1/20(木)どんな版画ができるかな? 〜2年生・図工〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、「たのしくうつして」という紙版画の学習に入りました。
 型紙の上からローラーで色を塗って型抜きをしたり、切り抜いた型紙に色を塗って画用紙に写したりしながら、きれいな作品を作ります。
 今日は、その下絵の構成を考える時間でした。
 一人一人が、考えては先生と相談したり、友達同士見合ったりする姿が微笑ましかったです。
 ローラーを使う時間が楽しみですね。(校長)

1/19(水)感心! 〜下室田プロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の「下プロ」の時間の様子です。
 計算や算数のプリントに取り組むクラスもあれば、学年で習った全部の漢字の総復習について確認しているクラスもありました。
 あるクラスでは、私が開始直後に教室へ入ったにもかかわらず、すでにプリントの答え合わせを行っていました。
 素晴らしいですね!(校長)
※写真は、上から2年生→3年生→4年生です。

1/18(火)メタ認知 〜4年生・体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も、4年生が体育で跳び箱運動を頑張っていました。
 特に、自分の跳ぶ姿を上手に動画に撮り、見直している姿が印象的でした。
 こればっかりは、文明の利器に頼らなければ、自分の跳ぶ姿を見ることはできません。
 動画を見た後は、早速次の実技に生かしていました。
 大変効果的な使い方の一つですね。(校長)

1/18(火)カタカナ探せたね 〜1年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、国語の「カタカナビンゴ」のビンゴ表を作成するために、校長室にもカタカナを探しにやってきました。
 1か所で1枚の写真という約束で、一生懸命探していました。
 探せた子は、タブレットで写真を撮り、9分割された画面に上手に当てはめていました。
 校長室では、本の題名や飾ってある額縁の中の文字、防犯ステッカーなどから見つけていく子がいました。中には、学校経営構想表から探していく子も。
 こんなビンゴ、楽しそうですねー!(校長)

【今日の給食】1月18日(火)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ココアパン・チンゲンサイのクリームスープ・ツナサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はチンゲンサイについてです。
チンゲンサイは色のこい野菜に分類されるので体の調子をととのえるはたらきをします。
ビタミンAという栄養素を多く含みます。
私たちのからだが外からの刺激に負けないようにはたらいてくれます。
給食では、毎日色のこい野菜を使っています。
残さず食べるようにしましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■子供の頃は野菜が苦手でしたが、いつの頃からか一部の野菜を除いて大好きになりました。今は、「肉よりも野菜」で、緑黄色野菜もたくさん食べています。そのおかげか、体調もバッチリです。が、ニンジンだけは、たくさんは食べられません…。ウサギのココアを見習った方がいいですね。(校長)

1/18(火)水の中でも元気いっぱい 〜金魚三兄弟〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の池で飼育されている金魚です。
 ウサギのココアと同様に、大事にされています。
 三兄弟にしては、十分すぎるほどの大きさの池にいます。
 男性の校務員さんが、時々池の水替え等をしてくださっています。
 女性の校務員さんが、エサやりに近付くと寄ってくる様子がとてもかわいいです。(校長)

1/18(火)寒さに負けずに元気に長縄 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の体育集会は、先週に続いてふれあい班での長縄でした。
 寒さが肌を刺すような天気でしたが、子供たちは元気いっぱいです。
 全6班のうち、先週の記録を上回った班が、5つもありました。
 残りの1つの班も、本日の最高記録を達成しました。
 素晴らしい!(校長)

1/17 楽しくコロコロ! 〜1年生・図工〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が、「かみざらコロコロ」というタイトルで工作に取り組んでいました。
 バーベキュー等でよく使うあの白い紙皿に、いろいろな飾り付けをしながら転がるおもちゃを作っていました。
 はさみを上手に使いながら、折り紙等できれいに飾りをつけていました。
 出来上がりが楽しみですね。(校長)

1/17 よろしくお願いします! 〜児童集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、放送による児童集会を行い、3学期の学級委員の自己紹介がありました。
 どの子も、よく考えた公約を発表することができていました。
 学級委員さんたち、よろしくお願いします!(校長)

1/14 しーん! 〜下室田プロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃後、昼休み前の「下室田プロジェクト」の時間です。
 週3回設定されている、帯の学習タイムです。
 今日は、漢字プリントや漢字テスト、「学力定着確認テスト」などに取り組んでいました。
 校舎内が「しーん!」として、いつも書きますが、休日の学校のようです。(校長)
 ※写真は、上から4年生→5年生→6年生です。

【今日の給食】1月14日(金)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「大豆入りツナごはん・のっぺい汁・ごまマヨネーズあえ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はのっぺい汁についてです。
のっぺい汁は、日本全国に分布する郷土料理の1つです。
地域によって使用する材料やとろみの加減などが大きく異なりますが、主に里芋、にんじん、こんにゃく、しいたけ油揚げなどをダシで煮て、醤油、塩などで味を調え、片栗粉
などでとろみをつけたものであることが共通です。
祭り、仏事、正月などの催し物がある時に作られることが多い料理です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■「○○ごはん」と聞くとわくわくしますね。本日の「ツナごはん」も、ツナやその他の具とごはんの相性がよく、とてもおいしかったです。のっぺい汁と一緒に、ぺろっといただきました。毎日の「一口メモ」を読み、とても勉強になります。ご馳走様でした。(校長)

1/14 全員の子を跳ばせる! 〜4年生・体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、跳び箱の学習をしていました。
 開脚跳び・閉脚跳び・台上前転の各種目について、それぞれ工夫された場作りがされていました。
 その中で、子供たちはスモールステップを踏みながら一生懸命に練習に取り組んでいました。
 今日は、低い段ではあり、先生の補助を少し受けた子もいましたが、全員の子が跳び箱の上で前転ができていました。

