3/24(木)有終の美を飾る! 〜第136回卒業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、旧榛名第一小学校からの伝統を引き継いだ「第136回卒業式」が行われました。
 卒業生14名全員出席のもと、厳かな中にも温かさを感じる立派な式になりました。
 まさに、本校自慢の14名の卒業生が、立派に卒業証書を受け取りました。

 卒業生の皆さん、榛名中学校でのますますの活躍を期待しています。
 保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。(校長)

3/24(木)かわいがってくれてありがとう! 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 うさぎのココアも6年生の晴れ姿を祝福してくれているようでした。
 卒業アルバムにも、飼育委員会の児童や先生と当たり前のように並んで写っているのです。
 以下、ココアより。

 「6年間、かわいがってくれてありがとう!」
 「榛名中でもがんばってね!」(校長代筆)

3/23(水)確かな目標 〜卒業式練習・5年生の見学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の卒業式練習を、5年生が見学しました。
 立派な姿をしっかりと目に焼き付けてくれたことでしょう。
 これで、ゴールの姿がはっきりとし、確かな目標ができました。
 来年度も下室田小のリーダーたちはきっと立派にやってくれることでしょう!(校長)

3/23(水)小学校生活最後の給食 〜6年生・給食風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日に卒業式を控えた6年生は、今日が小学校での最後の給食です。
 人気の唐揚げを、職員室からも多めにいただき、下室田小の美味しい給食を堪能した6年生でした。(校長)

3/23(水)思い出の教室にて 〜6年生・お楽しみレク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、卒業式を明日に控え、「普通に」教室で過ごすのも今日で最後になります。
 教室に立ち寄ったときには、楽しそうにゲームをしていました。
 彼らの笑顔を見ながら、「感染症のために思うようにいかなかったこともあったけれど、よく頑張ったね」という気持ちが浮かびました。
 6年生のみなさん、明日の晴れ姿を楽しみにしています。(校長)

3/23(水)ゴールの姿 〜3年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の今年度最後の国語の授業です。
 一年間のゴールにふさわしい学びの姿でした。
 担任の先生の「発問+指示」のもと、全員がノートに自分の考えを書き、全員が指名されることなく自発的に発表をしていました。友達の考えを聞く態度も立派でした。
 いい授業を一年間継続してきたなあという実感をもちました。(校長)

3/18(金)総仕上げです! 〜6年生・卒業式練習〜

画像1 画像1
 6年生の卒業式練習も、総仕上げの段階です。
 何度か、証書授与の練習もしましたが、とてもとても立派な態度で、もういつ本番でも大丈夫です。
 あとは、体調管理に留意して、無事に晴れの日を迎えてほしいものです。(校長)

3/17(木)今年度、最終回! 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この一年間取り組んできた、全校で取り組む体力アップ「わいわいタイム」も今日で最終回でした。
 今日のメニューは、「ふえ鬼」でした。
 逃げる側も追う側も、スピードに迫力が増してきたような印象を受けます。
 
 暑い日も、寒い日も、砂埃の日も、花粉の日も、子どもたちはこの木曜昼休みの「わいわいタイム」で、元気に楽しく体を動かしてきました。
 この地道な積み重ねが、きっと体力向上につながっていると思います。
 保健・体育委員の担当の先生、児童の皆さん、本当にありがとうございました。(校長)

【今日の給食】3月17日(木)ペンネのクリーム煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ココアパン・ペンネのクリーム煮・ブロッコリーサラダ・せとか・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はサラダのブロッコリーについてです。
ブロッコリーの原産地は、イタリアを中心とした地中海海岸です。
ブロッコリーは、かぜ予防・がん予防に欠かせないビタミンCをレモンの2倍、じゃがいもの7倍含み、100g食べると1日の摂取量がまかなえると言われています。
ブロッコリーを選ぶときのポイントは、つぼみが固く中央がこんもりと盛り上がってるものを選びましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ペンネや野菜がたっぷりの、具だくさんクリーム煮でした。ペンネのもちもち感と野菜のホクホク感が絶妙の組み合わせでした。「せとか」は、ミカンの一種で、九州や中国・四国地方に由来するそうです。とてもさわやかで、美味しかったです。香りも素晴らしかったです。ご馳走様でした。(校長)

