粘り強く頑張りました 〜6年・全国学テ〜

画像1 画像1
 本日の1校時より3校時まで、6年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」が実施されました。
 1校時:国語、2校時:算数、3校時:質問紙 でした。
 6年生の子どもたちは、大変粘り強く取り組み、答案を見るとこれまでの日々の学習への取り組みや生活態度がよく表れているなあと感心しました。
 帰り際に感想を聞いてみたら、「楽しかったです!」と答えてくれた子がいました。
 素晴らしいですね!(校長)

仲良く異学年交流! 〜ふれあい班活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の朝行事は、「ふれあい班」活動でした。
 あいにくの雨天でしたが、各教室に分かれて、それぞれ縦割り班でいす取りゲームやリーダー探し、雑巾落としなどを楽しんでいました。
 6年生がリーダーとなって遊びを運営したり、下級生の面倒を見たりするなど、活躍していました。
 さすが、6年生! 
 楽しい時間をありがとうございました!(校長)

子どもたちの素晴らしい気づき! 〜トンボの羽化〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の昼休み、子どもたちが気づきました。
 本校職員室前の植え込みに、通称「お風呂池」というタイル敷きの水溜まりがあるのですが、そこに生息していたトンボのヤゴが羽化していたのです。
 20分休みにはまだヤゴだったのが、気づいたらトンボになっていたのだそうです。
 その気づき、そして、それを優しく見守る子どもたちの様子に、豊かな心が育っているなあと嬉しくなってしまいました。

 ヤゴがトンボになって飛んでいくのは当たり前のように思っていましたが、水中から出て、無事に4枚の羽がまっすぐきれいに伸びるのは、そう簡単なことではないようです。トンボの世界も大変なのですね…。(校長)

タブレット研修 〜第2回OJT〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の放課後に、今年度第2回目となるOJTが行われました。
 本日のテーマは、タブレットを活用した理科の観察記録作成についてなどでした。
 GIGAスクール担当の池口先生が講師となり、先生方に講義をしてくれました。
 実際に使いながら互いに見合ったり、疑問を出し合ったりと、大変有意義な研修となりました。
 先生方も学び続けています。私も負けずに頑張らねば!(校長)

みんなで楽しく全校遊び 〜第1回わいわいタイム〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の昼休みに、今年度初めての全校遊び「わいわいタイム」が行われました。
 ねらいは、次のとおりです。
 
 ・児童の体力向上を図る。
 ・高学年としてのリーダーシップを育てる。
 ・異学年の交流を図る。

 第1回目の本日は、「パプリカ」を踊りました。高学年の児童が前に出て、お手本を示してくれました。
 毎週火曜日の昼休みに予定しています。
 楽しみです。(校長)

早朝よりありがとうございました! 〜桜並木消毒作業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5月8日(土)の早朝5時より、大字主任様・副主任様・PTA本部役員の男性の皆様方にご協力ををいただき、本校の桜並木や校庭の樹木の消毒作業を行っていただきました。
 特に、小池大字主任様の手慣れた作業の様子に、さすが「はるな果樹振興協議会」の会長さんだなあと感心しました。
 本校自慢の桜並木の美しい花や校庭の樹木の花々をこれからも楽しませていただけることと思います。
 皆様、本当にありがとうございました。(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会後期最終
3/10 いじめ防止アンケート
3/11 榛名中学校卒業式