちは、「かけ算を使うよさ」を実感できていたようです。(校長) 11/1 数を分ける、合わせる 〜1年生・算数〜(例)6+5 1 6はあと4で10 2 5を4と1にわける 3 6と4で10 4 10と1で11 これまでに、数を分けたり、合わせたりする学習をくり返してきました。 子供たちは、それらの学習をしっかりと生かしながら、それはそれは熱中して学習していました。 担任の先生が問題を書き始めたとたんに歓声が上がるのです。 「かんたーん、かんたーん!」と子供たちは得意そうです。 大変微笑ましかったです。(校長) 10/29 昆虫との触れ合い! 〜1〜3年生・校外学習〜天気にも恵まれ、屋外での絶好の学習日よりとなりました。 昆虫クイズのウォークラリーや捕虫網を使っての昆虫採集・観察、昆虫館見学など、日常ではなかなかできない貴重な体験ができました。 みんな大喜びで活動している姿を見るだけで、微笑ましい気持ちになりました。 いい1日でした。(校長) 10/27 楽しくローマ字学習 〜研究授業 3年生・国語〜タブレットを十分に活用しての、とても楽しい授業でした。 子供たちはタブレットやフラッシュカード、『ローマ字スキル』などを活用しながら、「a,i,u,e,o」を始め、楽しくローマ字を覚えていました。 授業の振り返りも、先生がタブレットで送信・回収をしていました。 他の先生たちにもとても参考になったことと思います。 何しろ、一番後ろの席の子が、「前のめり」になって授業を受けていたのです。 素晴らしいことですよね!(校長) 10/26 お年寄りの方々との交流 〜3年生・グランドゴルフ〜私も一緒に参加をしましたが、いやいやどうして…。難しいものですね。本物のゴルフでしたら空中戦も有りですが、グランドゴルフは地面の影響をかなり受けますので…。 でも、子供たちは見る見るうちに上達し、プレーを大いに楽しんでいました。 本活動も、長年ご協力をいただいている活動です。 お越しいただいた皆様、ありがとうございました。(校長) 10/26 今週も頑張ろう! 〜玄関の花〜玄関を開けて、きれいな花が目に入ると気持ちがいいですね。 いつもありがとうございます。(校長) 10/24 充実した半日でした! 〜地域等体験学習(4〜6年生)〜学校から大字林までの山中を歩く体験、大字林で実際に樹木を倒す体験等、素晴らしい学習ができました。 下室田小学校ならではの、貴重な学習の機会でした。 本体験学習が無事に実施できましたのも、大字下室田の皆様を始め、PTA本部役員の皆様、保護者の皆様のおかげです。 大変ありがとうございました。 お世話になりました。(校長) 10/24 楽しい半日でした! 〜地域等体験学習(1〜3年生)1〜3年生は、徒歩で長年寺、榛名中央グランド、烏川公園、エコールへ行き、それぞれの場所で自然観察をしたり、遊具で遊んだりしながら、地域の自然環境への関心や理解を深めました。 いい天気で、絶好の学習日和でした。(校長) |
|