ピシッとした整列、美しい! 〜今年度初の体育集会〜内容が、整列・行進という軽い運動であり、気温も高くなかったことから、マスクを着けての集会でした。 いやあ、きれいな整列・ピシッとした前へ倣え等、とても気持ちがよかったです。 きちんとするところはきちんとする、リラックスするときはリラックスする、のけじめがつけられるところがとても素晴らしかったです。 さすが、下室田の子どもたち!(校長) 教師力向上に向けて 〜OJT研修・4月〜前任校では、10年目くらいまでの若手〜中堅の先生が対象でしたが、本校では「全員参加」です! 今日は、タブレット児童機の配付にあたっての設定方法を確認したり、エピペンの使い方を確認したりする内容でした。 短時間で定期的に設定しているOJT研修のシステムがとてもいいと感じました。 とても意欲のある先生方です!(校長) タブレットの効果的な活用 〜6年算数・点対称の図形〜算数のデジタル教科書を活用しながらの学習でした。 自分の手元で、それぞれの児童が思い思いにタブレットを操作をしている様子を見て感心しました。 また、担任の先生が児童の間を回り、お手本となりそうな児童のノートをタブレットで撮影し、即座に黒板に投影して全体で共有している様子にも重ねて感心しました。 「よい道具を効果的に活用する授業」が進められています。(校長) 変化のある繰り返し 〜3年国語・音読指導〜担任の先生の歯切れのよいお手本の読み方を聞きながら、児童も後に続きます。 (先生)かえるのぴょん (児童)かえるのぴょん (先生)とぶのがだいすき(児童)とぶのがだいすき ・・・ その後、先生と児童で1行ずつ交代で読みます。 (先生)かえるのぴょん (児童)とぶのがだいすき ・・・ 最後に、自分の好きな行を3つ選んで、その行がきたら立って読みます。児童がまるで雨後の竹の子のようにニョキニョキと立つ様子から「竹の子読み」などと呼ばれることもあります。 この指導で、何がポイントかというと、教師が「変化のある繰り返し」を意識しているということです。 学習内容を定着させるには、繰り返すことが大切ですが、「変化のない繰り返し」では、児童は飽きてしまいます。児童の意欲を継続させながら、繰り返すことで技能が高まっていきます。 事実、児童からは「もっとやりたい!」の声が上がっていました。 見ていてとても楽しかったです。(校長) 安全な登下校を! 〜交通安全教室〜高崎警察署の警察官の方・榛名支所の地域振興課の方・地元交通指導員さん方々をお招きして、それぞれの発達段階に合わせたご指導をいただきました。 年度始め、交通量も増えています。交通ルールをしっかりと守るとともに、「危険を察知する力」を伸ばしていってほしいと思います。 来校いただきました方々、大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) ぴかぴかの一年生! 〜令和3年度入学式〜少し緊張した一年生の様々な所作がとても可愛らしかったです。 さあ、一年生のみなさん、小学校には楽しいことがたくさんあります。お友達と仲良くして、勉強や運動を一生懸命がんばってくださいね! みなさんがどんどん大きくなるのを楽しみにしています! 保護者の皆様方、大切なお子様を確かにお預かりしました。 式の中で、6年生の児童が「歓迎の言葉」を述べてくれました。その態度や挨拶の立派なこと! 「何て素晴らしいお子さんだ」と、私はびっくりし、感心しました。 本校児童の様々な場面での活躍が楽しみです!(校長) 桜並木を臨む 〜令和3年度の始業〜今年度は、児童87名、職員28名、計115名での「チーム下室田」スタートです。 朝、登校の様子を見ていると、次々に「おはようございます!」という気持ちの良いあいさつが聞こえてきました。その声を聞いて、私もとてもうれしい気持ちになりました。 さあ、みんなで力を合わせて充実した一年になるようがんばっていきましょう! 地域・保護者の皆様方、一年間どうぞよろしくお願いいたします。 写真は、校舎側から本校自慢の桜並木を撮影したものです。私の大好きな風景です。(校長) |
|