12/28 今年も何とか無事に終われそうです! 〜仕事納め〜

画像1 画像1
 振り返れば、コロナ、コロナの一年でした。
 その中でも、オリンピックが開催され、学校では徐々に本来の教育活動を取り戻すことができつつあります。
 本校でも、保護者の方々、地域の方々のご理解・ご協力の下、日常の教育活動を始め、多くの行事を実施することができました。
 お陰様で、たくさんの児童の成長を見ることができました。
 来年こそは、さらに自由で伸びやかな教育活動を行えることを切に願います。
 本校を支えてくださった多くの方々に感謝の気持ちを表して、今年のホームページへの掲載を終了します。
 大変お世話になりました。
 来年も、下室田小学校をどうぞよろしくお願いいたします。(校長)

※12月29日〜1月3日までは、学校は閉鎖いたします。新年は、1月4日より日直及び管理職等が対応いたします。ご了承いただくようお願い申し上げます。
※保護者の方々の学校への緊急連絡は、各学級だよりや学校だよりでご連絡差し上げたとおりです。

12/28 いっぱい食べて太るよ 〜ウサギのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒くなってもココアは元気です。
 写真くらいのニンジンやキャベツを、1日でぺろっと平らげてしまいます。
 いっぱい食べて、この冬を元気に乗り切ってもらいたいものです。
 ココアも、よいお年を!(校長)

12/24 各担任の先生より 〜学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式後の各学級での活動の様子を見て回りました。
 始業式での話の確認や休み中の課題配付、そして通知表の配付等、それぞれの学級で今年最後の時間を過ごしていました。
 学校の職員一同、児童の皆さんが全員元気に新年を迎えられること、そして新学期に元気に登校できることを願っています!
 よい冬休みを!(校長)

12/24 皆さん、よく頑張りました! 〜2学期終業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、無事に終業式を終えることができました。
 校長、安全主任、生徒指導主任からそれぞれ2学期の総括と冬休みの過ごし方についての話をしました。
 児童の皆さん、家庭でゆっくりと休み、安全に楽しい冬休みを過ごしてください。
 そして、新年7日の日にはまた元気な顔で会いましょう!
 保護者・地域の皆様、2学期間大変お世話になりました。
 また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎えください。(校長)

12/23 迫力満点! 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の昼休みは、全校での「わいわいタイム」でした。
 メニューは「警泥」で、それはそれは迫力のある鬼ごっこでした。
 鬼役の高学年児童も、学年によって配慮はしてくれているのですが、低学年の児童もずいぶんと逃げ足が速くなり、なかなか簡単には捕まらなくなってきています。
 楽しみながら体力向上ですね!(校長)

【今日の給食】12月23日(木)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「チキンライス・クリスマススープ・デザートセレクト(クリスマス献立)・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
明日はクリスマスイブです。
日本以外の国でも色々なクリスマス料理があります。
デンマークでは、エーブルスキワというホットケーキのような焼き菓子を食べます。
フランスでは、ブッシュドノエルというクリスマスケーキを食べます。
フランス語でノエルがクリスマス、ブッシュは木、丸太でクリスマスの薪という意味です。
その名の通り、木の切り株の形をしています。
ドイツでは、シュトレンというパンを食べます。
クリスマスを前に少しずつスライスして食べる習慣があるそうです。
みなさんの家でもそれぞれ好きなケーキを食べてクリスマスを楽しんでくださいね。
今日もよく噛んで食べましょう。

■2学期最後の給食も大変おいしくいただきました。デザートも役得で3種類全部いただきました! 給食室の皆さんには、たいへんおせわになりました。3学期もどうぞよろしくお願いします。(校長)

12/23 ようこそ、1年生の皆さん! 〜さくら学級・クリスマスお楽しみ会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3校時に、さくら学級の皆さんが1年生を招待して「クリスマスお楽しみ会」(正式名称はよく聞きませんでした)を開催してくれました。
 いす取りゲームやクリスマスバスケットなど、楽しい時間を過ごせたようです。
 さくらのみなさん、ありがとうございました!
 私もきれいなカードをいただきました。(校長)

12/22 タブレット研修 〜校内研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の放課後は、校内研修で、タブレットアプリの一つである「MetaMoji」の使い方について研修しました。
 これまで使っている「ロイロノート」よりも自由度が高く、便利な印象を受けました。
 (扱いは、少し複雑になるとのことですが…)
 私が、一番いいなと感じたのは、児童の画面が教師機でリアルタイムで見られ、個別指導もそれぞれにできることです。
 これまでの個別指導というと、「先生が児童の机にべったりと張り付いて…」というイメージがありました。
 これだと、発達段階によっては嫌がる児童も出てきます。
 この点が解消できる場面が増えるかなあと思いました。
 もうすでに活用している学年もあります。
 タブレットのますます効果的な活用法に期待が高まりますね。
 また、児童が冬休みにタブレットを持ち帰るにあたっての注意点も確認できてよかったです。(校長)

12/22 上達していますね! 〜2年生・体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、短縄跳びの練習をしていました。
 いくつかの種目を練習した後に、最後は前跳びでの持久跳びに挑戦しました。
 3回戦行って、最後まで跳んでいたチャンピオンは、それぞれ違う子でした。
 この冬は、縄跳びにたくさん挑戦しましょう。(校長)

12/21 きれいになりましたね! 〜大掃除〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5校時または6校時に、各教室等の大掃除を行いました。
 室内の物を廊下に出した後にワックスを掛けた教室は、ピカピカです。
 明日登校した子供たちの反応が楽しみです。
 室内にあった物を元に戻すお手伝いもよろしく!(校長)

