12/15 グラフの見方を調べよう 〜6年生・算数〜担任の先生が、タイトルや縦軸・横軸が表すもの等、基本をしっかりと押さえていました。 友達同士で自分の考えをしっかりと伝え合っている様子を見て、さすが6年生、頼もしいなあと思いました。(校長) 12/14 頑張りました! 〜体育集会・持久走大会表彰〜1〜6年生の入賞者全29名に表彰状を手渡しました。 どの子も、とてもいい表情をしていました。 頑張りました!(校長) ※写真は、上から6年生→4年生→1年生です。 12/14 どれだけ上達したかな 〜3年生・体育〜本日がその最終日でしたが、子どもたちはそれぞれ自分の技の上達を感じられていたようです。 大変お世話になりました。(校長) 12/14 一生懸命取り組んでいます 〜高崎市学力テスト〜1〜4年生は、国語・算数の2教科、5・6年生は、さらに社会・理科を加えた4教科です。 どの教室をのぞいても、皆一生懸命に取り組んでいます。 こういう勉強での緊張感もいいですね。 頑張れ!(校長) 12/13 朝からしっとり読み聞かせ 〜保護者ボランティア読み聞かせ活動〜教室を回ると、どの学年でも保護者の方の読み聞かせに聞き入っていました。 しーんとした時間がいいですね。 保護者の皆様、ありがとうございました。(校長) 写真は、左から4年生→5年生→6年生です。 12/10 大切に育ててね 〜サケの卵配付〜それを理科担当の先生が、子供たちに配付してくださいました。 卵をもらった子供たちは、瓶を新聞紙にくるんで、それそれは大事そうに抱えて帰って行きました。 小さな卵も大切な命に変わりはありません。 大切に育ててくださいね。(校長) 12/10 花満開の花壇! 〜パンジー・ビオラの移植完了〜きれいですね! 花で溢れる下室田小学校! 春まで楽しませていただきます。(校長) 12/10 美しい! 〜玄関の花〜いつもありがとうございます。(校長) 12/10 朝から楽しく・仲良く 〜ふれあい班活動〜今日は天気も良かったので、校庭で行いました。 「警どろ」や「鬼ごっこ」、「へびじゃんけん」などで遊ぶ班が多かったです。 週の最後も楽しく・仲良く過ごしましょう!(校長) 12/9 投げる姿に迫力が! 〜わいわいタイム〜先週に続いて、投げ遊びを行いました。 心なしか、投げる姿がサマになってきたような気がします。迫力も出てきました。 継続は力なり…。(校長) 12/9 もうすぐ完成です 〜環境・JRC委員による花の移植〜400本余りあった苗も、これで移植完了となります。 各学年と担当委員会のみなさん、校務員さんのおかげで素晴らしい花壇ができました。 毎日眺めるのが楽しみです。 ありがとうございました。(校長) 12/9 文章から根拠を探す 〜1年生・国語〜子供たちは、教科書をめくりながら登場人物を探していました。 子供たちの発言を受けながら、担任の先生が「どこに書いてあるの?」「文から探して」と助言をしていました。 「文章から根拠を探す」ことができる力は、次学年以降の学習へ大切な要素としてつながっていきます。 1年生の皆さん、頑張って!(校長) 12/8 子供たちの安全を守る 〜1年生・帰りの会〜「いかのおすし」の確認・防犯ブザーの活用等、学年の実態に合わせて担任の先生から話をしてもらいました。 併せて、携帯メール連絡網にて、保護者へのお願いもしました。 「自分の命は自分で守る」「みんなの命もみんなで守る」ことを常に意識していければと思います。(校長) 12/8 三角形の面積を求めよう 〜5年生・算数〜校内研修の「一人1研究授業」への取組の一環です。 既習の「平行四辺形の面積の求め方」を活用して、「三角形の面積の求め方」を考える学習です。 子供たちは、求める方法をたくさん考えようと一生懸命に頭を働かせていました。 私の想像を超える方法を考えた子もいました。 子供の発想は、素晴らしいですね。(校長) 12/7 英語でのコミュニケーション力が素晴らしい! 