3/17(木)きれいになりました! 〜4年生・花壇の手入れ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、花壇の草をむしったり、枯れた葉などを取り除いたりしてくれました。
 お陰様で、とてもきれいになりました。
 4年生の皆さん、どうもありがとう!(校長)

3/17(木)いい思い出ですね! 〜1年生と6年生の交流〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時に、1年生と6年生が校庭で交流をしていました。
 見に行った時は、ドッジボールとドッジビーをしていました。
 6年生は加減をしながら、1年生は一生懸命にそれぞれ楽しそうに動いていました。
 いい思い出になりますね。(校長)

3/16(水)元気でね! 〜サケの稚魚の放流〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校で大事に育ててもらったサケの稚魚です。
 担当の金井先生が、本日榛名中のそばの川に放流してきてくださいました。
 しばらく溜まりに留まる稚魚もいれば、早速流れの中に泳いでいく稚魚もいたそうです。
 みんな、元気で!(校長)

3/16(水)保健の先生からのプレゼント 〜6年生・成長の記録〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 養護教諭の萩原先生が、6年生に返却する「健康のあゆみ」等の保健関係書類や標語などの作品をまとめてくださいました。
 それに加えて、何と素晴らしいことに、一人一人にきれいなメッセージカードも添えてあります。
 さらに素晴らしいことに、カードを飾っているリボンの長さが、子どもたちそれぞれの6年間で伸びた身長と同じなのです。
 きれいな蝶結びができるくらいに、子どもたちは成長したのですね。
 感慨深いです。(校長) 

3/16(水)すごい、すごい! 〜2年生・体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風もなく、穏やかな校庭で2年生が体育で「ボールけりゲーム」をしていました。
 ボールを扱う技術もそうですが、一人一人が自分の力量に合わせて一生懸命にボールを追いかけていたことに感心しました。
 こういう学習内容だと、ついて行けなくてポツンとしている子を見ることもあるのですが…。
 立派な3年生になれそうですね!(校長)

3/16(水)きれいですね 〜玄関の花〜

画像1 画像1
 本校自慢の玄関の花です。
 きれいですね。
 ありがたいです。(校長)

3/14(月)頑張りました、おめでとう! 〜表彰朝礼〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の朝行事で、今年度最後の表彰朝礼を行いました。
 今回も、たくさんの子たちが対象となりました。
 新しい学年での活躍も、今から楽しみにしています。(校長)

3/14(月)お皿に乗って待ってるよ! 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はまた一段と暖かいですね。
 ココアも気持ちよさそうです。
 20分休みには、飼育委員会の当番の5年生が、小屋の中をきれいに掃除してくれました。
 ココア、よかったね。(校長)
※写真は、金曜日に撮影したものです。

3/11(金)追悼 〜東日本大震災を忘れずに〜

画像1 画像1
 本日、午後2時46分、全校で黙祷を捧げました。
 今ある命を大切に、互いに協力し合って一日一日を過ごしていきたいものです。(校長)

3/11(金)気持ちがいいよ! 〜金魚三きょうだいより〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 池がきれいになりました。
 中島さん、ありがとうございました。
 三きょうだいに替わって御礼申し上げます。
 気持ちよさそうに泳いでいますね。(校長)

3/11(金)丁寧に塗っているね! 〜1年生・図工〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が図工で「ニョキニョキ飛び出す」おもちゃを作っていました。
 ストローから息を吹き込むと、長細いビニール袋がニョキニョキと膨らむというわけです。
 この時間は、2枚目のビニール袋への色塗りとデコレーションに取り組みました。
 みんな真剣に、そして丁寧に作業していました。
 さすが、もうすぐ2年生ですね!(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 卒業式
3/25 修了式
離・退任式
3/28 学年末休業日