9/30 繰り返し学ぼう 〜OJTタブレット活用研修〜GIGAスクール主任の池口先生が講師です。 タブレットを共有設定にする方法を確認した後、校内の各教室に分散して池口先生のミニ授業を受けました。 どの場所でも、授業が受けられることを確認できました。 定期的に研修を行うことで、いざという時に備えることが大事ですね。(校長) 9/30 ひらひらと楽しいね! 〜1年生・図工〜教室の端から端まで張られた長いひもの展示場に、嬉しそうに作品を吊している子供たちの姿がとても輝いて見えました。(校長) 9/29 ようこそ下室田小へ 〜就学時健診〜かわいい園児の皆さんが、保護者の方々と一緒に来校しました。 私は、Zoomでの校長研修のため、少ししか接することができませんでしたが、きちんとあいさつができるいい子たちばかりでした。 立ち会った職員からも「まっすぐ並べたり、落ち着いて待てたりして、とても立派だった」という声が聞かれました。 来春が今から楽しみです。 保護者の皆様、お世話になりましてありがとうございました。(校長) 9/28 心に花を咲かせよう 〜4年生・道徳〜主人公の行動についての考えを、タブレットを活用して交流していました。友達の考えに対する質問なども出ていました。 道徳では、多様な価値に触れることが重要です。 自分と同じ考え・似ているがちょっと異なる考え・全く異なる考え・正反対の考え等々…。 そうして、「道徳的価値や人間としての生き方についての自覚を深め、道徳的実践力を育成すること」をねらいとします。 黒板に「第17回 『花さき山』」とありました。 道徳の授業が、きちんと積み上がっています。(校長) 9/28 スローガン決定! 〜体育学習発表会に向けて〜『主役は君だ 元気いっぱい ファイトでGO!』 6年生がコツコツと作製してくれました。 当日は、一人一人が主役です。 練習も含めて、元気にファイトでまいりましょう!(校長) 9/27 アニマルになりきって 〜1年生・英語活動〜ゲームでは、列ごとにチームを作り、友達にお題の動物をジェスチャーで伝え、最後の友達まで正確に伝わるように頑張っていました。 とても元気よく、楽しそうに英語活動に取り組んでいて、ほほえましかったです。(校長) 9/27 大切な仲間 〜ウサギ&金魚〜ウサギのココアです。 ホームページのトップにも登場しています。 ラビットフードばかりだと、時々皿を蹴飛ばしますので、たまにはニンジンやキャベツをあげています。 (写真下) 大中小3匹の金魚です。 名前は、大きい順に「大金・中金・小金」です。 最近、大金の背中に錦鯉のような模様が出てきました。 校務員さんが池の水をきれいにしてくださったので、気持ちよさそうに泳いでいます。 下室田小学校の大切な仲間です。(校長) 9/27 気持ちのよいスタートいつも美しい玄関です。 ありがとうございます。(校長) 9/27 あいさつ&高崎ルール(タブレット版)について 〜朝礼より〜1つ目は、校長よりあいさつについて。 「あいさつと笑顔で始まる下室田小」を皆さんがよく実行してくれています。 これからも、次のことを考えながらあいさつを頑張ってください。 「あ…あかるく い…いつでも さ…さきに つ…つなげる」 (それぞれについて、簡単に解説) さらに素晴らしい下室田小学校にしていきましょう。 2つ目は、児童計画委員長より「高崎ルール タブレットバージョン」について。 夏休みの「いじめ防止こども会議」で採択された標記の内容について、計画委員長より伝達をしてもらいました。 一人一台端末は、より良い学習をするために配付された物です。ルールをしっかりと守って、正しく使うことによりその効果が期待されます。 一人一人の意識をしっかりと高められるといいですね。(校長) 9/24 うまく音色が合わさったね 〜2年生・音楽〜鈴とカスタネットに分かれての合奏です。 子供たちは、リズムを感じ取りながら、違う楽器の音色を合わせる楽しさを味わっていたようです。(校長) (鈴とカスタネットを子供同士が交換するときにも、担任の先生が丁寧に消毒を行っていました。頭が下がります) 9/24 好きな文房具セットを伝えよう 〜4年生・英語〜「What do you have ?」「I have 〜.」の話型を用いながら、友達と楽しそうに紹介し合うことができました。 最後に、ALTのエイミー先生が子供たちの文房具セットを読み上げ、誰の物かを当てるクイズをしました。 次々に当てる様子を見ると、ねらいが達成できたということですね。(校長) 9/22 友達の考えを聞き、揺れる自分の考え 〜6年生・道徳〜野球の試合中、監督の送りバントの指示に背きながらも、結果的に2るい打を放ちチームを勝利に導いた主人公。しかし、その翌日監督からチームのルールを破ったことを指摘され、主人公は次の試合のスタメンを外されてしまう… 子供たちは、主人公(星野君)の考えと監督の考えの両方の気持ちを考え、友達と交流する中で、規則・決まりの意義について考えを深められたようです。(校長) 9/22 気持ちよい朝 〜美しい玄関〜秋を感じます。 いつもありがとうございます。(校長) (本校はこの玄関のミニ石庭といい、岩石園といい、建築に携わった方の中に趣深い方がいたのですね…) 9/21 上手に使えるように頑張ろう 〜5年生・家庭〜下糸の出し方や返し縫い、縫う方向を変えるなどです。 使いこなせるようになれば、ミシンは強力な道具になりますね。 手縫いとはまた違った、ミシンならではの良さを感じ取ってほしいと思います。 頑張って!(校長) 9/21 スーパーマーケットについて調べたいこと 〜3年生・社会〜タブレットの機能を有効に活用していました。 子供たちが楽しそうに学習している様子が印象的でした。(校長) 9/21 秋晴れの下、元気に体を動かそう 〜体育集会〜秋晴れの晴天に、気持ちもすがすがしくなります。 今朝の体育集会は、先週に続いてラジオ体操と「長友ダンス」でした。 子供たちの動きを見ると、目に見えて上達しているのが分かります。 さあ、気持ちよく1校時の学習に入りましょう!(校長) 9/17 物語を作ろう 〜6年生・国語〜その姿は、真剣そのものです。 「物語を作ろう」という学習で、ノートには自分が書く物語の組立などがびっしりと書き込まれていました。 今日のは、その清書だったのです。 日頃、タブレットを上手に使いこなす6年生もカッコいいですが、原稿用紙に向かう姿もまたカッコいいです。 できあがった作品をぜひ読ませてもらいたいな。(校長) 9/17 カエル情報 〜おふろ池より〜すっかりおふろ池の主を気取っているようです。 (写真中央、ちょっと見づらいですが…) お陰様で、子供たちも元気、職員も元気、カエルも元気です。(校長) 9/17 きれいになったね! 〜朝の除草作業2〜昨日の雨により、地面も少し柔らかくなり、抜きやすくてよかったです。 2回の作業で、ずいぶんと校庭がきれいになりました。 みんなで力を合わせると、大きな力になりますね。 「こんなに取れました〜」と見せに来てくれる1年生が何人もいました。 「おー、草取り名人ですね!」という会話が楽しかったです。(校長) 9/16 のこぎり・金づち上手に使おう 〜4年生・図工〜行ってみると、4年生が図工の学習で、のこぎりや金づちを使いながら木工作品を作っていました。 私が子供の頃と比べたら、小学生がのこぎりや金づちを日常で使う頻度はずいぶんと減ったでしょうが、それでも結構様になっています。 だいぶ慣れてきたのかな。 けがに気をつけて頑張ってね。いい経験です。(校長) |
|