3/11(金)ボクたちの池もきれいに 〜池掃除〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式も近いので、とのことでした。 ありがとうございます。 金魚三きょうだい、よかったね!(校長) 3/11(金)着々と… 〜6年生・卒業式練習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立派な態度でした。 小学校生活も、今日を含めて残り9日です。(校長) 3/11(金)鎮魂 〜東日本大震災から11年〜![]() ![]() 今日は、各学級で児童の実態に合わせて、担任の先生から話をしてもらう予定です。(校長) 3/10(木)イースター祭 〜2年生・英語活動〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本では、まだなじみが薄いでしょうか? お祭りの時に、家族や友人に送るメッセージカードを作りました。 イースターエッグやイースターバニーの絵に、きれいな色を塗っていました。 お祭りは、来月4月だそうです。(校長) 3/10(木)バナナ鬼、楽しいですね! 〜わいわいタイム〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生の鬼にタッチされると、両手を上に上げて立ち止まります。 友達に1回タッチしてもらうと片手を下ろせて(皮が1つむけた状態)、もう1回タッチしてもらうともう片方の手も下ろせて(皮が2つむけた状態)、また逃げられるというルールです。 子どもたちは、砂埃の中を元気に走り回っていました。(校長) 3/10(木)嬉しい手紙と作文集 〜1年生より〜![]() ![]() ![]() ![]() 手紙には、1年生で頑張ったこと、2年生で頑張りたいこと、作文集には、この一年間での一番の思い出がそれはそれは丁寧な字で綴られていました。 丁寧な字、上級生顔負けの原稿用紙の使い方等々の向こう側に、子供たちの頑張りと担任の先生の指導がよく見えました。 校長になって初めて迎えた1年生の素晴らしい成長を目の当たりにして、感慨もひとしおです。 1年生の皆さん、ありがとう! 2年生でも活躍を楽しみにしています!(校長) 3/9(水)梅のいい香り 〜玄関の花〜![]() ![]() 図書館指導員さんが持ってきてくださいました。 いつもありがとうございます。 いい学校です。(校長) 3/9(水)心遣いをありがとう! 〜6年生・奉仕作業〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14名の皆さん、本当にありがとう! 頼もしい限りです!(校長) 3/9(水)ぽかぽかいい気持ち 〜うさぎのココア〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ココアもたくさん食べて、日に当たり、気持ちよさそうです。(校長) 3/8(火)ラストスパート! 〜下室田プロジェクト〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も、一年間の総復習に取り組んでいます。 素晴らしい集中力です。 いよいよラストスパートですね!(校長) ※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。 3/8(火)一年間のまとめ 〜3年生・算数〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習は、「ぼうグラフとひょう」の単元でした。 みんな、集中して頑張っていました。 できるだけ苦手なところをなくして進級しましょう!(校長) 3/8(火)体力優良証授与 〜体育集会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツテストの成績が優秀だった児童が対象となり、本校は25名の児童が該当しました。 皆さん、よく頑張りましたね! おめでとうございました。(校長) 3/7(月)暖かな風の匂い 〜いよいよ春本番!?〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暖かく吹く風の中に、花のいい匂いが感じられます。 榛名にも春が来ます。(校長) 3/7(月)6年生の皆さん、ありがとう! 〜送る会の感想・お礼〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1〜5年生の気持ちが伝わってよかったですね。 「あとは、任せて下さい!」ですね。(校長) 3/4(金)行ってらっしゃい! 〜うさぎのココア〜![]() ![]() 一週間があっと言う間ですね。 今日も子どもたちが一日元気に過ごせますように! ココア、行ってきますね。(校長) 3/2(水)次期最上級生の心意気 〜5年生・「6年生を送る会」より〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形のあるいわゆる「宝物」を探しに行く中で、最後にようやく見つけた宝箱の中は空っぽ…。「本当の宝とは何だろう?」と考えさせてくれる内容でした。 6年生は、心の中にどんな「宝物」をもって中学校に進学するのでしょうか? 会場準備等を中心になって行ってくれた5年生の皆さん、ありがとう! 6年生は、安心して中学校に行けると思います。 5年生の皆さん、よく頑張りました!(校長) 3/2(水)6年生に問題です! 〜4年生・「6年生を送る会」より〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に6年生へのアンケート調査を行い、クイズ形式で出題してくれました。 「思い出のある場所」や「好きな教科」「中学校で入りたい部活」について○×で6年生が挙手で答えました。 どれもよく考えられていて、答えが分かれる問題が多かったことに感心しました。 ウッドブロックやトライアングルでの効果音も最高でした。 4年生の皆さん、よく頑張りました!(校長) 3/2(水)6年生の素晴らしいところ 〜3年生・「6年生を送る会」より〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生ってすごいなあという場面を、グループごとに寸劇で表現してくれました。 プール掃除をしてくれた場面や日頃から素晴らしい挨拶をしている場面、1年生に優しく掃除の仕方を教えている場面などを、上手に再現していました。 1位は、体育学習発表会での「下室田ソーラン」でした。確かに、あの勇姿は下級生のまぶたに焼き付いたのでしょうね。 3年生の皆さん、とても良く頑張りましたね!(校長) 3/2(水)国語の学習を生かして 〜2年生・「6年生を送る会」より〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語で学習した題材です。 登場人物の気持ちを上手に表現でき、学習がよく生かされているなあと思いました。 最後の呼びかけもりっぱにできました。 2年生の皆さん、とても良く頑張りましたね!(校長) 3/2(水)心の鬼退治 〜1年生・「6年生を送る会」より〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ファイヤーたろう率いる動物軍団が、6年生の心にすんでしまった悪い鬼を退治に行くというお話でした。 鬼は、「ゲームがやめられない鬼」や「夜ふかし鬼」などでした。 みんなでしっかりと退治してくれました。 「これで、大好きな6年生が、私たちのお手本のまんま中学生になれるね」というセリフがとてもかわいかったです。 1年生の皆さん、とても良く頑張りましたね!(校長) |
|