〜6年生・英語〜今年度、6年担任が1年間を通して、英語授業をご指導いただく「授業実践研修」の取組です。 1学期に行った1回目の訪問指導の時よりも、さらに子供たちは英語での会話の上達が見られ、お褒めのお言葉をいただきました。 会話の中で、相手の話にリアクションをとったり、感想を言ったり、相手の言葉をくり返したり…(もちろん、全て英語です)、等々素晴らしいコミュニケーションの様子でした。 いやあ、感動しました。 ここまで、教育センターの方々には、丁寧なご指導をありがとうございました。 担任の先生、6年生のみなさん、よく頑張りました。(校長) 【今日の給食】12月7日(火)「ごはん・ぶりの照り焼き・千草和え・たぬき汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はぶりについてです。 『ぶり』は、アジ科の魚で日本全土の沿岸に広く生息しています。 春夏には、北上し、秋冬に南下する回遊魚です。全国的にとれるため、地方名が多く、またスズキやボラなどとともに出世魚とも言われています。成長するに従って名前が変わるからです。 関東では、20cm程度までをワカシ、ワカナゴ、40cm位までをイナダ、60cm位ワラサ、90cm以上をブリといいます。 関西ではそれぞれ、ツバス、ワカナ、ハマチ、メジロ、ブリといいます。 ブリは寒くなればなるほど、脂がのっておいしいので、『寒ブリ』は人気があります。良質のたんぱく質、脂肪、無機質、ビタミンなども豊富です。料理法としては、さしみ、寿司種、照り焼き、煮付けなどがあります。給食では、『ぶりの照り焼き』として登場することが多いと思います。『照り焼き』という調理法は、焼き物の1つで、調味料は、焼き物の1つで調味料をつけてつやよく焼き上げたものをいいます。 つけ焼きとも言います。材料を7〜8分通り素焼きにし、照りじょうゆをかけたり、はけで塗りながらあぶり、照りを出します。 おいしい冬の時期に『ぶり』をいただきましょう。 ■「ぶりの照り焼き」「ぶり大根」等々、よくぞ日本人に生まれけり!ですね。冬のご褒美をたっぷりといただきましょう。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 12/7 天体に思いを馳せる 〜4年生・プラネタリウム観望〜学校から30分支所バスに揺られ、楽しく行ってきました。 いすの背もたれに体をゆだね、満点の空に無数の星が浮かんでいる様子、地球から海王星までの惑星の旅の映像等を見ていると、ちっぽけな悩みなど吹き飛んでいくようでした。 これまでに何度も子供たちを引率していますが、いつ行っても、いいなあと思います。(校長) 12/3 小さな命も大切に 〜1・2年生・動物ふれあい教室〜3班に分かれて、ウサギを抱いたり、ウサギの心音を聞いたりしました。また、ウサギの好物の野菜や植物を実際に見たり、触ったりもしました。 小さな命を大切にする心が順調に育ってほしいと思います。 講師の方々、大変お世話になりました。(校長) 12/3 日の丸揚がったね! 〜1年生・音楽〜行ってみると、「日の丸」を一生懸命吹いていました。 担任の先生が、小節ごとに「日の丸、揚がったかな?(吹けたかな?)」と聞くと、子供たちは口々に「揚がったー!」とか「揚がらなかったー!」と応えていました。 微笑ましかったです。(校長) 12/2 投力の向上 〜わいわいタイム〜体力テストの結果を考慮しながら、投げる力の向上をねらったものです。 でも、この種目は、本校児童にとってはおなじみの種目で、体育学習発表会でも行っています。 校庭のトラックの」内側を使い、初めにセンターライン上に置かれた玉入れ用の玉を相手方に投げ合い、自陣に残った玉が少ないチームが勝ちというルールです。 わいわいタイムは、本校児童の体力向上・健康増進において重要な取組です。 保健・体育委員会の皆さん、養護の先生、体育主任の先生、いつもありがとうございます。(校長) |
|