2/10(木)雪の下室田

画像1 画像1
 予報通りの雪になりました。
 校庭も一面の雪景色となりました。

 児童の登校には特に問題がなく良かったですが、このまま降り続けば下校時には注意が必要です。
 安全に十分気をつけて一日が過ごせればいいです。(校長)

2/9(水)「板につく」 〜下室田プロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜給食後も、「下プロ」の時間です。
 国語のプリントや算数のテストに取り組んでいました。
 今日は、1〜3年生の様子を見ましたが、どうです、学習する姿勢がずいぶんと板についてきたと思いませんか?(校長)
 ※写真は上から、3年生→2年生→1年生です。

2/9(水)伝わった!嬉しい! 〜3年生・体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 検食に行く途中で、3年生の体育の様子を少し見ました。
 表現の学習で、グループごとに「動物の動き」を伝えていました。
 私が見た限りでは、何の動物かが他のグループにちゃんと伝わっていました。
 カンガルーやラッコの表現がとても上手だったです。
 非言語によるコミュニケーションも大切ですね。(校長)

2/9(水)元気に遊ぶ子どもたち 〜休み時間の様子2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温も上がり、2・3校時の間の休み時間の校庭は、暖かかったです。
 校庭の子どもたちは、ドッジボールやサッカー、こおり鬼などで元気いっぱいに楽しく遊んでいます。
 見ている私も、一時コロナ禍を忘れてしまうかのようでした。
 子どもたちが元気に遊び、一生懸命に勉強に取り組む様子に心が弾みます。(校長)

2/9(水)心優しく、責任感のある子どもたち 〜休み時間の様子1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に外に出てみると、1年生の女の子がチューリップやビオラの鉢に水やりをしていました。
 少しだけ芽が出た球根を大事そうに見ている様子に、こちらの心もほかほかしました。
 
 また、飼育当番の子たちがうさぎのココアの世話をしてくれていました。
 友達との楽しい遊びの輪からいったん外れても、きちんと仕事をこなしてくれている様子に頼もしさを感じました。 

 いい子たちが育っているなあと嬉しくなりました。(校長)

2/8(火)継続、立派! 〜下室田レンジャー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに、本日の「下室田レンジャー」部隊の3人が校舎内を見回ってくれました。
 感染防止のための手洗いやディスタンスの保持を優しく促してくれる様子に感心しました。
 今日もありがとう!(校長)

2/8(火)静寂 〜下室田プロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜の給食・清掃後は「下プロ」の時間です。
 今日は、漢字のまとめに取り組む学年が多かったです。
 今後、さらに各学年の課題とされる教科や領域を意識して取り上げていく予定です。
 進級・進学に向けてそろそろラストスパートです!(校長)
 ※写真は上から、4年生→5年生→6年生です。

2/8(火)「お水が凍って飲めないよ!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ココアは変わらず元気です。
 でも、このところの朝の冷えで、お皿の水が凍ってしまっています。
 そこで、常温の水に取り替えたり、時にはニンジンのご褒美をあげたりしています。
 いつもは、私の周りを2周するのですが、今朝は3周でした。
 嬉しかったのかな?(校長)

2/8(火)レベルアップ! 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校で、短縄での「リズム跳び」に挑戦をしています。
 曲に合わせて複数の技を跳ぶのですが、今日は、特に「キャンキャン跳び」と「側振跳び」を取り上げて挑戦しました。
 いやあ、見ているだけでも難しそうでした。
 それを、見よう見まねでやりながら、だんだんできてしまうのですから子どもはすごいですね!(校長)

2/7 (月)「あいさつはプレゼント」 〜Zoom朝礼〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 Zoomで朝礼を行いました。
 今日の話のテーマは、「あいさつはプレゼント」です。
 あいさつで一番大切なことは、「相手に対する思いやり」だと私は思っています。
 「おはようございます」という言葉の内には、(元気ですか? お加減はいかがですか? 寒いですね)という相手への思いやりの気持ちが込められています。
 「さようなら」は、(気をつけてお帰りください。今日も一日お疲れ様でした)でしょうか。
 あいさつを交わした相手が嬉しくなるような、そんなあいさつを心がけたいものですね。(校長)

