図書室風景立ち寄ったときには、数名の児童が本を読んだり、貸し借りの手続きをしたりしていました。 授業日の図書室は、とかく時間に追われがちな雰囲気がありますが、夏休みはゆったりとした感じがあっていいですね。 以前に本HPで紹介した『ぼく モグラ キツネ 馬』は、貸し出し中でした。(校長) ねこも暑い!連休中、保護者や職員からの緊急連絡もなく、ほっと一安心です。 出勤し、校舎の廊下の窓からふと外を見ると、黒ねこの親子が日陰で寝ていました。 しばらく前からちょこちょこ見かけていた親子です。 起こさないように、そっと写真に撮りました。 ねこも暑いでしょうね。 お互い、がんばろう! 台風にも注意を!(校長) 明日から楽しい夏休み! 〜1学期最後の学級活動〜担任の先生から、宿題や提出物の確認、夏休み中の生活の注意事項、そして、通知表の配付がありました。 児童の皆さん、1学期の自分に点を付けると何点でしたか? 下室田小の皆さんは、きっとよい点数の子が多いと思います。 2学期もぜひ1学期同様、素直で明るく、挨拶のしっかりできる子たちあってほしいと思います。 写真は、2つの教室の様子です。 1年生…入学したときよりも一回り大きくなり、立派な小学生になりました。毎日の授業で、45分間先生の話を聞いたり、ノートにしっかりとした字を書いたりしながら頑張って勉強ができました。立派です! 6年生…下級生のお手本となりながら、学校を引っ張ってくれました。いつも感心していました。1学期を振り返って、「笑顔がたくさん」「一年生のお手本」という言葉が出たことは大変素晴らしいです! もちろん、2〜5年の子たちの頑張りも素晴らしかったです。 自慢の子供たちのますますの活躍が楽しみです!(校長) 1学期が無事に終わりました! 〜1学期終業式〜校長、安全教育主任、生徒指導主任、計画委員からの話や連絡をZOOMで各教室へ配信しました。 話の要点を復唱する様子や元気な反応がこちらにも伝わってきて、嬉しかったです。 今年の夏休みは、たっぷり42日間あります。 有意義な夏休みとなるよう、期待しています。 保護者・地域の皆様方には、1学期間大変お世話になりました。 ありがとうございました!(校長) 服を着てると重たいよ! 〜1・2年着衣泳〜初めての体験に、「服が重いー!」「動きづらい!」などの声があちこちから聞こえました。 それでも、だんだん慣れてきて、ビート板をお腹の上に乗せて、まるでラッコのように上手に浮く子が出てきました。 いい経験ができましたね。 水の事故には、くれぐれも気をつけましょう!(校長) 朝から楽しく異学年交流 〜「ふれあい班」活動〜縦割りで班編制を行い、6年生が中心になって遊びを考え、活動しています。 今日は、ドッジボールや警どろを楽しむ様子が見られました。 6年生の皆さん、ありがとうございました。(校長) みんなで楽しく体力向上 〜わいわいタイム〜7月14日のメニューは、「警どろ」でした。 この日は、6年生が「警察」になり5年以下の下級生を追いかけました。 下級生たちは皆一生懸命逃げていましたが、さすが6年生、体力の差を見せつけていました。 風もある曇り空で、まずまずの鬼ごっこ日よりでした。(校長) ダメ! ぜったい! 〜5・6年薬物乱用防止教室〜たばこや有害な薬物が体に与える害を、クイズなどを交えながら丁寧に説明していただきました。 また、知り合いから薬物の使用を勧められた場合の断り方についての具体的な方法についても教えていただきました。 正しい知識と「悪い誘惑」をきっぱりと断れる意志の強さを、子供たちに身に付けていってほしいと思います。(校長) 全学年入れました! 〜5・6年水泳&着衣泳体験〜5年生は、これまでになかなかプールに入るチャンスがなく、先週あった唯一のチャンスも、林間学校と重なってしまっていました。 プールには入れないフラストレーションも高まっていたところでしたので、本当に良かったです。 それはそれは、楽しそうに泳ぐ子供たちを見て、こちらも嬉しくなりました。 また、着衣泳も体験できて良かったです。(校長) タブレットで細かく観察 〜1年・生活科〜校内研修の一環である「一人1授業」への取り組みでした。 