11/30 いよいよ明治 〜6年生・社会〜6年生の担任経験も何度かありますので、もうそんな時期になったかと思います。 授業は、江戸時代と明治時代の絵や写真、資料を見比べながら違いを探し、これからの学習課題をつくる内容でした。 この先、これほどまでに時代が変化することはあるのでしょうか。 でも、何百年後かに歴史をひもといたときに、今現在の社会も大きな変化のあった時代と位置付けられるかもしれませんね。(校長) 11/30 脳みそが汗をかく 〜5先生・算数〜一年間の学習の中でも、難しい部類に入る単元ですね。 でも、子供たちは一生懸命に考え、問題を解こうとしていました。「脳みそがあせをかく」感じです。 いいですね! かけるときに、たくさんかいてください!(校長) 11/30 子供の可能性を引き出す! 〜1年生の絵〜少し前から教室前の廊下に掲示してありますが、通るたびに「素晴らしいな」と思います。 もし、1年生の子たちに「自由に描いてご覧」と言ったら、間違ってもこのような出来栄えにはなりません。「小さく、頭でっかちの人間が何をしている絵かな?」という場合が多いです。 担任の先生が子供たちとの対話の中から、競技中のドキドキ感や嬉しさ、楽しさを思い出させ、描き方を指導しながら、まさに教師が子供の可能性を引き出しながら創り上げた作品です。 これこそ「授業」ですね。 先日の教育相談の時にも来校いただいたそれぞれの保護者の方には見てもらいましたが、今日の学習参観でもたくさんの方々に見てもらうのが楽しみです。(校長) ※全員の作品を紹介できなくて、すみません。 11/30 保護者の皆様、お世話になります。 〜授業参観・学級懇談会〜また、その後続いて学級懇談会もあります。 保護者の皆様、気を付けてお越しください。(校長) 11/30 寒いわけです 〜おふろ池凍結〜氷が張りました。 寒いわけです。 主のカエルは、近くで冬眠しているのでしょうか。 少し寂しく、また、春の再開が楽しみでもあります。(校長) 11/29 人権学習の振り返り 〜人権作文発表〜今日は、1〜3年生です。 学習した内容をしっかりと振り返り、今後に生活にどう生かしていくかが大切ですね。 発表してくれた3人のみなさん、上手にできましたね。(校長) ※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。 11/29 エイズについて正しく知ろう・深めよう 〜保健集会〜エイズについては、毎年の学習の積み重ねにより、ずいぶんと正しく理解されるようになりました。 発表してくれた皆さん、ありがとうございました。(校長) 11/26 6年生のみなさん、ありがとう! 〜1年生より〜今、6年生に清掃の仕方のお手本を見せてもらっていることへの、お礼の気持ちを伝えるためです。 1年生が手紙とプレゼントを6年生に渡しました。 渡す1年生、受け取る6年生とも、とても嬉しそうな様子が写真から伝わってきますね。 いやあ、素晴らしいですね!(校長) 11/26 チームワーク良く 〜3年生・体育〜ティーボールとは、投手のいないベースボール型の競技です。ホームベース後方に立てたバッティングティーの上に乗せたゴムボールをプラスチックバットで打ちます。 止まっているボールとはいえ、ミートするのはなかなか難しいものですが、子供たちはずいぶんと上達し、女子でも上手にミートしています。 微妙な判定で、自チームに不利になってしまうような場合でも、正直に申告するなど、フェアプレイの精神もしっかりと育っています。友達をしっかり応援することもできていて感心しました!(校長) 11/26 とても丁寧に取り組めました 〜さくら学級・自立活動〜校内研修での一人1授業への取組の一環です。 「タブレットを活用しながら飛び出す『クリスマスカード』を作ろう」がねらいでした。 タブレットを活用しながらそれぞれのペースで学習を進め(個別最適な学び)、互いの良いところを参考にし合いながら(協働的な学び)、より良い作品を作れる(深い学び)ように実践を進めていければと考えています。 大変丁寧に、集中しながら作業をしている様子を見て、とても感心しました。 完成が楽しみです!(校長) 11/25 楽しみです! 〜パンジー・ビオラの移植〜今日は、6年生と4年生が実施してくれました。 花で一杯の下室田小、いいですね! 半年間、楽しめそうです。(校長) 11/25 風ニモマケズ 〜わいわいタイム〜昼休みのわいわいタイムは、先週に続いて「ふえ鬼」でした。 元気に走り回る姿を見て、こちらも元気をもらいました。(校長) 11/25 頼もしい姿! 〜6年生・清掃補助2〜6年生が優しく丁寧に清掃のお手本を見せてくれたことを、1年生はきっと忘れないことでしょう。 「いつかは、今度は自分がお手本を見せるんだ」という気持ちになってくれていると思います。 さすがは、「背中で見せる6年生」。 頼もしいです。 6年生の皆さん、ありがとう!(校長) 11/25 気持ちよいスタート 〜玄関の花〜きれいな花・きれいな環境・きれいな心に感謝します。(校長) 11/24 平行四辺形がかけたね 〜4年生・算数〜条件を確認し、底辺の長さ・隣接する辺との角度の大きさ等を三角定規やコンパスを使って測りながらていねいにかいていました。 実際にいろいろな道具を使いながら作業することは、変わらず大事なことですね。(校長) 11/24 校務員さん、ありがとうございます! 〜学級園の整備〜これで、この後各学年でパンジーの移植ができます。 色とりどりのパンジーが咲き誇った学級園が今から楽しみです。(校長) 11/22 自由試行をたっぷりと 〜3年生・算数〜自作の天秤を使って、教室内の様々な物について重さ比べをしていました。 子供たちは、とても楽しそうに目に付く物をカップの中に入れて比べていました。 途中で、担任の先生が、「カップの中に入れる物は、それぞれ一つずつ」という条件をきちんと示していました。 「段階的な自由試行がたっぷりの学習」、素晴らしいですね。(校長) 11/22 町の様子について 〜2年生・生活〜訪問したそれぞれのお店の様子やいただいた物について、楽しそうに振り返っていました。 発達段階上、空間認識がまだまだのところはあるでしょうが、丁寧に作業をしていて感心しました。(校長) 11/22 心に残ったことを 〜1年生・国語〜すでに書いた下書きを清書するときに、注意する点を確かめていました。 特に会話文については、教科書の既習の題材を見ながら、改行の仕方について思い出していました。 上の学年でも、ついつい間違えてしまうところですね。 後で読ませてもらうのを楽しみにしています。(校長) 11/19 頑張って走り抜きました! 〜持久走大会〜各学年ブロックのスタート前に、私から「競争相手は、昨日までの自分」という話をしました。 参加した子供たちは、全員が最後まで走り抜きました。 ゴール後、空に向かって大の字になる子、悔しくて涙を流す子、晴れやかな笑顔を見せる子等々、それぞれの姿が皆美しかったです。 また一つ、大きく成長した子供たちの姿を見られてよかったです。 交通指導に当たってくださった警察官・交通指導員・保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。(校長) |
|