2/4(金)寒サニモマケズ 〜ふれあい班活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、底冷えがするような寒さの校庭でしたが、子どもたちは元気です。
 たてわりでの「ふれあい班活動」を行いました。
 警ドロやドッジボールを楽しむ様子が見られました。
 寒さに負けずにがんばろう!
 今日は立春、なんだか気持ちが明るくなりますね!(校長)

2/3(木)保護者の皆様、お世話になりました! 〜新1年生入学説明会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新1年生10名の保護者の方々をお招きして、入学説明会を行いました。
 入学にあたっての学校からの説明を始め、役員決めや学用品販売など、大変お世話になりました。
 新入生の入学式での晴れ姿を、今から楽しみにしています。(校長)

2/3(木)砂埃ニモマケズ 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜昼休み、全校体力アップの時間「わいわいタイム」です。
 砂埃の舞う季節まっただ中ですが、子どもたちは元気です。
 たてわり班での長縄を行い、本日のノルマは、100回でした。
 みな楽しそうに取り組み、ノルマを達成した班から「やったー」と言いながら玄関に走って行く姿が微笑ましかったです。(校長)

2/3(木)最上級生に向けて 〜5年生・学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が、「6年生を送る会」に向けた準備を進めていました。
 今日は、6年生へ感謝の気持ちを表すための「出し物」についての話合いでした。
 いよいよ最上級生に向けて、こちらもカウントダウンです。(校長)

2/3(木)最上級生の授業風景 〜6年生・社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の歴史の授業風景です。
 戦争が終わって、人々の暮らしがどのように変わったかを調べていました。
 欠席0、14名の最上級生が先生の話に集中して耳を傾けていました。
 小学校での授業も、そろそろカウントダウンです。(校長)

2/2(水)集中! 〜下室田プロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食・歯みがき後のこの20分間は、主にドリル学習に取り組む「下室田プロジェクト」(通称:下プロ)の時間です。
 今日は、漢字や計算のまとめ、タブレットを活用した算数問題などに取り組んでいました。
 集中力が感じられました!(校長)
 ※写真は、上から6年生→5年生→4年生です。

2/2(水)あんなことがあったね 〜1年生・生活〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、生活科の「もうすぐ2ねんせい」という単元で、「一年間をふりかえろう」をめあてに楽しく学習していました。
 先生の「○月には、何がありましたか」という質問に、月ごとに元気な反応がありました。
 1年生の皆さんにとって、ここまでどんな日々だったのでしょうか?
 私のそれとは全く違った、濃密で新しい発見が一杯の毎日だったことでしょう。(校長)

2/1(火)働くことのよさとは? 〜4年生・道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、「働くことのよさ」を考えることをテーマとして、道徳の授業に臨んでいました。
 授業を見ながら、普段「働くことが当たり前」と思ってしまっていますが、その意義を私も改めて考えてみました。
 そうすると、一つ一つの仕事が、違った風に見えてくるような気がします。
 また、そもそも元気に働けること自体、ありがたいことだなあと思いました。(校長)
 

2/1(火)「説明する」ことの大切さ 〜2年生・算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が「長さ」の勉強をしていました。
 「1m70cm+60cm」を求める問題でした。
 先生が、「答えは、1m130cmですよね」と言うと、子どもたちは「違う!違う!」と大盛り上がりです。
 「では、説明してください」に応じて、元気な男の子が発言していました。
 たった3分ほどの授業場面ですが、この中に光る指導技術が2つありました。
 先生に伝えたいと思います。(校長)

2/1(火)朝から元気にリズム縄跳び 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、比較的暖かい上に風もなく、いい天気ですね!
 体育集会では、リズム縄跳びに挑戦しました。
 見ている方(私)は、とてもリズミカルで楽しそうだなあと思いますが、やっている方(子どもたちや先生たち)は、「疲れた〜」という感想が多かったです。
 朝から頑張りました!(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会後期最終
3/10 いじめ防止アンケート
3/11 榛名中学校卒業式