11/24 平行四辺形がかけたね 〜4年生・算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、平行四辺形をかく学習に取り組んでいました。
 条件を確認し、底辺の長さ・隣接する辺との角度の大きさ等を三角定規やコンパスを使って測りながらていねいにかいていました。
 実際にいろいろな道具を使いながら作業することは、変わらず大事なことですね。(校長)

11/24 校務員さん、ありがとうございます! 〜学級園の整備〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校務員の中島さんが、学級園をきれいに耕してくださっていました。
 これで、この後各学年でパンジーの移植ができます。
 色とりどりのパンジーが咲き誇った学級園が今から楽しみです。(校長)

11/22 自由試行をたっぷりと 〜3年生・算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、重さの学習に入りました。
 自作の天秤を使って、教室内の様々な物について重さ比べをしていました。
 子供たちは、とても楽しそうに目に付く物をカップの中に入れて比べていました。
 途中で、担任の先生が、「カップの中に入れる物は、それぞれ一つずつ」という条件をきちんと示していました。
 「段階的な自由試行がたっぷりの学習」、素晴らしいですね。(校長)

11/22 町の様子について 〜2年生・生活〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、先日行った町探検の学習を白地図にまとめていました。
 訪問したそれぞれのお店の様子やいただいた物について、楽しそうに振り返っていました。
 発達段階上、空間認識がまだまだのところはあるでしょうが、丁寧に作業をしていて感心しました。(校長)

11/22 心に残ったことを 〜1年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、持久走大会の作文について学習していました。
 すでに書いた下書きを清書するときに、注意する点を確かめていました。
 特に会話文については、教科書の既習の題材を見ながら、改行の仕方について思い出していました。
 上の学年でも、ついつい間違えてしまうところですね。
 後で読ませてもらうのを楽しみにしています。(校長)

11/19 頑張って走り抜きました! 〜持久走大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 素晴らしい晴天の下、2〜4校時にかけて持久走大会が行われました。
 各学年ブロックのスタート前に、私から「競争相手は、昨日までの自分」という話をしました。
 参加した子供たちは、全員が最後まで走り抜きました。
 ゴール後、空に向かって大の字になる子、悔しくて涙を流す子、晴れやかな笑顔を見せる子等々、それぞれの姿が皆美しかったです。
 また一つ、大きく成長した子供たちの姿を見られてよかったです。
 交通指導に当たってくださった警察官・交通指導員・保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。(校長)

11/19 保健・体育委員会の取組 〜保健集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の朝行事は、保健集会でした。
 体育館で行いました。やはり、Zoomよりも直接集うことの大切さを改めて感じています。
 さて、内容は、「高崎市学校保健研究発表会」において保健・体育委員会の取組を動画にまとめたものを全校で視聴しました。
 併せて、表彰状の授与も行いました。
 ここまでの間、体育集会やわいわいタイム等の取組をとおして、本校児童の健康増進・体力向上に取り組んできた成果を全校で共有できてよかったです。(校長)

11/18 鬼ごっこはいいですね! 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のわいわいタイムは、「ふえ鬼」でした。
 鬼にタッチをされると、帽子の色を変え、鬼になります。
 鬼役の上級生も、相手によって追いかけ方やタッチの仕方を変えるなど、気遣いができてえらいなあと思いました。
 鬼ごっこは、体力向上の面で様々な要素が詰まったいい運動ですね。(校長)

11/18 耳を澄まして 〜2年生・外国語活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室から、楽しそうな英語が聞こえてきました。
 子供たちがとても楽しそうに、英語を発音したり、ゲームをしたりしていました。
 授業の最後に行った「キーワードゲーム」では、エイミー先生の発音をよく聞いて、お互いに目の前の消しゴムに手を伸ばしていました。(校長)

11/18 よきお手本に 〜6年生・清掃補助〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウイルスへの警戒度が引き下げられたことにより、コロナ禍以前の教育活動が徐々に再開できていることに、喜びを感じています。
 6年生による、1年生への清掃補助活動もその一つです。
 6年生に清掃のお手本を見せてもらっている1年生も嬉しそうです。
 6年生の皆さん、ありがとうございます。(校長)