【今日の給食】12月21日(火)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・さつま汁・さばの竜田揚げ・和風サラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はさつま汁のさつまいもについてです。
さつまいもは、台風、干ばつなどの気象の変化に強く安定して収穫できることから、凶作や飢饉の時など救済する作物として重視されてきました。
いもの中では糖分含量が多く、甘みが強いため、焼き芋としても人気です。
ベータカロテン、ビタミンC、食物繊維を多く含み、呼び方は甘薯、唐芋ともいいます。
産地は、鹿児島、茨城、千葉などで、旬は9〜11月です。
選び方は、ふっくらとして皮につやのあるものがよいでしょう。
焼き芋、ふかしいも、てんぷら、煮物、菓子類などにするほか、でんぷん、焼酎などの原料、飼料にもなります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■外はカラッと、中身はジューシーの竜田揚げを一口かじり、ごはんを頬ばる。そして、さつま汁をごくり。もう最高ですね。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。今学期の給食があと2回だなんて…。信じられない。(校長)

12/21 朝から元気に長縄です! 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝の体育集会は、学年ごとに長縄に挑戦しました。
 準備運動後に各学年に分かれて練習をした後、5分間で何回跳べたかを数えました。
 1年生も、まだ慣れていない中ですが、6年生の補助を受けながら頑張りました。
 これから練習を積んで、どんどん上手になっていってほしいと思います。(校長)

12/20 きれいにできましたね! 〜1年生・生活〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日も紹介しましたが、1年生が生活科でクリスマスのリース作りに挑戦していました。
 本日、完成したので見せてもらいました。
 きれいにできましたね!
 ドングリのトトロやドライフラワーのアクセントがいいですね。
 早速持ち帰るとのことですが、壊さないように気を付けて歩きましょうね。(校長)
 

12/20 先生たちの想い 〜2学期通知表〜

画像1 画像1
 今、各学級担任の先生が作成している通知表の所見等を読ませてもらっています。
 どの先生も、この2学期の子供たちの頑張りや成長の様子を具体的にとらえ、表現しています。
 学校の中では、子供たちの一番の応援者は、担任の先生です。
 その担任の先生の想いが、子供たちに、そして保護者の方々に届くといいなと思います。
 2学期も残すところ、あと5日ですね。(校長)

12/17 立派なお兄さん・お姉さんですね! 〜2年生・生活〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の3〜4校時にかけて、2年生が生活科の「うごくうごく わたしのおもちゃ」の学習のまとめとして、1年生を招待して自分たちが作ったおもちゃで一緒に遊びました。
 ゴムや乾電池を利用して作った動くおもちゃの遊び方を優しく教えている様子は、とても微笑ましかったです。
 おかげで、1年生も楽しそうに遊んでいました。
 2年生のみなさん、立派なお兄さん・お姉さんになりましたね!(校長)

12/17 体育館に響く校歌 〜音楽集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝行事は、今年度初めての音楽集会でした。
 全校児童が体育館に集まり、校歌を歌いました。
 マスクを着けての合唱でしたが、やはり何でも顔を合わせて一緒に活動するのはいいですね。
 音楽主任の先生の生伴奏もとても素敵でした。
 いい時間でした。(校長)

12/16 みんなが喜ぶ学校に 〜校長講話より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今学期の始業式で、次のような話をしました。

 「下室田小学校では、友達が嫌がることをしない、言わないのはもう当たり前。友達が喜ぶことをしよう」

 今月の朝礼でも、再度話をし、各学級に印刷した「喜」の文字を配付しました。
 それぞれの担任の先生が、教室に掲示をしてくれました。
 人と人が一緒に生活をしていると、多少の軋轢が生じるのは当たり前のことですが、そのような中で上手に折り合いをつけられるようになっていってほしいですね。(校長)

12/15 Hello! 小林先生! 〜6年生・英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時の英語では、単元(「My best memory」)のまとめとして、今年度本校に籍を置いてオーストラリアのメルボルン日本人学校に行っている小林先生とZoomで会話をしました。
 6年生の子たちの昨年度の担任が小林先生だったこともあり、とても素晴らしい再会の時間となりました。
 子どもたちは、それぞれ2〜3人のグループに分かれて、英語や日本語で小林先生と楽しそうに、また懐かしそうに会話をしました。
 最後に小林先生が、来春に中学校進学を控えた教え子に「前担任」としてお話をしてくださいました。
 6年生のみなさん、とても良い学習のまとめ、そして思い出になりましたね。
 小林先生、ありがとうございました。(校長)

12/15 いろいろと、ありがとうございます! 〜校務員さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 校務員さんが、教室の蛍光灯を交換してくださっていました。
 その教室に児童がいない時間を見計らって、そっと作業をしてくださりました。
 また、校長室の掃除用具をかける場所がないのに気づいて設置してくださるなど、まさに「痒いところに手が届く」お仕事ぶりで、本当にありがたいなあと思います。(校長)

12/15 きれいなリースができますね 〜1年生・生活〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、生活科の学習でクリスマス用のリースを作っていました。
 以前に育てたアサガオのツルを使い、ドングリやドライフラワーなどを飾り付けました。
 担任の先生と支援員の先生が、ホットボンドで貼り付けてくださっていました。
 出来上がりが楽しみです。(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/24 卒業式
3/25 修了式
離・退任式