朝顔の観察において、めいめいの児童が自分で撮影したアサガオを、自分の席で拡大し、細かな箇所まで注意しながら観察カードに描いていました。 また、担任の先生が注意する箇所に赤線を入れて、児童に画像を送るなど、双方向のやりとりも上手くできていて感心しました。 優れた文房具を有効に活用し、子供たちの見方を深める良い授業でした。(校長) 万が一のために 〜着衣泳体験〜子供たちは、久し振りの体験に戸惑う様子も見られましたが、すぐに慣れて工夫しながら「浮いて待つ」練習をくり返していました。 何事も、体験が大事ですね。いざという時に、「やったことがある」ことは大きいと思います。 1学期中に、全学年の子供たちがたいけんできるといいと思います。(校長) 楽しそう、水慣れ! 〜1・2年生水泳〜3・4校時は、1・2年生が初めてのプールに入っています。 二学年とも、小学校に入って初めてのプールですね。 1年生は、小プールで外側をぐるぐる回って、流れるプールを楽しんでいました。 2年生は、小プールでの水慣れから始めて、大プールの半分での水慣れにも挑戦しました。 夏休み前に、あと1回でも2回でも入れるといいですね。(校長) 聞き取る力の育成 〜4年・「朝礼 聞き取りメモ」〜先日のホームページでも紹介した朝礼での校長の話を4年生がメモに取ってくれたのだそうです。 なるほど、こうすれば話の記憶が強化されるでしょうし、聞き取る力も高まることでしょう。 しかし、このように「聞いてくれている」と分かると、こちらも「聞いた人の心に残る話をするぞ!」と思います。(校長) 体力アップのために 〜ZOOM保健集会〜本年度の計画により、毎週木曜日の昼休みには、体力向上策の一環として「わいわいタイム」と称し、校庭において全校で取り組めるような運動を行っています。 保健委員の皆さんが、ここまでの取り組みの様子や児童の皆さんからのアンケート結果をもとにしたデータ等を発表してくれました。 これからも、みんなで楽しく体力を高めていきましょう。(校長) とても良い天気でした! 〜5年・林間学校〜午前中は、榛名湖畔一周の「榛名湖ウォーク」、午後は、「スプーン作り」を行いました。 今年度も、昨年度に続いて日帰りの行程でしたので、あっと言う間の一日でしたが、5年生の子供たちにとって良い思い出となったようでした。 本校・中室田小・上室田小・宮沢小の4校とも、とても良い子供たちで、所員の皆様からもお褒めの言葉をいただきました。(校長) 一日一日の積み重ねの大切さ 〜ZOOM朝礼〜話のテーマは、標記のとおりです。 新しい学年になってから今日までの子供たちの頑張りを称えた後、95枚の上を提示し、ここまでの日数であることを説明しました。 そして、1枚の紙は、厚さもほとんど感じられないほんのわずかな物だけれど、毎日の少しずつの積み重ねがやがて大きな厚さとなる(実を結ぶ)ということを1年分(365枚)の紙の束でも提示しました。 自分でも話しながら、本当にそうだなあと改めて実感しました。 自分自身も今日からまた頑張らなくては!(校長) 万が一に備えて! 〜救急蘇生法講習〜日赤群馬支部の講師の方にお世話になり、2年ぶりの開催となりました。 プールの学習も始まったところですので、よい機会でした。 やはり、毎年実践しないと、手順の記憶があやふやなところもあり、改めて確認ができてよかったです。 実際に救急蘇生を行うことがないように願いながら、それでも万が一に備えての準備は整えておきたいと考えています。 大変充実した講習でした。 お世話になりました講師の方、ありがとうございました。(校長) 理解を深めるには比較・検討が必須! 〜タブレットの効果的活用〜主人公の気持ちががらっと変わるところを書き出し、その理由を考え、書き表す場面でした。 その時に、子供たちは自分のタブレットを活用して、前時の黒板の写真や友達のノートの写真を見比べながら、自分の考えを書き表していました。 理解を深めるには、比較・検討する作業が必須です。そのために、効果的にタブレットを活用することができていました。 先生のICT指導、そして子供たちのICT活用能力の上達ぶりはすごいですね。 さあ、今日から7月! 張り切って参りましょう!(校長) |
|