11/17 本番に向けて 〜5・6年生・持久走試走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時に、5・6年生が明後日の持久走大会に向けた試走を行いました。
 4年生以下の児童と比較すると、やっぱり迫力が違いますね。
 当日も、下級生のお手本となる走りを期待しています。(校長)

11/17 いよいよ明後日が本番! 〜持久走大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 明後日の持久走大会に向け、20分休みにも子供たちは頑張って走っています。
 練習を開始してからここまで約1か月。
 体力の面でも気持ちの面でも、子供たちはずいぶんと成長したように思います。
 みんな、これからも頑張って! 応援しています!(校長)

11/16 冬に備えるよ! 〜ウサギのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校のマスコット、ウサギのココアです。
 来る冬に備えてなのか、食欲旺盛です。
 暑い時期には、「こんなの嫌だー」とばかりに、ラビットフードのお皿をひっくり返していましたが、最近はそんなことはありません。
 時々、ご褒美でニンジンやキャベツをあげています。
 鍵を開ける気配に気づき、扉の前で待っていてくれます。
 かわいいですね。(校長)

11/16 互いの人権を大切に 〜人権教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2〜4校時にかけて、3名の人権擁護委員の方々をお招きして人権教室を行いました。
 それぞれの校時で、低学年(1・2年生)・中学年(3・4年生)・高学年(5・6年生)の子供たちに合わせて、講話や紙芝居を行っていただきました。
 とかく人は「自分が大切」「自分が正しい」と思ってしまいがちですが、相手のことも一緒に大切にできるともっともっと暮らしやすい国になると思います。
 「優しさ」と「勇気」をもって行動していきたいですね。
 人権擁護委員の皆様、大変お世話になりました。(校長)
 ※写真は、上から低学年→中学年→高学年です。

11/15 保護者の皆様、お世話になります 〜教育相談〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、19日(金)まで「教育相談週間」として、保護者の皆様には大変お世話になります。
 お子さんについて、担任と有意義な情報交換の場にしていただければありがたいです。
 学校としましても、今後の学校生活に大いに生かしていきたいと考えます。
 どうぞよろしくお願いします。(校長)

11/15 落ち着いた時間 〜下室田プロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4〜6年生の様子を見ました。
 計算プリントやテストの復習、社会の学習等に取り組んでいました。
 給食後の落ち着いた時間が流れていました。(校長)

11/15 自分に負けない! 〜1・2年生・持久走試走〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4校時に、1・2年生が持久大会に向けた試走を行いました。
 普段から、校庭での練習をがんばっている1・2年生ですが、校外に出る試走も頑張っていました。
 ペース配分が難しいかもしれませんが、最後まで走り抜くなど、自分に負けずに頑張ってほしいと思います。(校長)

11/12 余った醤油は拭き取ります! 〜5年生・総合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が環境の学習について、「エコムーブ号」をお招きし、3人の講師の先生から貴重な体験をさせていただきました。
 例えば、食事で食べ残した醤油などを何気なく流しに流してしまっていることがありますが、それによって汚れた水をきれいにするのにどれだけたくさんの労力が必要になっているのかを改めて実感できました。そういった場合には、不要になったティッシュ等で拭き取るようにすれば、ずいぶんと労力が軽減されることも学びました。
 講師の先生方、大変お世話になりました。(校長)

11/12 万が一に備えて 〜火災想定避難訓練〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時に、火災発生を想定した避難訓練を行いました。
 地元の消防署の方々にも大変お世話になり、避難の様子を見ていただいたり、消火器の扱い方を教えていただいたりしました。
 とても良い体験になりました。
 お世話になりました。(校長)

11/12 読み聞かせ、上手でした! 〜図書集会〜

画像1 画像1
 朝行事は、放送による図書集会でした。
 図書委員の児童が、『しっぽのつり』という絵本を読み聞かせしてくれました。
 それぞれが分担箇所を、それはそれは気持ちを込めて、ゆっくりと読んでくれました。
 また、本校の図書室に関わる楽しいクイズも出題してくれました。
 図書委員の皆さんのきちんとした準備が感じられ、嬉しくなりました。
 ありがとうございました。(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会後期最終
3/10 いじめ防止アンケート
3/11 榛名中学校卒業式