 跳び箱指導での教師の決意はこれです。
 「全員の子を跳ばせる!」

 今後の上達が楽しみです。(校長)

1/13 天まであがれ! 〜1年生・生活〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時に校庭から歓声が聞こえてきたので行ってみると、1年生がたこあげをしていました。
 見ると、生活科の時間に作ったそれぞれのオリジナルの絵が描かれたたこが、見事に高くあがっていました。
 風も少し強めに吹いていましたので、上手な子は、じっとしていても手元の操作だけで高くあげることができていました。
 「たこと子供の歓声」は1月の風物詩ですね。

 下室田小の子供たちの思いや願いも、雲まであがれ!天まであがれ!(校長)

1/13 寒さに負けず、元気に長縄! 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜昼休み恒例のわいわいタイムの様子です。
 晴れてはいるものの、風がとても冷たい校庭ですが、子供たちは元気に長縄跳びをしています。
 上級生が優しく教えたり、縄を回したりしてくれています。
 低学年の子たちも、入るタイミングの取り方や跳び方がずいぶんと上手になってきました。
 寒さやコロナに負けずに、「目指せ、体力の向上!」ですね。(校長)

【今日の給食】1月13日(木)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「きなこ揚げパン・ワンタンスープ・こんにゃくサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は揚げパンについてです。
昭和39年頃、給食のパンといえば、コッペパンでした。
パンは給食がある前の日までにパン屋さんが焼いて用意してくれます。揚げパンは、そのパンを給食室で油で揚げて作ります。ココア揚げパンやきなこ揚げパンは最近の話で、その当時は砂糖だけをまぶしたパンでした。
今のようにマーガリンなどをたくさん使っていないため、かたくなりがちなパンを油で揚げることで、やわらかくふっくらとしたパンになりました。
ちょうどその頃、脱脂粉乳からビン入りの牛乳に切り替わっていく頃のことでした。
今から50年近く昔から揚げパンは食べられていて今もとても人気のメニューです。
よく味わって食べましょう。

■揚げパンは、子供たちの人気メニューです。昨日のうちから、「明日は揚げパンだ!」という声が聞こえました。サクッと揚がっていて、とてもおいしかったです。「一口メモ」の中に、「脱脂粉乳」という言葉がありました。今の子供たちは、もちろん聞いたこともないでしょうし、お父さんやお母さんたちも同じでしょう。私ですら、ビンの牛乳に切り替わった後でしたので、実際に飲んだことはありません。話にはよく聞きましたが…。おいしい牛乳が飲めている現在の生活に改めて感謝の気持ちを抱きます。今日も、ご馳走様でした。(校長)

1/13 ノートもしっかりとっています 〜4年生・算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長方形や正方形の面積の求め方を考える学習でした。
 タブレットを効果的に活用しながら、各自で考えたり、友達の考えと比べ合ったりしていました。
 また、ノートもしっかりと活用することができていました。
 タブレットとノートの良いところを効果的に活用し、授業が進んでいます。
 「不易流行」ここにあり、です。(校長)

1/13 クラスのよいところ 〜2年生・道徳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「三くみだいすき」という題材を使いながら、クラスで楽しく生活するために、授業の後半の部分で、自分のクラスのよいところを考えました。
 子供たちは、すぐに鉛筆を持ち、どんどん書き始めていました。
 5つ書く場所があったのですが、間もなく「書けました」の声が聞こえました。
 素晴らしいですね。
 もっともっと自分のクラスを好きになってほしいと思いました。
 私も、下室田小学校が大好きです。(校長)

1/13 大きな声です、素晴らしい! 〜3年生・英語活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業が始まって、すぐに感心しました。
 「大きな声で英語が言えてるなあ!」
 今日の日付や曜日、天気、自分の様子等が、それはそれははきはきと自信をもって言うことができていました。
 また、授業が進んでも、身の回りの動物や果物、野菜等について同じようにできていました。
 ALTと担当教員が意識して英単語を発話させていることもありますが、そのたくさんの発話を知らず知らずのうちに互いに聞き合うことができていることも、素晴らしいと思います。
 「英語が教室に溢れている」といった感じです。
 子供たちの記憶力を総動員しての「シャッフルクイズ」も大変盛り上がり、ここでも「話す」「聞く」活動がたくさんありました。
 見ていても楽しかったです。(校長)

1/12 輝き再び! 〜胡蝶蘭の二番花〜

画像1 画像1
 昨春にいただいた胡蝶蘭のうちの一つに、二番花が咲きました。
 一通り花が終わった6月くらいから、茎を切って管理をしていました。
 以前に、大事にしすぎて水のやり過ぎで枯らしてしまったことがあったので、花屋さんからもらったマニュアルを参考にして見守ってきました。
 再び、きれいな花を見ることができて嬉しいです。
 第二弾・段三弾と続きそうで、楽しみです。(校長)
 

【今日の給食】1月12日(水)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ひじきごはん・大平椀・五目豆・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、汁物の「大平椀」についてです。
ちょっと珍しい名前は、漆塗りの平椀(おひら)に盛るためです。
お正月や冠婚葬祭によく登場する郷土料理です。
山口県や長野県でよく食べられているようです。
具材は、根菜類が中心ですが、作り方は家庭によってもさまざまです。
お祝いの時に食べられたことから、具材を末広がりに切る習慣もあるようです。
よく味わって食べましょう。

■昨日・今日と「厳かな」感じの献立でした。いい勉強になります。もし、給食が食べられる職業でなかったら、このような献立を自ら選択するかどうか…。伝統や季節感が感じられる献立を計画的に準備してくださっている給食室の皆さんに、改めて感謝します。ご馳走様でした。(校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 学年末休業日